不良会社員の「剛は柔を破壊する」戯言
2017年08月06日 (日) | 編集 |
先週に引き続き、今週もバイクに乗ってきました。
前回のブログで、

「そして、次回はとんでもない工程を組んでいるため、完走できるか自分でも不安です・・・。」

と記載したように、今回は我ながら頭おかしい工程を組んでしまいました。
まずは今回の工程をご覧下さい。



はい。
距離が過去最長距離になっております。
しかも、移動距離のほとんどが高速道路使用です。
自動車であればまぁこなせない事も無い気もしますが、何せバイク。
高速道路で受ける風圧はダイレクトに身体に来ますからね。
ましてや、またしてもレンタルバイクであるため、返却時間にも追われなきゃいけない。
ということで、ツーリングというよりも完全にラリー状態です。

そもそも、何でこんなアホみたいな工程を組んだか。
まぁ、色々と事情がありまして、まずは浦幌神社
ここは子宝・安産祈願の通称「おっぱい神社」というちょっと恥ずかしい名前で有名なのですが、実はそれ以外にもバイク専用のお守りを用意してたり、バイク専用の祈願所があるなど、バイク乗りにはそれなりに有名な神社だったりします。
だったら本来は一番最初にバイクに乗る時にここを訪れるべきだったんでしょうが、いかんせん浦幌という場所が遠い・・・。
もう目の前は釧路ですからね。
距離的に言えば、東京から静岡の浜松ぐらいまでですかね。
そんな距離を超ど初心者が行って帰ってこれるわけがない、ということで躊躇しておりました。
そして月日が経ち、都合3回しか乗っていないですが、そろそろ行けるだろうと思い決意。
そして、前回倶知安のホクレンで購入したホクレンフラッグ
せっかく浦幌の方まで行くんであれば違うエリアのフラッグも集められるな、ということで浦幌のホクレンと、その途中にあるどこかのホクレンでフラッグを購入しようという工程になりました。

そんなツーリング工程を職場の人に話していたら、北海道版じゃらんに十勝管内のお肉特集が載っていたため、「ここに載ってるお店のどこかに行ってきて下さい」というオーダーが。
ということで、今回のノルマをまとめると、

・浦幌に向かう途中のホクレン(今回は占冠に設定)で赤色のフラッグ購入。
・浦幌神社でバイクお守り購入、バイク交通安全祈願。
・浦幌のホクレンで緑色のフラッグ購入。
・じゃらんに載っていた十勝管内のお店で肉を食べる。
・レンタルバイクを時間内に返却する(当たり前)。

という個人的には割と盛り沢山な工程に。
果たして、全ノルマを達成することはできるのでしょうか・・・。

今回乗ったバイクはトライアンフのストリートツインというバイク。

IMG_20170805_075404.jpg

これは前回乗ったボンネビルの最新モデル的な感じ。
ボンネビルが癖はあるもののなかなか楽しいバイクだったので、これの最新モデルはどんな感じだったんだろうということで乗り比べをしようとしておりました。
しかし、世間は夏休みで、あわよくば道外からバイク乗りの皆様が続々北海道に来道されているせいか、今度の三連休やお盆はもとより、俺の誕生日でもある8月19日の「バイクの日」も予約で一杯。
幸い8月4日に予約が空いていたので、もう借りたれってことで借りちゃいました。
なお、これまではずっと8時間で借りていましたが、今回の工程的に8時間はギリギリというか多分アウト。
色々考えた結果、早朝8時スタート、お店の閉店時間である19時がゴールの11時間で制限時間を設定してみました。
本当は一泊できればよかったんですけどね・・・。
あ、今回もバイクを借りるのは勿論B-Strictさんです。
ということで、ラリー開始。


※無駄に高画質、及び長時間動画であるため、Wi-Fi環境がある所でご覧下さい。

今回はスタートから動画を撮影してみました。
その結果、色々と個人情報がバレそうなのも出てきちゃってますが・・・まぁいいか。
ただ、今回は2枚あるmicroSDのうち1枚のフォーマットを忘れてしまい、今回撮影できた動画はこれのみ。
仕事のせいで帰宅が少々遅れたのが原因かな・・・。
そんなこんなで、国道36号線~道央自動車道~道東自動車道を経て占冠へ到着。

IMG_20170805_095427.jpg IMG_20170805_100107.jpg

無事に赤色のホクレンフラッグGET!
ちなみに、倶知安で購入したのは黄色のホクレンフラッグ。
動画内でも話していたように若干スタートが前倒しだったので、占冠到着も予定より少々早かったので道の駅で休憩。
人馬ともにガソリンを入れ再出発。

今度は占冠IC~池田IC~浦幌神社というコース。
占冠IC~池田ICはまぁ上記動画のような感じで変わらずに高速走行をしておりましたが、池田ICで降りてからが少々大変でしたね・・・。
何が大変かって、とにかく何も無い。
IC降りてから国道242号線~道道882号線を走ったわけですが、まぁぁぁぁぁぁびっくりするぐらい直線道路で信号や交差点が全然無い。
そして周り一面は畑畑畑の畑ばっか。
最初は、「うわ~これぞ『THE北海道』って感じの道だ」と思っていたのですが、走っても走っても直線ばっかでだんだん精神がおかしくなってきそうでした・・・。
かつて、水曜どうでしょうの「ヨーロッパリベンジ」で大泉さんが周りの景色にやられ精神崩壊する様が放送されましたが、それに近いような状態。
多分ここでGoProを回していたら、ただただ精神が壊れたような笑い声しかしなかったでしょうね・・・。
そんな状態で国道38号線に合流した際には、なんとなくホッとした自分がいます。
そのまま国道38号線を釧路方向にひた走り、浦幌神社に到着。

s_IMG_20170805_120900.jpg IMG_20170805_120916.jpg IMG_20170805_121752.jpg

俺の前に先客が1名、そして俺が写真を撮っていると数台バイクがやってきました。
やはりバイク乗りには必須スポットなんですね。
バイク乗りのパワースポットだったりするんでしょうかね。
予定通りお守り購入、交通安全祈願、ついでに縁結びもお願いしようかなんて思ったりもしたのですが、それはまぁいいやと思って次の浦幌のホクレンに。

IMG_20170805_122940.jpg

無事に緑色のホクレンフラッグGET!
残すは青色のホクレンフラッグのみ!
・・・っても、札幌からだと青色のエリアが鬼門なんだよなぁ。
と、次回のツーリング工程を見当しつつ帯広方向に向けて出発。

「十勝管内で肉を食べる」というノルマ、最初は「帯広で豚丼を食べる」というノルマだったんです。
んで、HTBのフードファイト番組であるおにぎりあたためますかで紹介していた豚丼屋に行ってみようかと思っていたのですが、そのお店は昨年の12月24日に閉店してしまったとのこと。
それは残念と思い違う店を物色していて、最近人気のお店にしてみようかと思ったのですが「行列必至」という文字を見て躊躇。
一泊とか工程に余裕があるのであれば何時間でも並べますけど、今回は工程に余裕が無いラリーですからね・・・。
なので、その店も諦めていたところ、「なんだったらインデアンカレーでもいいですよ」との言葉をもらい、目的がインデアンカレーに傾きはじめたところにじゃらんのお肉特集が。
「前回は積丹でうに食ったし、だったら今回は肉だ肉だ!」ってことで肉を食うことにしました。
そんなじゃらんのお肉特集のお店の中から、選んだお店はこちら。

IMG_20170805_135323.jpg IMG_20170805_140505.jpg

じゃらんに載っていたのはローストビーフ丼でしたが、まぁこのお店は肉肉しい肉っぷり全開。
看板通りステーキや丸鶏、ハンバーグのメニューも豊富で、店内は肉が焼ける匂い一杯でたまらんたまらん。
色々迷った末、やっぱりじゃらんきっかけでこのお店を選んだので、じゃらんに載っていたローストビーフ丼を。
勢い余って肉大盛りにした結果、大変美味しかったものの圧倒的に米が足りないという事態に。
これってご飯も大盛りにできたのかなぁ・・・これはリベンジあるな。
で、コンビニで食後の一杯。

IMG_20170805_142149.jpg

この時点で14時半前。
何も無ければ余裕で札幌に戻れそうです。
気持ち的に余裕も出たので、慌てず安全運転で高速道路をひた走ります。
途中、由仁PAで休憩しつつ、札幌市内の国道36号線で渋滞に巻き込まれても18時にはガソリンを満タンにしてお店に到着できました。

IMG_20170805_161652.jpg IMG_20170805_162204.jpg IMG_20170805_180049.jpg

無事に帰還できたのはいいですが、バイク返却時に気がついたのが全身虫の痕だらけ・・・。
確かにヘルメットやヘルメットのシールドに虫がダイブしてくるのは感じてましたけど、胸や脚にも結構ダイブしてたんですねあいつら・・・。
それもバイクの醍醐味なんでしょうかね。
帰宅してすぐに全洗濯したのは言うまでもありません。
そして、今日は全身筋肉痛で1日ゴロゴロしてました・・・。
トリップメーター的に走行距離は486kmで、そのうち400kmぐらい高速道路をひた走ってたので、そりゃ筋肉痛でもしゃーないかなぁと。
ちなみに燃費は、給油が2.67(札幌~占冠) + 5.00(占冠~浦幌) + 9.06(浦幌~札幌) = 16.73リットルってことなので、約29km/Lですか。
ほとんど高速道路だったとはいえ凄ぇな。
色々と満足できたツーリング・・・いや、ラリーでした。

そして、このストリートツインってバイク、動画内でも楽しい楽しい連発してたと思うんですが本当に乗りやすくて楽しかった。
いきなり購入候補筆頭になってもおかしくないぐらいです。
ただ、車体が軽いので横風には滅法弱く、高速道路ではヒヤヒヤではありました。
そういう時にはやっぱりアメリカンタイプの方がいいんかなぁ。
今後、四六時中高速道路を使うようなツーリングはしない・・・はずなので、今まで購入するならアメリカンタイプと思っておりましたが、これもこれでアリだなと思う次第でした。
この2週間バイクに乗りまくったので、3連休はレンタルバイクの予約も取れないって事でゆっくりお休み。
その間にホクレンフラッグ最後の青色エリアにどうやって行こうか考えておくか・・・。