不良会社員の「剛は柔を破壊する」戯言
2010年12月03日 (金) | 編集 |
あれは今年の夏前ですかね。
docomoの山田社長が「今年の冬春モデルにはスマートフォンを大量投入する」という言葉を聞いてから、無性にスマートフォンが欲しくなりました。
あまりにも待ち切れなくて、途中海外のSIMフリースマートフォンに心が揺らいだこともありました。
それから月日が流れて10月28日、今年のdocomo冬春モデルスマートフォンの先陣を切ってGALAXY Sが発売。
その時はまだGALAXY Sをそれほど欲しくもなく、11月8日の新機種発表を待ってから決めようと思ってました。
そして、11月8日・・・。
そこに国産スマートフォンの出来にガッカリし、その足でGALAXY Sを予約しに行った俺がいました。
しかし、新機種発表まで待ったせいで予約が遅れたのと、初回出荷数が絶望的な少なさだったせいか、某家電量販店では350人待ち、某家電量販店では750人待ち・・・と年内絶望を覚悟しておりました。
そんな先週金曜日。
来たるべく北海道弾丸旅行に向けて準備をしていたら、750人待ちだった某家電量販店から電話が。

「お客様のご予約されたGALAXY Sが、27日に入荷致します!」

おぉ!
年内絶望を覚悟していたのに、たった2週間ちょっとでやってくるのか!?
やったーーーー!・・・て、27~28日は俺北海道じゃねぇかよ!
そのため、北海道弾丸旅行中は心の片隅が若干モヤモヤ。
そしてようやく29日に手元にやってまいりました!
問答無用で初スマートフォンです。
実は、今回の機種変であと2つほど初なことが。
まず、GALAXY Sを買ったということは、携帯を使い始めてからずっと愛用していたPanasonicから卒業し、初めて別のメーカーに。
来年の夏前にはPanasonicもスマートフォンを出すということでしたが、それまで待つのも精神的によろしくないなぁと思いまして。
やっぱり買いたい時が買い替え時です。
そして、初めて地元のドコモショップではなく、家電量販店で機種変更を行ったということ。
今回、GALAXY Sを手に入れるため色々と情報収集をしていたわけですが、今回はドコモショップよりも関東圏の大型家電量販店の方が早く入荷するという情報があったので、横浜、川崎らへんの大型家電量販店に予約を入れました。
結果、750人待ちだった某家電量販店が一番乗り。
噂だと、地方では発売日前に予約したにも関わらずまだ入荷してないとこもあるとか・・・。
すみません、お先に失礼します。

と、前置きが長くなりました。
ここからは今日まで使用した実感を。

まず、iチャネルとかiコンシェルとかのiモード関係の契約を解除します。
でも、iモード自体の解約はしてません。
ひつじ執事とは1年も経たずにお別れしちゃったなぁ。
まぁ、スマートフォンでも似たようなサービスを始めそうですよね。
有料、無料含めてマイメニューに登録されてたページが45ページって多い方ですかね?
んで、SPモードは勿論契約。
今まではガラケー本体に留守録機能があったのですが、GALAXY Sには当然そんなん搭載されていないので留守録サービスも登録。

本体は薄くて軽いです。
ホントにおもちゃみたい。
iPhone派にするとGALAXY Sは安っぽいらしいです。
そんなん知ったこっちゃないですが。

やはりスペックとOSが(日本国内では)最新ということもあり、サクサクどころかヌルヌル動きますね。
このレスポンスを味わってしまったら、もうガラケーには戻れません。
まぁ、このスペックは海外の半年前のスペックなんだよなぁ・・・。
日本のメーカーはどうしてこうなった?

電話帳はガラケーからmicroSDにエクスポート、それをGALAXY Sに挿し込みインポートしてあっさり完了。
ただ、グループ分けはご自分で。

発売日前にはよくプチフリが騒がれていましたが、個人的にはプチフリ感を感じず。
これはmicroSDとかに頻繁にアクセスするようになると起こるんですかね?

着信音、プリインストールされてる曲は微妙ですねぇ。
今週末にでもCDから取り込んで作成したいと思います。
その着信音のためだけにCDを買ってくるべ。

画面はなんちゃらLEDとかで気持ち悪いぐらいに綺麗です。
文字の解像度は、小さい文字だと粗い感じも否めないですが、そんな数ドットを気にできるような目をしていないので大した問題にしてません。

一番怖かったのはSPモード。
SPモード開始当初は評判が酷いもんでしたからねぇ・・・。
とりあえず、試しに友達にメールを送ってみると、無事に送信できる。
そして、受信もちゃんとプッシュで受信される。
だいぶ改善されたんですね。
あとはグループ毎に着信音が設定できればいいかなと。

バッテリーは、俺の使い方で通勤中1時間、昼休み1時間、帰宅途中1時間でネット、Twitter、その他あれこれやってて家に着いた頃には残り14%。
もうちょっと省エネ設定がありそうですよね。
youtubeやニコ動を見るとびっくりする速度でバッテリーが減ります。
念のため、eneloopのモバイルブースターを常備してます。
あと、結構熱を持ちますので、バッテリーの温度には気をつけましょうね。

そうそう、OSがヨーグルトなので普通にブラウザでFlashが見れます。
まぁ、見れはするんですけど、やっぱり表示が重たくはなりますよ。
でも見れないよりはマシかな。
そういや、mixiアプリの「まちつく」がスマートフォンに対応したって言うから、GALAXY S買った初日に試してみようとしたら、何故か最初から始まりそうな雰囲気だったので1回キャンセル。
何だよ、スマートフォンになったらキャンセルされるのかよ、と思っていたら翌日は普通にできました。
あの街をクリックするのは小さくて大変そうですが、拡大表示すれば問題無し。
ただ、ふくびきだけは上手くいかないんだよなぁ・・・。

まぁ、何か不満点があればそれをアプリでカバーできるスマートフォンの良いところ。
ということで、今日までにインストールしたアプリはこんな感じ。
もっとオススメのアプリあるよって方はご一報を。

・QRコードスキャナ
まずはQRコードを読めるようにしないと。

・MyQR
電話帳登録用のQRコード表示アプリ。
赤外線が無いですからね、こういうアプリを入れておかないと。

・OpenWnnフリック入力対応版
世間一般的にはSimejiが流行ってるみたいですが、Simejiよりも軽快に入力できるということなのでこっちをインストール。
フリック入力にもだいぶ慣れてきました。

・ADW.Launcher
定番ホームアプリ。

・ブティック壁紙
壁紙ダウンロード、設定アプリ。
今はGALAXY Sにちなんで宇宙の画像を。

・バッテリーモニタ
バッテリー監視アプリ。
ツールバーとウィジェットで表示中。

・LEDクロックウィジェット
ホーム画面に表示する時計ウィジェット。

・美人時計
何となくインストール。

・NHK時計
何となくインストール。

・NoLED
GALAXY Sには着信を知らせるLEDが付いていないので、このアプリで着信を擬似LED通知。

・MySettings
マナーモードの切り替え、Wi-FiやBluetoothのON・OFFをワンタッチに。

・ジョルテ
定番スケジュール、ToDoアプリ

・ViRobot Mobile
セキュリティ対策に。

・Dolphin Browser
定番webブラウザ。

・En2cn
定番2cnブラウザ。

・5tabNEWS
朝日、毎日、読売、日経、産経、5紙分の情報閲覧アプリ。
通勤中にチェック用。

・エキサイトニュース
コネタを見たいので。

・ウェザーニュースタッチ
スマートフォンでもSOLiVE24を見たいので。
あと、天気情報もチェック。

・livedoor for Android
livedoorのトップニュースを閲覧。
ゲンダイのバカバカしい記事を読みたいので。

・andronvi
Androidアプリ紹介サイトのandronvi公式アプリ。
アプリチェック用に。

・radiko
スマートフォンでラジオをクリアな音声で。

・Adobe Reader
PDFファイルを読むかもしれないので。
って、PDFファイルをスマートフォンで読む機会あるのか?

・twicca BETA
定番Twitterクライアントアプリ。

・Ringdroid(着信音メーカー)
その名の通り、着信音メーカーアプリ。
今週末実験予定。

・NAVITIME
・NAVITIMEドライブサポーター
言わずと知れたナビアプリ。
スマートフォンになってもお世話になります。

・ぐるなび
困った時のお店探しに。

・ホットペッパー
困った時のお店探しに。

・らーめんなう
困った時のラーメン店探しに。

・ラーメンバンク
困った時のラーメン店探しに。

・運行情報チェック
困った時の運行情報チェックに。

・トラフィック情報
困った時のトラフィック情報チェックに。

・30min.おでかけ
困った時のおでかけスポット探しに。

・じゃらん
困った時の宿探しに。

上記のアプリは基本無料です。
NAVITIMEはナビしてもらう場合には月額が必要になります。
電話帳アプリとかカメラアプリも発掘したいなぁ。
コメント
この記事へのコメント
実機触って、欲しくなる気持ちが分ったよ。
2010/12/05(日) 11:23:41 | URL | Maru #-[ 編集]
とりあえず
国産スマートフォンを欲しい人は来年まで待ったほうが賢明かなと。
2010/12/05(日) 13:18:15 | URL | かもきゅーぶ #CakdYXes[ 編集]
こんなに!
たくさんGlaxy情報ありがとうございます!
参考にさせていただきます^^
しかし、色々なアプリがあるんですね~!便利そうですね。
欲しくなってきました。。。。笑
2010/12/08(水) 14:37:59 | URL | ジャミ #oclv15Og[ 編集]
いえいえ
やっぱり、今までの携帯とは勝手が違いますから、ついつい長文になってしまいましたが、参考になれば何よりです。
アプリが沢山ありすぎて色々試したりしているので、毎晩寝不足です・・・。
2010/12/08(水) 19:17:17 | URL | かもきゅーぶ #CakdYXes[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック