FC2ブログ
不良会社員の「剛は柔を破壊する」戯言
2018年07月28日 (土) | 編集 |
ちょっと前になりますが、今年もうに丼を食べたくなったので積丹まで行ってきました。
今でこそ北海道もだいぶ暑くなりましたが、7月の序盤は雨続きで蝦夷梅雨状態でした。
梅雨が無いのが北海道の良いところなのに・・・。
で、そんな雨のせいもあって、うにどころではなかなかうに漁に出られない日々が続いていたらしいです。
そして海の日の連休の時、1日だけ天気が良かったので「ええいままよ」とまたバイクをレンタルして積丹に行ってきました。
ということで、小樽のコンビニより動画はスタートします。


※無駄に高画質、及び長時間動画であるため、Wi-Fi環境がある所でご覧下さい。

やっぱりみんな雨が降らない休日を待っていたんですかね。
動画を見てもらってわかるように、去年積丹に行った時よりも大渋滞でした。
積丹が観光名所化してしまっているのもあるとはいえ、にしても混んでるなぁ。
ということで、渋滞に巻き込まれながら積丹のうに丼屋に着いたものの、まぁお店も混んでる。

s_P_20180714_110224_vHDR_Auto_HP.jpg

名前を記載して待つこと30分、ようやく店内へ。
このお店は10時開店ですが、入店したのは11時半ぐらい。
なので、エゾバフンウニを使った赤うに丼はもう無いだろうなぁと思い、ノーマルのうに丼を注文。

s_2018-07-14-11-36-05.jpg

これでも充分なんですけどね。
なお、この数日後に健康診断が控えていましたが、プリン体なんて怖くなーい。
これにてうに丼ツーリングはめでたく終了・・・なわけありません。
今回のツーリングは

・積丹でうに丼を食べる
・黄色のホクレンフラッグを入手する
・オロフレ峠を通る

というノルマがあり、まだノルマ1つ目が終了しただけです。
次のノルマ、黄色のホクレンフラッグを入手するため、倶知安のホクレンに向かいましょう。


※無駄に高画質、及び長時間動画であるため、Wi-Fi環境がある所でご覧下さい。

なお、この動画冒頭で残念な報告をしております。
いやー、ちゃんと確認しておけばよかった・・・。
6000円なんて惜しくなかったのに。
という悔しい思いを抱えたまま倶知安のホクレンに到着。
給油をした後、フラッグを入手。

s_P_20180714_132940_vHDR_Auto_HP.jpg

(バイクのタンクに何か写ってるのは気にしないで・・・)

さて、次のノルマは「オロフレ峠を通る」。
ここで「オロフレ峠」なる峠について知らない人が大多数だと思いますので簡単に説明しますと、オロフレ峠とは壮瞥町と登別市の間にある峠で、学生時代に色々な思い出がいっぱいある峠なんです。
せっかくバイク乗るようになったので、あの思い出の道を走ってみたいなぁと思い立ちまして。
で、倶知安からオロフレ峠に向かうのであれば、いっその事洞爺湖のレークヒルファームにまた行ってアイスでも食べたいなと考えていましたが、積丹のうに丼で結構時間を消費してしまったので、レークヒルファームも結構混雑するから札幌に戻るのがギリギリになってしまいそう。
でも、冷たいスイーツは食べたい。
倶知安のホクレンで色々と葛藤した結果、「洞爺湖温泉街の『白いおしるこ』」が思い浮かんだので、一路洞爺湖温泉街へレッツゴー。
1時間ちょい走って洞爺湖温泉街に到着、白いおしるこのお店へ。

s_P_20180714_144243_vHDR_Auto_HP.jpg s_2018-07-14-14-51-02.jpg s_2018-07-14-14-51-17.jpg

今回は夏なので「冷たい白いおしるこ」を注文。
普通の「白いおしるこ」は白餡のおしるこ。
これが「冷たい白いおしるこ」となると、牛乳と白餡ベースのおしることなり、真ん中にバニラアイスが浮かびます。
ちなみに、「幸せの白いおしるこ」というのもあります。
これは普通の「白いおしるこ」に「あるもの」が浮かんでます。
まぁ、有名なので説明は割愛しますが。

「冷たい白いおしるこ」を堪能したら、いよいよオロフレ峠です。
本当であれば、オロフレ峠を通ってGWにやっていなかったししゃもソフトをリベンジしたかったのですが、積丹の時間が響いてしまい今回も断念。
なので、オロフレ峠~道央自動車道でひたすら札幌に戻るだけになりました。


※無駄に高画質、及び長時間動画であるため、Wi-Fi環境がある所でご覧下さい。

10何年ぶりですかね、オロフレ峠を走ったの。
懐かしかったですねぇ。
道が若干変わっていたり変わっていなかったりしましたが、「あー、ここで先輩が事故ってたなぁ」とか色々な思い出が蘇りました。
ただ、舗装が地味に滑りやすく、結構ヒヤヒヤ運転となってしまったため、途中無言になってしまってます・・・。
もうちょいバイクの腕を磨かないとな・・・。
そして、動画では久々の高速道路。
いやー、濃霧注意報が出てたのは知ってましたが、まさかこんな事になるとは・・・。
もっといい天気の中で走りたかった。
そんなこんなで、輪厚SAで休憩した後に無事バイク屋に到着。

s_P_20180714_170727_vHDR_Auto.jpg s_P_20180714_181512_vHDR_Auto.jpg

バイクから降りたあと気が付きましたが、霧なのか雨なのかわかりませんがバッグがこんなに汚れてました。

s_P_20180714_191351_vHDR_Auto_HP.jpg

当然、ハナからこんな汚れたバッグじゃないですよ、一応。
バッグもこんなんになるってことは、勿論全身あんな感じに。
そりゃ帰宅早々洗濯ラッシュになりますよ。
バイク乗るのって結構準備と後片付け大変なんです。
そりゃ車みたいに実用性があるわけではない、完全趣味の乗り物だからしゃーないですね。

今回のツーリングルートはこちら
※今回はリンク共有で。

だいたい385kmですか。
我ながら走りましたねぇ。
とはいえ、次はホクレンフラッグの赤と緑を回収しに行かねばならないので、また昨年のようなラリー開催予定。
どこのホクレンで回収しようか・・・。
※今年のホクレンフラッグキャンペーンについてはこちら参照。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック