不良会社員の「剛は柔を破壊する」戯言
2017年05月27日 (土) | 編集 |
sacrifice9mm.jpg

サクリファイス / 9mm Parabellum Bullet


世間ではお祭り一色ですね。
世のお父さんお母さんは子供の運動会がありますし、お馬さんでも日本ダービーという競馬の祭典がありますし。
さらに、来週にはサマーバイクフェアというイベントもあり、あれこれバイクに試乗できそうなので楽しみですねぇ。
あわよくば衝動買いしちゃったりなんかして。
停めるとこ無いのにね。
うーん。
2017年05月02日 (火) | 編集 |
宣言通り、昨日5月1日、バイクで公道デビューしてまいりました。
本当であれば明日からのもっと気温が高くなる日に行きたかったですが、やっぱりみんな考える事は一緒なのか明日以降の予約は既に一杯。
もうえいやで予約を入れ、当日の天気を祈るのみでした。
んで昨日。
天気は何とか晴れなれど気温が低く、札幌で最高気温12℃ぐらい。
バイクに乗ってたら体感温度はもっと寒くなりそうなので、ダウンジャケットを着てのデビューとなることに。

バイクを借りるところはイーグルモーターサイクルさん。
札幌で一番大きいバイク屋です。
俺がバイクを買う時にはここにお世話になりたいなと思ってます。
意気揚々とやってきたのはいいのですが、気持ちが高ぶりすぎて受付を間違えたのは内緒です。
今回借りるバイクはKAWASAKIのバルカンSというバイク。
俺のバイク購入候補にしている1台で、初心者にも乗りやすいとのことなので試乗がてら今回の相棒に。

IMG_20170501_113549.jpg IMG_20170501_113606.jpg

さて、今回のツーリングの目的地なのですが、前日まで全く決めておりませんでした。
最初は支笏湖とか中山峠とか考えていたのですが、そもそも公道デビューでスタート地点から街中抜けてそっち方向に行くのはおっかない。
もっと走りやすい道は無いものかと思案しておりましたが、そもそもスタート地点のイーグルモーターサイクルは国道12号線沿いにある。
国道12号線は北海道民ならご存知の「日本一長い直線道路(29.2km)」がある。
うねうね曲がりくねるよりは、のんびり真っ直ぐ走る方が安全じゃね?
なら、そのまま国道12号線を旭川方向に北上すればいいんじゃね?
ということで、国道12号線を行けるとこまで行って引き返すという方針にしました。

で、早速公道を走り始めましたが、思いのほかいけるもんですね。
もうちょっとテンパってエンスト起こしまくるかなと思ってましたが、意外に冷静に走れるもんですね。
緊張しながらだから集中できてるんですかね。
ただ、札幌の街中は走りたくないですね・・・。
あんなごちゃごちゃしてるとこは全然走った気がしない。
そんな札幌市内や江別市内を抜け、郊外に出ればあとはのんびり走るだけ。
気持ちよ~く流しておりました・・・が、いかんせん風が強い。
ただでさえ寒いってんのに風も強いもんだから寒いのなんのって。
さらに、対向車や追い抜いていくトラック等の大型車から受ける風圧が半端ないのなんのって・・・。
当たり前ながら、車とバイクでこんなにも違うのかと。
かつて大泉さんが原付東日本で「風と寒さと匂いと危険」という名言を残しましたが、この言葉には偽りは無かったですね・・・。
走り始めて約1時間、丁度お昼時だし休憩しようかなとお店を物色。
そういえば、岩見沢の12号線沿いに珍しい店があったなということで、ランチをそのお店にロックオン。

IMG_20170501_114221.jpg IMG_20170501_115206.jpg

北海道のローカル番組でちょいちょい放送されていましたが、何が珍しいって「生そうめん」のお店なのです。
そうめんって普通は乾麺なのですが、このお店では何と生麺でのそうめんを提供しております。
食感は普通のそうめんには無いぷりっぷりで不思議な感じ。
まかない丼とのセットで美味しく頂きましたが、それにしても量が足りない。
多分、普通の人なら2セット、俺なら3セットぐらい食べないとお腹いっぱいにならないんじゃないかな。
まぁ、満腹になっちゃうと眠くなっちゃうので程々にしておき、身体も軽く温まったので再出発。
日本一長い直線に入り奈井江の道の駅で休憩、再度出発し深川の道の駅で休憩。

※奈井江の道の駅にて
IMG_20170501_125657.jpg IMG_20170501_125754.jpg

※深川の道の駅にて
IMG_20170501_141450.jpg IMG_20170501_142006.jpg IMG_20170501_142929.jpg

深川の写真の1枚目を見てもらうとわかりますが、明らかに雲がどよ~んとしている。
また、気温を見たら「6℃」と表示されている。
休憩を挟んで出発から4時間弱で約104km。
レンタル時間は8時間なので、そろそろ引き返した方がいいかなと思い、今回はここで引き返しました。
風が吹き荒れる中来た道を戻り、また日本一長い直線を通過し、三笠の道の駅で休憩。

IMG_20170501_160313.jpg IMG_20170501_160712.jpg

三笠のあたりまで戻ってくるとこっちはいい天気で、深川あたりよりは日があたって暖かい。
暖かいのはいいのですが、休憩で缶コーヒーを飲んで捨てようとしたらどこにもゴミ箱が無い。
何やら、三笠の道の駅には一切ゴミ箱を設置していないらしく、併設しているセブンイレブンにすらゴミ箱が無い。
「いや~まいった、なぁどすっぺ」と思ってたら、隣にイオン三笠店があったので、そこの自販機横にあったゴミ箱に捨てる事に。
三笠さん、自販機設置してるならせめて空き缶入れは欲しかった・・・。
そんなプチトラブルを乗り越え、一路札幌まで走り続けもう間もなくゴール・・・なのですが、実はゴール前最後の難関が。
レンタルということは・・・そう、ガソリン満タンで返さなければなりません。
ということで、バイクでの初給油という難関が待っていました。
車なら初めてでも親とかがやってたのを見ていればなんとなくこなせるもんですが、バイクの給油なんてバイク乗ってる人が周りにいないと見る機会なんて無いですよね。
無論、教習所でも習ってねぇし。
なので、チキンな俺はセルフなんて冒険はせず、普通のガソリンスタンドで給油する事に。
店員さんにあれこれ聞きながら給油口を開け、なんとか給油に成功。
9.1リットル給油で約210km走行なので、燃費は23km/Lですか。
これが良いんだか悪いんだかよくわかりませんが、カタログ的には普通っぽいです。
で、17:40ぐらいにスタート地点でありゴール地点でもあったイーグルモーターサイクルに到着、車両点検も無事に済み、公道デビューはこれにて終了致しました。

※今回のツーリングルート

(注1)高速道路使用のルートになってますが、オプションで高速道路を使用しないようにしてもらえれば、今回のルートにほぼほぼ近くなります。
(注2)帰りにも岩見沢の生そうめん屋に寄っている事になってますが、この経由地を入れないとGoogleが変なルートにしちゃうので便宜上入れてます。

いや~、寒かったのは寒かったですが、それ以外は普通に楽しかったです。
ただ普通に走ってるだけで楽しい。
でも、思いのほか寒さと風で体力もっていかれましたね・・・。
昨夜は帰宅して飯食って風呂入ってすぐに寝ちゃいました。
そして今日起床し、腕と下半身がまさかの筋肉痛・・・。
消費カロリーを計算したら、約1800kcalですって。
ホントかどうかはわかりませんが、バイクに乗るのって案外身体使うみたいですよ。
次回はもっと暖かい時に走りたいですね。
明日からが丁度良さそうなんだよなぁ・・・。
まぁ、夏のボーナスをもらってからかな。
というか、レンタルじゃなくて自分のバイクを買えよって話ですが・・・。