不良会社員の「剛は柔を破壊する」戯言
2016年10月09日 (日) | 編集 |
MITSUKI.jpg

木蘭の涙 / 高畑充希


気がついたら一ヶ月経っておりました。
ここ数日の最高気温も10℃前後。
そろそろ灯油代を気にする季節ですね。
やっぱ憂鬱になってきますねぇ、冬の寒さって。
2016年09月11日 (日) | 編集 |
JUICEUPWANIMA.jpg

ともに / WANIMA


台風の被害が尋常じゃない事になってます。
北海道も札幌はまだ大丈夫なのですが、道東の方が大変な事になってます。
よく、カレーの材料(たまねぎ、にんじん、じゃがいも)が高騰してるといいますが、今年1年だけでなく畑をまた1から作り直さなければならないレベルだそうです・・・。
また、最近岩手県岩泉町が台風の被害でよくニュースに採り上げられますが、我が故郷の隣町でもあるので気が気じゃないです。
我が故郷も我が故郷で街中や実家の近辺まで浸水してたようですし、国道も寸断されて震災以来の陸の孤島状態に。
5年経ってもまだ試練を与えるのかという感じですね・・・。
やれることから支援をコツコツと。
2016年08月28日 (日) | 編集 |
LOVELESSARTLESS.jpg

DRAG & HUG / ハルカトミユキ


台風連発で大雨だった先週とは打って変わって、今週はいい天気ですねぇ。
カラッとした晴天、これでこそ北海道の夏って感じです。
とはいえ、気温は5℃ぐらい下がりましたかね。
暦の上では秋。
そりゃ下がるんでしょうけど、下がる時は一気に下がっていくのも北海道。
今年の冬は暖かいといいなぁ。
2016年08月22日 (月) | 編集 |
04kotobuki.jpg

沢内甚句 / NeoBallad


誕生日が過ぎ去り、夏の高校野球決勝も終わり、リオオリンピックもそろそろ終わるこんな時間に更新です。

誕生日について、色々な方々からお祝いの言葉を頂きました。
見てないと思いますが、この場を借りて御礼申し上げます。
3回目の年男です。
年男ということで、ちょっと挑戦していることがあります。
6月ぐらいのブログで書いていたやつですね。
8月20日にようやく半分ぐらい成し遂げました。
あと半分が終わり、全てを報告できるのは10月ぐらいでしょうか。
たいした話ではないので別に今書いてもいいのですが、なんとなく勿体ぶってみます。

リオオリンピックや夏の高校野球が開幕して、家のテレビはずっとNHKつけっぱでしたね。
地上波とBS、あまつさえはネット中継も見ちゃう。
やっぱスポーツ中継は本気を出したNHKには勝てないですね。
日テレアナウンサーのポエム実況に批判が殺到してるようですが、だから民放のスポーツ中継って嫌なんですよね。
受信料払っててよかったです。

さてこの「沢内甚句」。
ほとんどの方は知らないと思いますが、岩手県の民謡です。
中学生ぐらいにテレビ岩手が作成したこのドラマで故・夏八木勲さんが唄っているのを聴いて、無性に心に響いたのを覚えています。
以来、自分の中で岩手県民謡といえば「さんさ時雨」でも「南部牛追唄」でも「チャグチャグ馬コ」でもなく、「沢内甚句」になっております。
それをこんな感じでアレンジしているユニットがあるなんてねぇ、びっくりです。
2016年08月07日 (日) | 編集 |
SPITZsamenai.jpg

ヒビスクス / スピッツ


あづい。
8月になって一気に猛暑になりました。
札幌でも簡単に30℃を超える日々。
やっと北海道らしい夏になりました。
とはいえ、お盆過ぎたらもう秋になっちゃう北海道。
短い夏をパーッと楽しみたいもんです。
2016年07月23日 (土) | 編集 |
KOUTAU2.jpg

サヨナラ / 柴咲コウ


すっかり夏ですね。
北海道も暑くなりました。
とはいえ、関東よりは全然過ごしやすいとは思います。
すっかりこっちの夏に身体が順応したので、もう関東の夏は過ごせないっすね。

先週の連休、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私はといいますと、5年に一度の社員旅行がありました。
前回は沖縄でしたが、今回は北海道内。
最近、地味に人気らしいトマムに行ってまいりました。
行くまで全然知らなかったのですが、雲海テラスとかいうのが有名なんですってね。
基本的にミーハーな俺は同期と一緒に行きますよねそりゃ。
twitterにもちょいちょいアップしてましたが、朝3時起きで眠い目をこすりながらお目にかかれた雲海はこんな感じ。

IMG_20160717_050639.jpg

いやー、早起きはなんとやらといいますが、これはまさにそうでしょう。
また、学生時代以来にファーム富田にも行ってきました。

20160718_105349.jpg

ラベンダーの香りで爆睡しそうに。
にしても、雲海テラスにしてもファーム富田にしても、ここ日本じゃないよねって思いたくなるぐらいに中国人ばっか・・・。
北海道乗っ取られなきゃいいですけど。
2016年07月02日 (土) | 編集 |
LAYYOURHANDSONME.jpg

LAY YOUR HANDS ON ME / BOOM BOOM SATELLITES


7月です。
先週の、というか先月の札幌は雨ばっかで嫌な感じでした。
今週は一気に夏が訪れたかのように良い天気が続きましたが、また週末は雨・・・。
たまの休みに雨って気持ちが萎えますねぇ。
ちなみに、今度の3連休はうちの会社の社員旅行です。
社会人になってから3回目の社員旅行。
過去2回は北海道内、沖縄への旅行で、今回はまた北海道内となりました。
その時はせめていい天気であってもらいたいものです。
2016年06月19日 (日) | 編集 |
FUKURONANJI.jpg

いま何時? / ふくろうず


こんな時間に更新。
いやー、明日雨ですってよ。
ただでさえ先週ほとんど雨で、週末ちょっと晴れたのにまた雨・・・。
北海道って梅雨無いはずなのになぁ。
まぁ、関東よりは蒸し蒸ししていないだけまだマシと思いましょうか。

2016年06月05日 (日) | 編集 |
KanekoFauve.jpg

Take me home / 金子ノブアキ


気がついたらもう6月になっておりました。
ちょっとサボるとあっという間に時が過ぎて行きます・・・。
昨日今日で内地の方は一気に梅雨入りしたようです。
嫌な季節ですね。
その点、北海道は梅雨なんて気にしなくてもいいですからね・・・と言いつつ、昨年は結構じめっとしておりました。
今年はそんな事が無いといいのですが。

どうでもいい話なのですが、今年年男という事もありましてちょっと始めたいことができました。
あ、仕事の事ではないです。
プライベートでまで仕事の事は考えたくないですからね。
あ、婚活でもないです。
その辺はもう諦めてますので。
単純に、この歳にして趣味を1個増やそうってだけです。
ただ、それにはなかなかなお金がかかるんですよねぇ・・・。
ボーナスが出たらちょっとずつ始めようかなと。
これで独身貴族のレベルがまた1つ上がりそうです。
2016年05月15日 (日) | 編集 |
HIMURO1.jpg

ANGEL / 氷室京介


いい天気です。
札幌も随分と春らしくなりました。
とはいえ、本州はもう梅雨に入りかけなんでしょうけど。
これぐらいの感じがずっと続けばいいのになぁ。

さて、パワープレイの選曲がやけに懐かしい曲になっております。
先月、氷室京介のオールタイムベストアルバムが発売されたということもあり、個人的に氷室京介ブームになっております。
自分の人生の中で一番氷室京介を聴いていたのは、おそらく中学生の頃でしょうか。
「KISS ME」「VIRGIN BEAT」「魂を抱いてくれ」が発売されてたあたり。
当時カラオケで歌ってた人も多いと思いますが、俺らの周りで歌うのはだいたいイケメン担当なので、俺がカラオケで歌うことはありませんでした。
そして、この曲は氷室京介のソロデビュー曲。
今になって初めて知りましたが、この曲のPVってそういう意味だったんですね・・・。
詳しくはこちら参照。
2016年05月08日 (日) | 編集 |
III9.jpg

愛 愛 愛 / 9nine


いやー、連休最終日です。
皆様はどんな連休を過ごしたでしょうか。
こんだけぐーたらしたのは学生時代以来でしょうかね。
もう友達とススキノで酒を飲んでた記憶しか無いな。
あ、超久々に私服を買ったりしました。
横浜に住んでた頃は買いに行く服屋がだいたい決まっていたもんですが、札幌に戻ってからは全然そういうのを開拓してませんでしたからねぇ・・・。
気に入った服屋があっても、車で行くようなとこばっかで、なかなか徒歩では行きにくい。
こういう機会でも無いと服買えませんでしたからね。
これでまた数シーズンはもちますかね。

さて、連休で怠けた心身を社会復帰に向けて立て直すか・・・。
2016年04月30日 (土) | 編集 |
WaltzonLifeLine.jpg

Lost!! / 9mm Parabellum Bullet


気がついたらもう大型連休です。
本当は昨日から俺も連休だったのですが、昨日・今日と何もしてません。
だって、まさか雪が降るってねぇ・・・。
あまりの寒さに外出する気が一気に失せてしまいました。
まぁ、あと8日あるし、まだまだ遊べる・・・はず。
2016年04月10日 (日) | 編集 |
IllDoMyBest310.jpg

I'll Do My Best / 三戸なつめ


数年前に購入したWALKMAN、ついに容量が限界を迎えました。
64GBで約13000曲ぐらい。
よくもまぁそんなに曲があったな。
それでもまだまだ曲を入れたいので、microSDカードを追加しました。
それも128GB。
単純計算で、本体64GB(約13000曲)+microSD128GB(約26000曲?)。
こんなにいりますかね・・・。
まぁ、しばらくは容量を気にせずにガンガン入れることができます。
2016年04月03日 (日) | 編集 |
METALRESISTANCE.jpg

THE ONE / BABYMETAL


新年度になりました。
皆様の周りは何か変化がありましたでしょうか?
私はといいますと、ついに役職が付きました。
不良会社員なのにいいんでしょうかね・・・。
これでお給料が少しばかし上がるのはいいのですが、残業代の申請ができなくなりました。
というか、これからは残業代を含めた予算も頭に入れて仕事しなければなりません。
今まで好き勝手やっていましたが、今後はそういうわけにはいきません。
こうやって社会に丸め込められていくんですね・・・。
それなりに頑張ります。
2016年03月26日 (土) | 編集 |
FLASHPerfume.jpg

FLASH / Perfume


本日、北海道新幹線が開業しました。
ここ札幌も盛り上がって・・・いますかね?
多分、函館近郊と青森近郊ぐらいしか盛り上がっていなさそうです。
ご存知のように、「北海道新幹線」の名を冠しているものの、やっと北海道の入口ぐらいに到達したという感じですからねぇ。
ここから乗りに行くにしても、札幌から函館まで4時間、そこから東京まで4時間。
函館~札幌が新幹線で繋がれば1時間弱で函館に行けるらしいのですが、それまでしばらくは飛行機が有利ですね。
とはいえ、東北地方の方は少し北海道に来やすくなったのではないでしょうかね。
2018年頃には我が故郷と室蘭がフェリー航路で結ばれるらしいですし、おいでませ北海道。