不良会社員の「剛は柔を破壊する」戯言
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年12月28日 (火) | 編集 |
solanineAKG.jpg

ソラニン / ASIAN KUNG-FU GENERATION


「今年発売された邦楽の俺的パワープレイランキング」、第1位。
すいません、今年もアジカンが1位です。
でも、これは映画ソラニンも最強過ぎたからしゃーないです。
まだDVD買ってないなぁ。
結局今年はアジカンを生で見ることができなかったので、来年はまたアジカンを生で体感したいですね。
この曲やアルバム「マジックディスク」の曲を生で聴いたら、また評価がグッと変わるんだろうなぁ。

さて、今日が仕事納めです。
ウチの会社自体の仕事納めは昨日なんですが、俺は今日が仕事納め。
なので、働く気ゼロですね。
まぁ、そんなこんなで今年のパワープレイは最後になります。
数少ないパワープレイファンの皆様、また来年お会い致しましょう。
2010年12月27日 (月) | 編集 |
KIYOSHIRYUJINITAIYO.jpg

痛いよ / 清竜人


「今年発売された邦楽の俺的パワープレイランキング」、第2位。
清竜人も初めてNANO-MUGENで見た時から大分垢抜けました。
色んなフェスに引っ張りだこだったので、ライブ慣れしたんでしょうね。
そして、これは名曲だと思うんですけどねぇ。
というか、もっと評価されるべき曲がAKBとか嵐のせいで世の注目を浴びることができないのが悔しいですねぇ。
だからこそ、「CDショップ大賞」が開催されているんでしょう。
第1回大賞の相対性理論、第2回大賞のTHE BAWDIES、そして現在投票が行われている第3回も甲乙付け難い作品が多いです。
もっともっと色んな音楽を聴いて、もっともっと音楽を好きになってもらいたいもんです。

しっかし、色んなイベントが終わったせいか、一気に年末感がやって来ましたね。
そんな年末感たっぷりの状態で働きたくねぇなぁ。
2010年12月27日 (月) | 編集 |
1着 ヴィクトワールピサ
2着 ブエナビスタ
3着 トゥザグローリー

スミヨンやらかしてくれるなぁ・・・。
まぁ、デムーロの方がいい騎乗をしただけなんでしょうけど、あの脚で勝たせることができないのは・・・ねぇ。
さて、後は大晦日のグランプリを残すのみ。
2010年12月27日 (月) | 編集 |
スポーツ:6時間
バラエティ:14.75時間
音楽(LIVE):6時間
ドラマ:1.5時間

年末だから段々録画時間も長くなってきました。
てか、帰省に向けて年末年始の番組を予約しまくってるのですが、HDDの空きを全力で作らないと・・・。
2010年12月26日 (日) | 編集 |
さて、今日はグランプリ有馬記念。
各スポーツ紙も先週ぐらいからずっとバカ騒ぎで盛り上げてましたね。
普段は馬券を買わなくてもこのレースだけは買うという人も多いはず。
でも、ローズキングダムの出走取消は残念ですねぇ。

予想
◎ブエナビスタ
○ヴィクトワールピサ
▲ルーラーシップ
△エイシンフラッシュ
△ダノンシャンティ
穴フォゲッタブル

うーん、難しいですね。
まぁ、今年最後の大勝負に酔いしれましょう。
2010年12月26日 (日) | 編集 |
SakanactionIdentity.jpg

アイデンティティ / サカナクション


おはようございます。
「今年発売された邦楽の俺的パワープレイランキング」、第3位。
いや~、サカナクション化けたなぁ。
こんなモンスターバンドになるとは思わなんだ。
これはライブで一緒に「どーーーーーしてぇーーーーー」と叫びたいもんです。

さて、今日はイベント盛り沢山で大忙しですな。
とりあえず、ラグビー大学選手権、M-1敗者復活戦、高校駅伝を画面分割ザッピングしながら有馬記念予想中。
2010年12月25日 (土) | 編集 |
PerfumeVOICE.jpg  NEXEPerfume.jpg

VOICE / Perfume
ねぇ / Perfume


おはようございます。
「今年発売された邦楽の俺的パワープレイランキング」、第4位。
パワープレイランキングをつけるようになって、Perfumeが10位以内に入るのは実は初。
そして、今年のPerfumeが出したこの2枚のシングル、どちらも甲乙付け難いため2曲ランクイン。
中田ヤスタカが初期capsuleの頃のような曲に回帰したのがまた良かったですな。
Perfumeは今年東京ドームライブを開催しちゃったわけですが、次はどこまで行くんでしょうなぁ。
夏フェスの大トリとか取ったらカッコ良いなぁ。
2010年12月25日 (土) | 編集 |


多くは語らなくても分かる人には分かるでしょう。
2010年12月24日 (金) | 編集 |
BAKUCHIDANCER.jpg

バクチ・ダンサー / DOES


「今年発売された邦楽の俺的パワープレイランキング」、第5位。
DOESかっこいいですよねぇ。
BACK HORNもそうですけど、DOESも日本語の歌詞を大事にしてますよね。
銀魂には欠かせないバンドとなりましたDOES。

さて、今日はクリスマス・イブとかいう日らしいですけど、今年は中止じゃなかった?
2010年12月23日 (木) | 編集 |
GODSPEEDDCT.jpg

GODSPEED! / DREAMS COME TRUE


おはようございます。
「今年発売された邦楽の俺的パワープレイランキング」、第6位。
今年、冬季五輪もあったんですよねぇ。
もう遠い昔のようだ。
ただ、各TV局の冬季五輪中継テーマ曲がどの曲も酷かったのは覚えてる。
結局、CM曲であるこの曲が一番応援ソングとしてまともでしたね。

さて、ボーナスも出たことだし、服でも買いに行ってこようかな。

2010年12月22日 (水) | 編集 |
SuperflyTamashiiRevolution.jpg

タマシイレボリューション / Superfly


「今年発売された邦楽の俺的パワープレイランキング」、第7位。
日曜のやべっちFC見てて思ったんですけど、今年W杯あったんですよねぇ。
もう遠い昔のようだ。
ホント、改めて岡ちゃんゴメンなさい。
何か今、協会と日本代表がケンカしてるみたいですが、いつまでも名誉だけで戦えませんよね。
未来の代表を育てるのもいいけど、今の代表も育てないと未来がありませんよ?
2010年12月21日 (火) | 編集 |
moumoonSunshineGirl.jpg

Sunshine Girl / moumoon


「今年発売された邦楽の俺的パワープレイランキング」、第8位。
この曲でmoumoonが一気に注目されましたね。
もともとタイアップが多かったmoumoonですが、この曲でさらにタイアップされるようになりました。
今年のランキングはAKBと嵐ばっかになってましたが、こういう曲もちゃんと評価されてほしいもんで。
2010年12月20日 (月) | 編集 |
Revolutionary9mm.jpg

The Revolutionary / 9mm Parabellum Bullet


週明けです。
「今年発売された邦楽の俺的パワープレイランキング」、第9位。
今年も9mmが9位。
今年は9mmをパンスプでしか見れなかったからなぁ。
来年はもっとライブに足を運びたいですねぇ。
いつか京都大作戦に行ってみたいもんで。
2010年12月20日 (月) | 編集 |
1着 グランプリボス
2着 リアルインパクト
3着 リベルタス

とりあえずは的中しましたが、やっぱディープ産駒に優勝して欲しかったなぁ。
まぁ、今年の2歳がレベル高いということは、来年のクラシック戦線が楽しみですな。
2010年12月19日 (日) | 編集 |


横浜南区の某お店にて。
この大きさ伝わるかなぁ。
2010年12月19日 (日) | 編集 |
時間ギリギリなのでさっさと予想。

予想
◎サダムパテック
○リベルタス
▲リフトザウイングス
△リアルインパクト
△グランプリボス
穴タツミリュウ

外国人ジョッキーかディープ産駒が勝つような気がするので、そこらへんを中心に。
てか、ラグビー大学選手権のザッピングが忙しい・・・。
2010年12月19日 (日) | 編集 |
ZUTTOSKIDATTASAIOKAZUYOSHI.jpg

ずっと好きだった / 斉藤和義


おはようございます。
今年もやってきました。
予告していた通り、今日から「今年発売された邦楽の俺的パワープレイランキング」をカウントダウン形式で発表します。

「今年発売された邦楽の俺的パワープレイランキング」、第10位。
個人的に今年は斉藤和義ヒットしたなぁ。
曲も然ることながら、トークも抜群。
オンタマで「今、一番欲しい物は?」という質問に「臼田あさ美」と即答したのには爆笑。
その臼田あさ美と普通に番組で共演してるからねぇ。
実はデキてるんじゃねぇの?
2010年12月19日 (日) | 編集 |
スポーツ:6時間
バラエティ:10.13時間
音楽(LIVE):3.5時間
舞台:2時間
ドラマ:1.5時間
アニメ:1時間

上田ちゃんネルの100回記念クイズは大爆笑。
所さんの世田谷ベースに対抗した、たけしの等々力ベースも凄かったですね。
金持ちの道楽は違いますな。
久々のジャンル「舞台」は、ヤスケンこと安田さんが出演したスマートモテリーマン講座です。
ヤスケンはどんな舞台に出演してもキャラが出ていますなぁ。
2010年12月18日 (土) | 編集 |
HolidayCollectionTaylorSwift

Last Christmas / Taylor Swift


おはようございます。
忘年会1回終了しただけで結構なダメージ。
プライベートの忘年会ならいいんですけど、仕事関係の忘年会ですからねぇ。
これがあと3回もあるんだからなぁ・・・。
今日は麦茶でも飲んでまったりしてましょう。
2010年12月17日 (金) | 編集 |
LOVEisMiCHI.jpg

LOVE is. / MiChi


さて、いよいよ今日から忘年会ラッシュです・・・。
ここから仕事納めまで無事に生き抜くことができるかな・・・。
2010年12月16日 (木) | 編集 |
IDOLINGEYE.jpg

eve / アイドリング!!!


昨日の夜から今朝にかけて、北海道は物凄く冷えたみたいですね。
北海道程ではないにしろ、我が故郷も寒いんだろうなぁ。
これだから冬ってやつは・・・。
2010年12月15日 (水) | 編集 |
MRBIGWhaif.jpg

Undertow / MR.BIG

今年もあと半月しか無いんですね。
全然実感無ぇ。
まぁ、忘年会4連発が控えてるから、そこらへんで実感するかもしれませんが。
今のうちにウコンを大量購入しておくべか・・・。
2010年12月14日 (火) | 編集 |
tubakiyashijyusoumateriaru.jpg

マテリアル / 椿屋四重奏


ウチの会社のボーナス日、何で20日なのよ・・・。
貰えるのは嬉しいんですけど、世の中の店は世間一般では当たり前な10日のボーナス日に合わせてセールとかしてるのに。
せっかく服買いたいのに、ボーナス日のせいでセールが終わってしまう・・・。
2010年12月13日 (月) | 編集 |
FearandLoathinginLasVegas1st.jpg

Love at First Sight / Fear, and Loathing in Las Vegas


週明けです。
一応、今年も俺的パワープレイランキングやります。
19日から例年通りカウントダウン形式で発表します。
今年のパワープレイの中で、今年発売された邦楽のランキングです。
腕に覚えがある方はランキングを予想してみて下さい。
今年は例年よりも当てやすいと思います。
2位は多分無理だろうけど。
2010年12月13日 (月) | 編集 |
1着 レーヴディソール
2着 ホエールキャプチャ
3着 ライステラス

あぁ、デムーロ忘れてたな。
忘れた頃の外国人ジョッキー。
1着、2着は当たったんだけどねぇ・・・。
2010年12月12日 (日) | 編集 |
スポーツ:12時間
バラエティ:12.17時間
音楽(LIVE):4.5時間
ドラマ:1.5時間
アニメ:1時間

スポーツはいつものプロレスの他、ラグビーやハムカツ王子入団会見を少々。
バラエティの時間が物凄く中途半端になってしまっているのは、「スズキセンターCX」という10分番組のせい。
てか、大晦日にはゲームセンターCXの特番があるみたいなので、HDD空けとかないとなぁ。
今週のモンスターロックは面白かったですねぇ。
やっぱりダイスケはんとPOLYSICSハヤシの企画にハズレは無い!
ドラマは龍馬伝が終わっても坂の上の雲がありますからね。
実はBSデジタルの方が地上波よりも1週早いんですよね。
やっぱりHDDは500GBじゃ足りないよなぁ・・・。
2010年12月12日 (日) | 編集 |
実は、阪神JFは2年連続的中してるんです。
この調子で今年も的中させたいもんで。

予想
◎レーヴディソール
○ダンスファンタジア
▲ホエールキャプチャ
△リトルダーリン
△マイネイサベル
穴マルモセーラ

しかし今競馬新聞を見てると、親馬が懐かしい馬ばっかで目頭が熱くなりますね・・・。
それだけ俺も年老いたというわけですか。
2010年12月12日 (日) | 編集 |
SundayBloodySunday.jpg

Sunday Bloody Sunday / U2


おはようございます。
OASIS、Blur、U2、Coldplay特集最終日。
日曜日なのでこの曲を。
別にこんな悲劇は起きていないんですけどね。
まぁ、今の民主党ならやりかねませんけど。
何事も平和に過ごしたいもので。
2010年12月11日 (土) | 編集 |
MorningGloryOASIS.jpg

Morning Glory / OASIS


おはようございます。
気がついたら10時間以上寝てました。
最近、力仕事ばっかりだったからなぁ。
まぁ、そっちの方が性に合ってるのかもしれませんが。

ということで、OASIS、Blur、U2、Coldplay特集はこんな曲でも。
アサガオが咲く季節でもないんですがね。
2010年12月10日 (金) | 編集 |
ParachutesColdplay.jpg

Trouble / Coldplay


OASIS、Blur、U2、Coldplay特集開催中。
まぁ、特集って言っても各バンド2曲ずつしか紹介できませんが。
この曲も名曲です。
日本の音楽感では絶対に産まれることはない曲ですよね。
天気が悪い日にこれ聴いちゃうともうもうもう・・・。

しっかし、今年は仕事関係の忘年会が4回もあるという忘年会ラッシュ。
何もそんなに開催しなくてもいいのに。
年末まで身体もつかな・・・。
