不良会社員の「剛は柔を破壊する」戯言
2017年08月02日 (水) | 編集 |
北海道らしい夏が続いております。
ということで、7月29日にまたバイクを借りてツーリングして来ました。
今回の目的地はタイトル通り積丹。
積丹といえばうに!
ということで、うに丼を求めて積丹まで行くことに。
本当であればオレンジ色したエゾバフンウニを食べたかったのですが、お店が10時開店で限定数食しかないのでソッコーで品切れになるらしい。
しかし、レンタルバイクを最速で借りられても出発は8時。
どう考えても10時頃に積丹に着ける運転技術は持っていないので、そこはハナから諦めました・・・。

今回もバイクを借りるのはB-Strictさん。
前回の延滞料金をチャラにしてもらった恩がありますからね。
できるだけ早く恩を返したかったのですが、約1ヶ月ぐらい間隔が空いてのレンタルとなってしまいました。
今回の相棒はこちら。

IMG_20170729_102134.jpg IMG_20170729_120805.jpg

今回はトライアンフのボンネビルというバイクを借りてみました。
もともとB-Strictさんがトライアンフの正規販売店というのもあったし、今の職場の人が「トライアンフは面白い」というので、ちょっと興味が出てきて借りてみました。
このバイクの排気量は865ccで、最初のバルカンSが650cc、次のハーレーストリート750が750ccと、どんどん借りるバイクの排気量が上がってきました。
いきなりリッターオーバー行くのが怖いので、徐々に排気量を上げていくチキンです。
そして、これまではアメリカンタイプのバイクだったのに対し、今回はネイキッドタイプのバイク。
車両重量もアメリカンより全然軽い、そして排気量はこれまでで一番上。
そうなるととてつもなく速いんじゃねぇと思ったのですが、その予想は正解でした・・・。
加速力がこれまで乗ったバイクと比べ物にならないぐらいにありまくり。
信号待ちで前の車が発進してからゆっくりスタートしてるつもりが、あっという間に前の車に追いついちゃう。
札幌市内をこれまでバイクでは出したことがないスピードで駆け抜け小樽へ。
そしたらまぁ小樽が潮祭りのせいで大渋滞。
しばらく動けず、前に停まってたバイカーの方々と雑談しながらトロトロと。
予定から大幅に遅れ、コンビニで休憩。
ここでGoProを装着し動画撮影開始。


※無駄に高画質、及び長時間動画であるため、Wi-Fi環境がある所でご覧下さい。

上記動画を見てもらえばわかりますが、ボンネビルの扱いに大苦戦しながら、どうにか積丹到着。

IMG_20170729_141559.jpg IMG_20170729_140131.jpg

神威岬近くの御食事処で念願のうに丼をば。
到着が大幅に遅れ14時ぐらいでしたが、それでもお店は混んでましたね
注文するのは勿論生うに丼2800円。
安くはないですが、全然後悔はしません。
そもそも、最近もうコスパという言葉が嫌いでして。
「美味いものを食いたかったら出し惜しみするな!」という言葉が個人的な合言葉になっております。

うに丼を堪能した後、折角なので神威岬へ。

IMG_20170729_142734.jpg IMG_20170729_143100.jpg IMG_20170729_143110.jpg

1枚目の写真を見てもらえばわかりますが、入り口から神威岬の先端まで行くのに片道徒歩37分。
さすがにそんだけ歩いたら今後のバイクの運転に支障が出そうなので、入り口で写真を撮ってとっとと帰還。
そのまま神恵内村~泊村~共和町あたりをバイクで駆け抜け。
このあたりは特段話題は無く、動画も写真もありません。
そして、そろそろ1回目の給油しようかなと思い、倶知安町のホクレンへ。
ホクレンといえば、実は毎年バイカー向けにホクレンフラッグというものを売っております。
このホクレンフラッグを求め道内はもとより、道外からも大挙してライダーがやってくるらしいです。
俺も自分のバイクはまだ持っていないなれどバイカーの端くれ。
昨年教習所に通っていた頃からホクレンフラッグを集めたいと思っておりましたので、これを機に1本買ってみました。

IMG_20170729_161630.jpg

上記リンクより、倶知安町のホクレンフラッグは黄色エリア。
あと3本集められるかなぁ・・・。
とりあえず、初のホクレンフラッグGETに心を躍らせながらバイクを走らせ、羊蹄山ビューポイントなる場所に着いたのでここでも記念撮影。

IMG_20170729_1628382.jpg

我ながらいい写真。
これ来年の年賀状に使ってもいいんじゃないでしょうか。
まぁ、自分のバイクではないので思い入れがあれですけど・・・。
色々と満足したので、時間も時間ですしとっと帰りましょう。


※無駄に高画質、及び長時間動画であるため、Wi-Fi環境がある所でご覧下さい。

動画は中途半端なところで終わっちゃいましたが、今回は無事に間に合いました。

IMG_20170729_182131.jpg

今回のツーリングルートはこちら
※今回もリンク共有で。

いや~、8時間は足りないなぁ。
もっともっと乗っていたい。
だったら自分のバイク買えって話ですがね。
こうやってすっかりバイクに取り憑かれてしまい、勢い余ってなんと2週連続でバイクをレンタルします。
本当は夏休みに借りたかったのですが、やっぱり夏休みは全部予約で一杯。
だったら借りれる時にということで2週連続借りちゃいます。
そして、次回はとんでもない工程を組んでいるため、完走できるか自分でも不安です・・・。
生きて帰れるように頑張ります・・・。