不良会社員の「剛は柔を破壊する」戯言
2017年08月31日 (木) | 編集 |
このタイトルはクロマニヨンズの曲名より拝借。

ということで、夏休みにバイクに乗ってました。
ただ、このタイトルのように天気が悪い日に乗ってました。
まずは俺の夏休みの天気を振り返り。

201708tenki.jpg

明らかに8月22日の天気が悪かったですが、この8月22日にバイクに乗ってまいりました・・・。
よりにもよって天気が悪いこの日、この日しか乗れなかったのです・・・。
というのも、8月19日~20日は友人と牧場やら札幌競馬場で競馬三昧。
しかも、初めて札幌競馬場の馬主席なんてところから観戦。

IMG_20170820_090731.jpg IMG_20170820_154142.jpg

何で馬主席で観戦できたかは内緒。
8月21日は借りたいバイクが予約で一杯で借りられず。
8月23日は高校野球決勝を家でのんびり見たい。
ということで、8月22日しかチャンスが無かったのです。
しかも、ホクレンフラッグのコンプリートを目指していましたが、お盆休みに道外勢が大量に買い漁ったようで在庫が激減。
早いとこ行かないと買えなくなっちゃう、という事情がありました。
ちなみに、残るホクレンフラッグは青色の道北エリア。
札幌から一番近い青色エリアのホクレンは留萌だったのですが、夏休み中に留萌のホクレンは完売という情報が。
なので、次に近い羽幌まで足を運ぶ事になるのですが、言うて羽幌も遠いよ・・・。

ということで、8月22日に出かけたのですが、やっぱりというかあいにくの雨。
バイク屋からも「ホントに行きます?」って聞かれたんですが、「今日しか無いんです!」と押し切って強行。
札幌から増毛あたりまではずーっと雨雨雨。
もうずぶ濡れでバイクもバッグも泥だらけ状態。
いや、そんな時に出発したからしゃーないんですが。
今回はGoProを回す機会が無いかなぁと思っていたのですが、増毛あたりで若干雨が上がったのでイチかバチかGoProを回してみる。


※無駄に高画質、及び長時間動画であるため、Wi-Fi環境がある所でご覧下さい。

なお、今回は雨なので全然写真は無いです。
あと、動画の中で「オトンルイ、オトンルイ」と言っておりますが、これはオトンルイ風力発電所の事で、場所は



なので、羽幌よりもまだまだ北、目の前は稚内のような場所です。
今年はもう行けないでしょうから、また来年ですね・・・。
ひとまず、動画の通り羽幌のホクレンで青色のフラッグをGETしたので、無事にコンプリート!
いやー、何とかなるもんですね。
そして留萌まで引き返し、職場の人にオススメされていたお店に向かったものの、まさかの定休日・・・。
そこでまた雨ががっつり降ってきたため、少々雨宿りした後に雨雲を避けようと砂川方向へ避難・・・したのですがやっぱり雨。
そんな状態で札幌方向に向かうわけですが、道の駅つるぬまあたりでまた雨が若干上がったので懲りずにGoProを回してみる。


※無駄に高画質、及び長時間動画であるため、Wi-Fi環境がある所でご覧下さい。

最後札幌市内で迷子になってしまいましたが、何とかゴール。
結局何も食べることもできず、ただただホクレンフラッグをGETするためだけのツーリングでした。
できれば、増毛のジャンボちらしとか留萌グルメとか砂川のポークチャップとか食べたかった・・・。

今回のツーリングルートはこちら
※今回もリンク共有で。

ホクレンフラッグもコンプリートしたし、今年のツーリングの目的はほぼ果たしちゃったなぁ。
気温的に9月上旬にもう1回バイクに乗れたら今シーズン終了でしょうかね。
今シーズンラストはどこに行こうかなぁ。
2017年08月21日 (月) | 編集 |
VILLAGEMANSSTOREYOAKE.jpg

WENDY / ヴィレッジマンズストア


ど平日に更新です。
ということで、お休みなんです。
世間よりも一週遅れの夏休み。
ただ、今日は高校野球休養日でやんの。
しゃーないので、昨日のDDT両国大会でものんびり見てますかね。
明日はまたバイクに乗ってこようと思ってますが、天気が微妙そうだなぁ・・・。

そして誕生日でした。
毎年毎年皆様からお祝いのお言葉ありがとうございます。
バイクの免許を取ったので、「バイクの日」と覚えやすくなりましたね。
そろそろ健康に気をつけないとですねぇ・・・。
2017年08月11日 (金) | 編集 |
PassCodeZENITH.jpg

ONE STEP BEYOND / PassCode


パワープレイも久々ですね。
今日から夏季休暇やお盆休みという方も多いんじゃないでしょうか。
俺は3連休の後は普通に仕事で、誕生日でもある8月19日からが夏季休暇になります。
なので、この3連休は家でゴロゴロ。
まぁ、2週連続でバイク乗ったというのもありましたから、体力回復も兼ねて高校野球とプロレスをのんびり眺めてます。

んで、このPassCode。
最近俺がお気に入りのアイドルです。
アイドルってもただのアイドルじゃあありません。
デスボイス担当がいるアイドルです。
モンスターロックで知って一聴惚れし、ソッコーでWALKMANに入れました。
夏フェスにもちょいちょい出てるようなので、夏フェスに行かれる方は是非。
2017年08月06日 (日) | 編集 |
先週に引き続き、今週もバイクに乗ってきました。
前回のブログで、

「そして、次回はとんでもない工程を組んでいるため、完走できるか自分でも不安です・・・。」

と記載したように、今回は我ながら頭おかしい工程を組んでしまいました。
まずは今回の工程をご覧下さい。



はい。
距離が過去最長距離になっております。
しかも、移動距離のほとんどが高速道路使用です。
自動車であればまぁこなせない事も無い気もしますが、何せバイク。
高速道路で受ける風圧はダイレクトに身体に来ますからね。
ましてや、またしてもレンタルバイクであるため、返却時間にも追われなきゃいけない。
ということで、ツーリングというよりも完全にラリー状態です。

そもそも、何でこんなアホみたいな工程を組んだか。
まぁ、色々と事情がありまして、まずは浦幌神社
ここは子宝・安産祈願の通称「おっぱい神社」というちょっと恥ずかしい名前で有名なのですが、実はそれ以外にもバイク専用のお守りを用意してたり、バイク専用の祈願所があるなど、バイク乗りにはそれなりに有名な神社だったりします。
だったら本来は一番最初にバイクに乗る時にここを訪れるべきだったんでしょうが、いかんせん浦幌という場所が遠い・・・。
もう目の前は釧路ですからね。
距離的に言えば、東京から静岡の浜松ぐらいまでですかね。
そんな距離を超ど初心者が行って帰ってこれるわけがない、ということで躊躇しておりました。
そして月日が経ち、都合3回しか乗っていないですが、そろそろ行けるだろうと思い決意。
そして、前回倶知安のホクレンで購入したホクレンフラッグ
せっかく浦幌の方まで行くんであれば違うエリアのフラッグも集められるな、ということで浦幌のホクレンと、その途中にあるどこかのホクレンでフラッグを購入しようという工程になりました。

そんなツーリング工程を職場の人に話していたら、北海道版じゃらんに十勝管内のお肉特集が載っていたため、「ここに載ってるお店のどこかに行ってきて下さい」というオーダーが。
ということで、今回のノルマをまとめると、

・浦幌に向かう途中のホクレン(今回は占冠に設定)で赤色のフラッグ購入。
・浦幌神社でバイクお守り購入、バイク交通安全祈願。
・浦幌のホクレンで緑色のフラッグ購入。
・じゃらんに載っていた十勝管内のお店で肉を食べる。
・レンタルバイクを時間内に返却する(当たり前)。

という個人的には割と盛り沢山な工程に。
果たして、全ノルマを達成することはできるのでしょうか・・・。

今回乗ったバイクはトライアンフのストリートツインというバイク。

IMG_20170805_075404.jpg

これは前回乗ったボンネビルの最新モデル的な感じ。
ボンネビルが癖はあるもののなかなか楽しいバイクだったので、これの最新モデルはどんな感じだったんだろうということで乗り比べをしようとしておりました。
しかし、世間は夏休みで、あわよくば道外からバイク乗りの皆様が続々北海道に来道されているせいか、今度の三連休やお盆はもとより、俺の誕生日でもある8月19日の「バイクの日」も予約で一杯。
幸い8月4日に予約が空いていたので、もう借りたれってことで借りちゃいました。
なお、これまではずっと8時間で借りていましたが、今回の工程的に8時間はギリギリというか多分アウト。
色々考えた結果、早朝8時スタート、お店の閉店時間である19時がゴールの11時間で制限時間を設定してみました。
本当は一泊できればよかったんですけどね・・・。
あ、今回もバイクを借りるのは勿論B-Strictさんです。
ということで、ラリー開始。


※無駄に高画質、及び長時間動画であるため、Wi-Fi環境がある所でご覧下さい。

今回はスタートから動画を撮影してみました。
その結果、色々と個人情報がバレそうなのも出てきちゃってますが・・・まぁいいか。
ただ、今回は2枚あるmicroSDのうち1枚のフォーマットを忘れてしまい、今回撮影できた動画はこれのみ。
仕事のせいで帰宅が少々遅れたのが原因かな・・・。
そんなこんなで、国道36号線~道央自動車道~道東自動車道を経て占冠へ到着。

IMG_20170805_095427.jpg IMG_20170805_100107.jpg

無事に赤色のホクレンフラッグGET!
ちなみに、倶知安で購入したのは黄色のホクレンフラッグ。
動画内でも話していたように若干スタートが前倒しだったので、占冠到着も予定より少々早かったので道の駅で休憩。
人馬ともにガソリンを入れ再出発。

今度は占冠IC~池田IC~浦幌神社というコース。
占冠IC~池田ICはまぁ上記動画のような感じで変わらずに高速走行をしておりましたが、池田ICで降りてからが少々大変でしたね・・・。
何が大変かって、とにかく何も無い。
IC降りてから国道242号線~道道882号線を走ったわけですが、まぁぁぁぁぁぁびっくりするぐらい直線道路で信号や交差点が全然無い。
そして周り一面は畑畑畑の畑ばっか。
最初は、「うわ~これぞ『THE北海道』って感じの道だ」と思っていたのですが、走っても走っても直線ばっかでだんだん精神がおかしくなってきそうでした・・・。
かつて、水曜どうでしょうの「ヨーロッパリベンジ」で大泉さんが周りの景色にやられ精神崩壊する様が放送されましたが、それに近いような状態。
多分ここでGoProを回していたら、ただただ精神が壊れたような笑い声しかしなかったでしょうね・・・。
そんな状態で国道38号線に合流した際には、なんとなくホッとした自分がいます。
そのまま国道38号線を釧路方向にひた走り、浦幌神社に到着。

s_IMG_20170805_120900.jpg IMG_20170805_120916.jpg IMG_20170805_121752.jpg

俺の前に先客が1名、そして俺が写真を撮っていると数台バイクがやってきました。
やはりバイク乗りには必須スポットなんですね。
バイク乗りのパワースポットだったりするんでしょうかね。
予定通りお守り購入、交通安全祈願、ついでに縁結びもお願いしようかなんて思ったりもしたのですが、それはまぁいいやと思って次の浦幌のホクレンに。

IMG_20170805_122940.jpg

無事に緑色のホクレンフラッグGET!
残すは青色のホクレンフラッグのみ!
・・・っても、札幌からだと青色のエリアが鬼門なんだよなぁ。
と、次回のツーリング工程を見当しつつ帯広方向に向けて出発。

「十勝管内で肉を食べる」というノルマ、最初は「帯広で豚丼を食べる」というノルマだったんです。
んで、HTBのフードファイト番組であるおにぎりあたためますかで紹介していた豚丼屋に行ってみようかと思っていたのですが、そのお店は昨年の12月24日に閉店してしまったとのこと。
それは残念と思い違う店を物色していて、最近人気のお店にしてみようかと思ったのですが「行列必至」という文字を見て躊躇。
一泊とか工程に余裕があるのであれば何時間でも並べますけど、今回は工程に余裕が無いラリーですからね・・・。
なので、その店も諦めていたところ、「なんだったらインデアンカレーでもいいですよ」との言葉をもらい、目的がインデアンカレーに傾きはじめたところにじゃらんのお肉特集が。
「前回は積丹でうに食ったし、だったら今回は肉だ肉だ!」ってことで肉を食うことにしました。
そんなじゃらんのお肉特集のお店の中から、選んだお店はこちら。

IMG_20170805_135323.jpg IMG_20170805_140505.jpg

じゃらんに載っていたのはローストビーフ丼でしたが、まぁこのお店は肉肉しい肉っぷり全開。
看板通りステーキや丸鶏、ハンバーグのメニューも豊富で、店内は肉が焼ける匂い一杯でたまらんたまらん。
色々迷った末、やっぱりじゃらんきっかけでこのお店を選んだので、じゃらんに載っていたローストビーフ丼を。
勢い余って肉大盛りにした結果、大変美味しかったものの圧倒的に米が足りないという事態に。
これってご飯も大盛りにできたのかなぁ・・・これはリベンジあるな。
で、コンビニで食後の一杯。

IMG_20170805_142149.jpg

この時点で14時半前。
何も無ければ余裕で札幌に戻れそうです。
気持ち的に余裕も出たので、慌てず安全運転で高速道路をひた走ります。
途中、由仁PAで休憩しつつ、札幌市内の国道36号線で渋滞に巻き込まれても18時にはガソリンを満タンにしてお店に到着できました。

IMG_20170805_161652.jpg IMG_20170805_162204.jpg IMG_20170805_180049.jpg

無事に帰還できたのはいいですが、バイク返却時に気がついたのが全身虫の痕だらけ・・・。
確かにヘルメットやヘルメットのシールドに虫がダイブしてくるのは感じてましたけど、胸や脚にも結構ダイブしてたんですねあいつら・・・。
それもバイクの醍醐味なんでしょうかね。
帰宅してすぐに全洗濯したのは言うまでもありません。
そして、今日は全身筋肉痛で1日ゴロゴロしてました・・・。
トリップメーター的に走行距離は486kmで、そのうち400kmぐらい高速道路をひた走ってたので、そりゃ筋肉痛でもしゃーないかなぁと。
ちなみに燃費は、給油が2.67(札幌~占冠) + 5.00(占冠~浦幌) + 9.06(浦幌~札幌) = 16.73リットルってことなので、約29km/Lですか。
ほとんど高速道路だったとはいえ凄ぇな。
色々と満足できたツーリング・・・いや、ラリーでした。

そして、このストリートツインってバイク、動画内でも楽しい楽しい連発してたと思うんですが本当に乗りやすくて楽しかった。
いきなり購入候補筆頭になってもおかしくないぐらいです。
ただ、車体が軽いので横風には滅法弱く、高速道路ではヒヤヒヤではありました。
そういう時にはやっぱりアメリカンタイプの方がいいんかなぁ。
今後、四六時中高速道路を使うようなツーリングはしない・・・はずなので、今まで購入するならアメリカンタイプと思っておりましたが、これもこれでアリだなと思う次第でした。
この2週間バイクに乗りまくったので、3連休はレンタルバイクの予約も取れないって事でゆっくりお休み。
その間にホクレンフラッグ最後の青色エリアにどうやって行こうか考えておくか・・・。
2017年08月02日 (水) | 編集 |
北海道らしい夏が続いております。
ということで、7月29日にまたバイクを借りてツーリングして来ました。
今回の目的地はタイトル通り積丹。
積丹といえばうに!
ということで、うに丼を求めて積丹まで行くことに。
本当であればオレンジ色したエゾバフンウニを食べたかったのですが、お店が10時開店で限定数食しかないのでソッコーで品切れになるらしい。
しかし、レンタルバイクを最速で借りられても出発は8時。
どう考えても10時頃に積丹に着ける運転技術は持っていないので、そこはハナから諦めました・・・。

今回もバイクを借りるのはB-Strictさん。
前回の延滞料金をチャラにしてもらった恩がありますからね。
できるだけ早く恩を返したかったのですが、約1ヶ月ぐらい間隔が空いてのレンタルとなってしまいました。
今回の相棒はこちら。

IMG_20170729_102134.jpg IMG_20170729_120805.jpg

今回はトライアンフのボンネビルというバイクを借りてみました。
もともとB-Strictさんがトライアンフの正規販売店というのもあったし、今の職場の人が「トライアンフは面白い」というので、ちょっと興味が出てきて借りてみました。
このバイクの排気量は865ccで、最初のバルカンSが650cc、次のハーレーストリート750が750ccと、どんどん借りるバイクの排気量が上がってきました。
いきなりリッターオーバー行くのが怖いので、徐々に排気量を上げていくチキンです。
そして、これまではアメリカンタイプのバイクだったのに対し、今回はネイキッドタイプのバイク。
車両重量もアメリカンより全然軽い、そして排気量はこれまでで一番上。
そうなるととてつもなく速いんじゃねぇと思ったのですが、その予想は正解でした・・・。
加速力がこれまで乗ったバイクと比べ物にならないぐらいにありまくり。
信号待ちで前の車が発進してからゆっくりスタートしてるつもりが、あっという間に前の車に追いついちゃう。
札幌市内をこれまでバイクでは出したことがないスピードで駆け抜け小樽へ。
そしたらまぁ小樽が潮祭りのせいで大渋滞。
しばらく動けず、前に停まってたバイカーの方々と雑談しながらトロトロと。
予定から大幅に遅れ、コンビニで休憩。
ここでGoProを装着し動画撮影開始。


※無駄に高画質、及び長時間動画であるため、Wi-Fi環境がある所でご覧下さい。

上記動画を見てもらえばわかりますが、ボンネビルの扱いに大苦戦しながら、どうにか積丹到着。

IMG_20170729_141559.jpg IMG_20170729_140131.jpg

神威岬近くの御食事処で念願のうに丼をば。
到着が大幅に遅れ14時ぐらいでしたが、それでもお店は混んでましたね
注文するのは勿論生うに丼2800円。
安くはないですが、全然後悔はしません。
そもそも、最近もうコスパという言葉が嫌いでして。
「美味いものを食いたかったら出し惜しみするな!」という言葉が個人的な合言葉になっております。

うに丼を堪能した後、折角なので神威岬へ。

IMG_20170729_142734.jpg IMG_20170729_143100.jpg IMG_20170729_143110.jpg

1枚目の写真を見てもらえばわかりますが、入り口から神威岬の先端まで行くのに片道徒歩37分。
さすがにそんだけ歩いたら今後のバイクの運転に支障が出そうなので、入り口で写真を撮ってとっとと帰還。
そのまま神恵内村~泊村~共和町あたりをバイクで駆け抜け。
このあたりは特段話題は無く、動画も写真もありません。
そして、そろそろ1回目の給油しようかなと思い、倶知安町のホクレンへ。
ホクレンといえば、実は毎年バイカー向けにホクレンフラッグというものを売っております。
このホクレンフラッグを求め道内はもとより、道外からも大挙してライダーがやってくるらしいです。
俺も自分のバイクはまだ持っていないなれどバイカーの端くれ。
昨年教習所に通っていた頃からホクレンフラッグを集めたいと思っておりましたので、これを機に1本買ってみました。

IMG_20170729_161630.jpg

上記リンクより、倶知安町のホクレンフラッグは黄色エリア。
あと3本集められるかなぁ・・・。
とりあえず、初のホクレンフラッグGETに心を躍らせながらバイクを走らせ、羊蹄山ビューポイントなる場所に着いたのでここでも記念撮影。

IMG_20170729_1628382.jpg

我ながらいい写真。
これ来年の年賀状に使ってもいいんじゃないでしょうか。
まぁ、自分のバイクではないので思い入れがあれですけど・・・。
色々と満足したので、時間も時間ですしとっと帰りましょう。


※無駄に高画質、及び長時間動画であるため、Wi-Fi環境がある所でご覧下さい。

動画は中途半端なところで終わっちゃいましたが、今回は無事に間に合いました。

IMG_20170729_182131.jpg

今回のツーリングルートはこちら
※今回もリンク共有で。

いや~、8時間は足りないなぁ。
もっともっと乗っていたい。
だったら自分のバイク買えって話ですがね。
こうやってすっかりバイクに取り憑かれてしまい、勢い余ってなんと2週連続でバイクをレンタルします。
本当は夏休みに借りたかったのですが、やっぱり夏休みは全部予約で一杯。
だったら借りれる時にということで2週連続借りちゃいます。
そして、次回はとんでもない工程を組んでいるため、完走できるか自分でも不安です・・・。
生きて帰れるように頑張ります・・・。