FC2ブログ
不良会社員の「剛は柔を破壊する」戯言
2018年04月28日 (土) | 編集 |
4/21のパワープレイで記載したように、翌4/22に今シーズン初乗りをしてきました。
3月から乗ってるツワモノもいましたけど、レンタルバイクのスタートは4月からですし、まだまだ寒いですからね・・・。
自分のバイクを持っていれば好きなタイミングで・・・ってのもあるでしょうけど、相変わらず駐車場が無いし、そもそもバイク乗るのって結構準備が必要ですからね。
ということで、しっかりと準備をして乗ってきました。

今回乗るバイクは、漢KAWASAKIのZ900RS

s_P_20180422_080429_vHDR_Auto.jpg s_P_20180422_080442_vHDR_Auto.jpg

タンクがビカビカで写真撮影している俺の姿が映るぐらい超最新バイクです。
ただ、これまで乗ってきたバイクに比べて遊びは無さそうなので、色んな意味でドキドキ。
今回のツーリングは

・富良野の人気ラーメン店に行く
・ついでにジャムおばさんのとこに行く
・さらに職場の若手オススメのカフェに行く

というラインアップ。
昨年8月、9月のツーリングでは乗るだけ乗ったけど目的地で食べ物を全然食べてないってことで、今回はふんだんに食事メインで。
勿論、半年ぶりのバイクなのでリハビリも兼ねて。
ということで、出発。




※無駄に高画質、及び長時間動画であるため、Wi-Fi環境がある所でご覧下さい。

動画見て頂いた通り、やっぱり遊びが無い。
これまでのバイクは乗りやすさ、操りやすさをメインにしていたところはありますが、このバイクは現代風にリメイクされているものの、KAWASAKI伝説の「Zシリーズ」の系譜を引き継いでいるバイクなので、そんなに甘ちゃんなバイクではないですね。
もう硬派なバイクです。
のんびりトコトコツーリングしたい人向け・・・ってよりは、ガチで走り込みたい人向けだなぁ。
そんなこんなでバイクとナビに翻弄されながら富良野に到着し、第1チェックポイントのラーメン屋へ。

s_P_20180422_114024_vHDR_Auto.jpg s_P_20180422_114540_vHDR_Auto.jpg

無化調で富良野という立地ながら煮干しベースの優しいラーメンを提供してくれるお店。
最近、ラーメンは「バランス」を重視して楽しむようになりました。
「スープ」「麺」「具」「油」の要素がいい塩梅で構成されていれば、別に何味でも構わないって事に気がついたのが正解ですかね。
ということで、せっかくなので石臼スモークチャーシュー麺を注文したのですが、この時期の富良野はじゃらんでも特集されるぐらいアスパラが旬らしく、店員が勧めてくるので勧められるがままにアスパラもトッピング。
結果、見た目がなかなか物凄い事に。
味は煮干しベースのやさしーいスープに石臼で挽いた自家製麺、そしてスモークチャーシューが良い構成になっていて、まさにバランス取れた一杯。
ただ、アスパラもアスパラで美味しかったけど蛇足だったなぁ・・・と反省。
ラーメンを堪能した後に5分ぐらいバイクを走らせ、第2チェックポイントのジャムおばさんのもとへ。

s_P_20180422_121157_vHDR_Auto.jpg s_P_20180422_121237_vHDR_Auto.jpg s_P_20180422_122058_vHDR_Auto.jpg s_P_20180422_121552_vHDR_Auto.jpg

富良野の山奥にあるジャム工房。
ジャムおばさん秘伝の手作りジャムが沢山売られています。
また、「ジャムおばさん」という名前の繋がりから、アンパンマン作者やなせたかし先生とのコラボでアンパンマンショップも併設されています。
そして、この工房からちょっと歩いたところに富良野の山や花を一望できる展望台があるのですが、時期が時期だけにまだ花は全然咲いておらず、それでも観光客がたっくさんいたので断念。
夏ぐらいにリベンジですかね。
それはそれで観光客が物凄い事になってそうですが。

さて、またバイクを富良野市街に走らせ、職場の若手オススメカフェへ。

1524389754849.jpg s_P_20180422_130725_vHDR_Auto.jpg s_P_20180422_130945_vHDR_Auto.jpg

ジャムおばさんのとこから富良野市街に向けてバイクを走らせたものの、このカフェがある場所はこれまた街外れ。
ふらっと立ち寄ろうかって場所でもないので、初見の観光客は来ないでしょうねぇ。
まさに地元の隠れ家的な感じ。
雰囲気もやさしーい感じ、富良野セレブの方々が優雅に過ごしておりました。
話に耳を傾けていると、この日は富良野市長選挙があったようですね。
そういえば、さっきのラーメン屋でもそんな会話してた客いたな。
そんなこんなで、普段カフェなんて行かないのでカフェっぽいものと思い、パンケーキとカフェモカを注文。

s_P_20180422_133532_vHDR_Auto.jpg s_P_20180422_134103_vHDR_Auto.jpg

まー、オサレ。
自分で注文しておいてなんですが、こんなん食べたこと無ぇ。
無駄に女子力が高くなった気がする。
好奇心旺盛なのも考えもので。
んで、マスターのおばさまがまた良い人で。
なんでしょうねぇ、富良野セレブの方々に慕われるのもわかる気がしますねぇ。
富良野セレブの方々が食べてたパスタも美味しそうだったので、次回富良野来訪時にはパスタ食べに来ますかね。

ということで、14時頃にカフェを後にし、17時頃札幌到着。
すっかり身体も冷えたので札幌でラーメンを食べ、ガソリンを満タンにし無事時間内に返却完了。
2018年初乗りを無事終えることができました。

今回のツーリングルートはこちら
※今回もリンク共有で。

GoogleMAP的には290km弱になってますが、ナビに翻弄されて道に迷ったのもあってかオドメーター的には300km。
今回富良野と返却直前に給油していて、燃費は20km弱。
このバイクの燃費はこんなものらしいので、さすが漢KAWASAKI。
そして、次の日は勿論筋肉痛でバッキバキ。
いやー、それでも心地良い痛みですな。

んで、世間は超大型連休ですが、連休にもまたバイク乗ってきます。
借りるのはまたしてもこのバイク。
次回のテーマは「インスタ映え」。
インスタなんてやってないんですけど、結果的にそんなんばっかになりそうな工程に。
何はともあれ、無事故無違反で。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック