不良会社員の「剛は柔を破壊する」戯言
2017年10月03日 (火) | 編集 |
気がつくと10月となり、北海道はかなり寒くなりました。
もう冬になりそうです。
ということでこの前の土曜日、今シーズンラストとなるツーリングに行ってきました。
ホクレンフラッグもコンプリートしたし、何か良い目的地は無いかなぁ・・・と思っておりましたが、何となく栗山監督の自宅である栗の樹ファームに行ってみようかなと思い立ちました。
そして、7月の洞爺湖~伊達~室蘭ツーリングの際に行けなかった支笏湖をリベンジし、今シーズンラストにしようかなと計画しました。
しかし、これが今シーズン最後にして最大のズンドコツーリングになるとは・・・。
まずはスタートから栗の樹ファームまでの動画。


※無駄に高画質、及び長時間動画であるため、Wi-Fi環境がある所でご覧下さい。

まず、外部マイクがちゃんと刺さっていなかったので最初数分間音声がありません。
この時点で既にズンドコでしたね。
俺もよく途中でマイクを刺し直したな・・・。
ということで、出発から1時間ちょいで栗の樹ファーム到着。

IMG_20170930_113558.jpg IMG_20170930_113714.jpg IMG_20170930_114409.jpg IMG_20170930_114459.jpg IMG_20170930_115013.jpg IMG_20170930_115143.jpg IMG_20170930_115222.jpg IMG_20170930_115257.jpg

TVとかでも紹介されてましたけど、コレクションの数ハンパないっすね。
ここに挙げた写真はほんの一部でまだまだ沢山あります。
野球好きにはたまらない空間じゃないですかね。
日ハムは5位が確定しちゃったのでそんなに混んでないかと思ったのですが、野球ファンがひっきりなしに訪れてましたね。
タイミングが良ければ、栗山監督本人もいらっしゃるらしいです。
そんな空間を楽しんでいたのですが、動画や写真では全く降る気配の無かった雨がドゴー。
びっくりするぐらいの雷雨で、やむを得ず雨宿りをすることに。
この雨宿りをした結果、思わぬ被害を食らうことに・・・。

次は平取町に行ってびらとり和牛を食らうことに。
北海道ってよくよく考えてみると、牛肉よりも豚肉や鶏肉、羊肉の方を多く食べる文化ですよね。
北海道でがっつり牛肉を食べることってあんまり無いなぁと思い、この際牛肉も食べたいなぁと思い目的地に。
前回の夏休みツーリングの時も全然食べられませんでしたからね。
そんな目的地の平取町は栗の樹ファームのある栗山町から南東方向。
運が悪いことにさっきドゴーと降った雨雲が南東方向へ移動・・・。
ということで、雨雲と一緒に平取町に向かう事になり案の定ずぶ濡れに。
挙句、途中雨じゃなくて雹まで降ってきて、ヘルメットが凄い音を立ててました。
そんなこんなで平取町に着いたのですが、なんとお店がやってない。

IMG_20170930_151411.jpg

写真は1軒分ですが、もう1軒回ってそこもやってない。
どうやら、通し営業ではなく昼営業と夜営業で分かれているタイプのようで、栗の樹ファームで雨宿りの時間を取らなければ昼営業のラストオーダーに間に合っていたのですが、今回は間に合わず・・・。
どうにもこうにもお腹は空いたので、コンビニおにぎりで小腹を埋める。

IMG_20170930_143656.jpg

あぁ・・・、びらとり和牛食べたかったなぁ・・・。
そんな想いを胸に、一路支笏湖へ。


※無駄に高画質、及び長時間動画であるため、Wi-Fi環境がある所でご覧下さい。

・・・はい。
動画最後に何かが映ってたかと思いますが、やらかしてしまいました・・・。
10数年ぶりの交通違反です。
スピード違反は人生初ですね。
よくよく考えたら、この日って秋の交通安全週間最終日だったんだよなぁ・・・。
ということで、18キロオーバーで1点減点、反則金9000円也。
10数年保持したゴールド免許さようなら・・・。
ただ、去年大型二輪免許を併記したので、あと4年弱はゴールド免許でいられるんですよね。
そして、今年はもうバイクに乗らない予定なので、しばらくすれば点数は回復。
ただ、違反した履歴は消えない・・・。
そんな落ち込んだ状態での動画後編。


※無駄に高画質、及び長時間動画であるため、Wi-Fi環境がある所でご覧下さい。

全ての目的は達成できず、挙句スピード違反。
そんな悔いしか残らなかった今シーズンラストツーリング。
運が悪いと言えばそれまでですけど、運の悪さをここで全部落としたと思えば・・・。
ただ、動画を見直してみると、18キロオーバーで済んだのは実はラッキーじゃないのかなとも思ったり。
何事もポジティブに捉えるしかないですかねぇ。

今回のツーリングルートはこちら
※今回もリンク共有で。

これが今シーズンラストということで、今年のバイク走行距離を振り返ってみると、

第1回:約210km
第2回:約300km
第3回:約264km
第4回:約486km
第5回:約370km
ラスト:約295km
合計:約1925km

自分のバイクだったら違ってくるんでしょうけど、レンタルバイクでこれぐらいってのはどうなんでしょうね。
しかも、レンタルバイクの日帰りで行けそうなとこはほとんど行った気はするので、来年は一泊とかも考えないとなぁ。
函館とかエサヌカ線とかにも行ってみたいからなぁ。
とりあえず、自分のバイクをどうにかしないと。
冬にじっくり考えて、来春に納車という流れでいきたいですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック