不良会社員の「剛は柔を破壊する」戯言
2010年07月31日 (土) | 編集 |
PerfumeVOICE.jpg

VOICE / Perfume


もう7月も終わりですか。
あっという間ですね。
そして、8月はいよいよ俺の月!・・・と言いたいとこですね。
20代も残り僅かなことですし。
2010年07月30日 (金) | 編集 |

むふ。
三度の飯より飯が好き。

2010年07月30日 (金) | 編集 |
GOLDENGRAPEFRUITLOVEPSYCHEDELICO.jpg

Freedom / LOVE PSYCHEDELICO


久々に雨降りましたね。
雨が降ったら降ったで嫌になるな。
せめて夏らしい曲でも。
この曲、LOVE PSYCHEDELICOの曲の中で一番好きだったりします。
2010年07月29日 (木) | 編集 |
ASIHTAHARERUKANAKUWATAKEISUKE.jpg

明日晴れるかな / 桑田佳祐


昨日、まさかのニュースが入ってきましたね。
まさかまさかです。
多分、本人が一番まさかと思ってるんじゃないんでしょうかね?
今週の「やさしい夜遊び」は聴き逃せません。
とりあえず、頑張れの意味を込めての選曲。
2010年07月28日 (水) | 編集 |
DoweknowISOBEMASAFUMI.jpg

Do we know ? / 磯部正文


彼らが旅に出たみたいですね。
もう何年ぶりですか。
やっぱり海外でしょうかね。
みんな年取ったけど、元気ですねぇ。
2人はジャンボリーが終わったばっかりなのに。
とりあえず、来年の放送になると思われるので、それまで首を長くして待ちましょう。
2010年07月27日 (火) | 編集 |
OrientHajimeChitoseWa.jpg

なごり雪 / 元ちとせ


今日もあっついです。
気分だけでも涼しくなりたいので、季節外れのこんな曲でも。
2010年07月26日 (月) | 編集 |
ラブラブエッサイム82

ラブラブエッサイム '82 / グループ魂


週明けです。
あ~、色々なハプニングがあったみたいだけど、楽しそうだったなぁ。
ニアライブからでも伝わりました。
その楽しさを胸に今週も頑張っていきまっしょい。
2010年07月25日 (日) | 編集 |
失意の中、録画時間を振り返り。

スポーツ:7時間
バラエティ:7.5時間
音楽(LIVE):11時間
ドラマ:0.75時間
アニメ:1時間

今週は音楽が多め。
そろそろ夏の音楽イベントが次々開催されますからね。
それ関係の番組をどんどん録画。
今年は行けそうにないですからねぇ・・・。
2010年07月25日 (日) | 編集 |
SakanactionIdentity.jpg

アイデンティティ / サカナクション


おはようございます。
はぁ、本当だったら今日は・・・。
この悔しさは一生胸に刻んでやる。
2010年07月24日 (土) | 編集 |
NothingsCarvedInStoneSandsofTime.jpg

Cold Reason / Nothing's Carved In Stone


ちょっと、ショックな事があったのでテンション激低。
そんななか、今週も休日出勤してきます。
2010年07月23日 (金) | 編集 |
ENDLESSSUMMERNUDE.jpg

ENDLESS SUMMER NUDE / 真心ブラザーズ


今日は暦で言えば「大暑」。
まさに暦通りのクソ暑さ。
どうにかならんかね。
どうにもなりませんな。
夏生まれだけど暑いのは嫌。
無論、寒いのも嫌だけど。
2010年07月22日 (木) | 編集 |
ACIDMANDEARFREEDOM.jpg

DEAR FREEDOM / ACIDMAN


今日もあっついですね。
そんななか、ちょっと仕事で外出してきます。
熱中症にならないように気をつけないと・・・。
2010年07月21日 (水) | 編集 |
locofrankSTANDARD.jpg

Pack of mutts / locofrank


暑いわ仕事がテンパるわと四苦八苦。
なかなか思うようにはいかないもんで。
2010年07月20日 (火) | 編集 |
SherylCrow100MilesFromMemphis.jpg

Summer Day / Sheryl Crow


連休明けです。
あっついですね。
もう夏本番。
くれぐれも熱中症には注意。
2010年07月19日 (月) | 編集 |
AllTimeLowStraightToDVD.jpg

Dear Maria, Count Me In / All Time Low


おはようございます。
練習最終日、いかがお過ごしでしょうか?

束の間の休息だった昨日、非常にいい休息でしたね。
なんつーか、久々にあんだけ飲んで食って笑ったなぁと。
そして、自分が方向性というか道というかが、朧気ながらに見えてきたかなと。
まぁ、それに向かって進んでいけるよう、また頑張るしかないんですけどね。
ということで、昨日得たことを胸に今日も休日出勤してきます。
合言葉は「あっくん」と「GATSBY」で。
2010年07月18日 (日) | 編集 |
スポーツ:12時間
バラエティ:6時間
音楽(LIVE):4時間
ドラマ:0.75時間
アニメ:1時間

W杯も終わり、どんどんと通常の録画時間に戻っております。
にしても、録画してまで見たいって思う地上波の番組もここんとこ少なくなったなぁ。
そろそろ夏フェス本番なので、音楽の録画時間が増えるかなと。
2010年07月18日 (日) | 編集 |
3OH3StreetsOfGold.jpg

My First Kiss (feat.Ke$ha) / 3OH!3


おはようございます。
いい天気ですね。
連休、いかがおすごしですか?
この3連休の間、スカパーさんも実は無料開放中なんですよね。
普段見ることができないチャンネルを堪能する束の間の休息。
2010年07月17日 (土) | 編集 |
GeneralFiascoBuildings.jpg

Ever So Shy / General Fiasco


おはようございます。
世間は今日から3連休。
梅雨も明けたのかいい天気っぽいですね。
そんななか、今週も休日出勤してきます。
2010年07月16日 (金) | 編集 |
SUBARASIKUNICHIJYOTAKAHASHIYU.jpg

素晴らしき日常 / 高橋優


週末です。
もう週末ですか。
ここんとこ曜日感覚が無いんです。
それもまた素晴らしき日常なんですかね。
2010年07月15日 (木) | 編集 |
SUNSHINEHIGE.jpg

青空 / HiGE


暑いけど天気がいいんだか悪いんだか分かりませんね。
身体がおかしくなりそう。
梅雨って明けたのかしら?
2010年07月14日 (水) | 編集 |
MANATSUNOKIRIGIRISU.jpg

真夏のキリギリス / 怒髪天


雨、まだまだ凄いですね。
今週が梅雨の本気らしいです。
早いとこ梅雨が明けてスカッとした夏になってもらいたいもので。
2010年07月13日 (火) | 編集 |
thebrilliantgreenBlueDaisy.jpg

Blue Daisy / the brilliant green


W杯が終わり、若干の燃え尽き症候群。
ブブゼラを聴かないと寝られない。
多分、スカパーさんが再放送してくれるんでしょうから、ブブゼラを聴けるだけ聴きましょうかね。
2010年07月12日 (月) | 編集 |
EGO-WRAPPINBRANDNEWDAY.jpg

BRAND NEW DAY / EGO-WRAPPIN'


昨日から今朝方にかけて、色々と新しい歴史が作られましたね。

W杯決勝、最後の最後で随分と荒れた試合になりましたが、これまた延長最後の最後でスペインが決め悲願の初優勝。
やっと「無敵艦隊」の名ばかりでなくなりました。
普段は代表戦よりも国内リーグに注目しているスペイン国民も喜んでいることでしょう。
負けたオランダも、毎度の内部分裂することなくよくここまで戦いました。
夢はまた次回大会までお預けです。

そして参院選。
結果的にねじれ現象再びで我々国民の生活が苦しくなりそうですが、それが選んだ道ですからね。
少しでも我々の生活が楽になるよう、国会議員の皆様には粉骨砕身頑張ってもらいたいもので。
2010年07月11日 (日) | 編集 |
WAKAWAKA.jpg

Waka Waka (This Time for Africa) / Shakira


おはようございます。
3位決定戦、物凄い試合でしたね。
ベストメンバーのウルグアイとボロボロのドイツ。
それでも、あの互角の打ち合い。
こういう試合を今大会でもうちょっと見たかったなと。

さぁ、いよいよW杯今大会も残るは1試合!
どちらが勝っても初優勝。
新しい歴史が開かれる瞬間を、今回のW杯公式テーマ曲を聴きながら待ちまっしょい。

あ、あと有権者の方はちゃんと参院選の投票に行きましょうね。
俺は期日前投票を済ませているので、今日はまったりと。
2010年07月11日 (日) | 編集 |
さて、3位決定戦が始まる前に録画時間を振り返ります。

スポーツ:15時間
バラエティ:6.75時間
音楽(LIVE):3.5時間
ドラマ:0.75時間
アニメ:1時間

スポーツの録画時間が多いのもそろそろ終わりですかね。
でも、トライネーションズが開幕したので、そっちを録画する機会があるかも。
ツール・ド・フランスも録画しようかなと思うんだけど、ついつい生で見ちゃうから録画はしないんですよねぇ。
2010年07月11日 (日) | 編集 |
先週の日曜にSPECIAL OTHERSのライブに行ってきました。
スペアザを生で見るのは何回目ですかね。
ということで、久々の横浜BLITZへ。
入場1時間前に到着したのですが、全然人いないから日にち間違えたのかと焦りました。
まぁ、30分前あたりから人が集まり、結局は物凄い列になってました。
後で知りましたが、チケットって即完売だったみたいですね。
俺、よくチケット取れたなぁ。
さて、普段俺が参戦するようなライブではバリバリ臨戦態勢を整えて挑むのですが、スペアザはそんなの必要無し。
まったり鑑賞モードで楽しみます。

4人がゆっくりと登場し、軽くセッションからの「Ubiquitous」でスタート。
みんな静かに聴き入ってます。
やっぱり。スペアザの曲はじっくり聴きたいですからね。
そこから「When You Wish Upon a Star」「STAR」と星繋がりの2曲。
お客さんもみんな徐々に身体を揺らし始めてます。

ここらへんでMC。
ドラムの宮原が「キムタクって、SMAPのメンバーを呼ぶ時、香取は『慎吾』、草は『剛』、稲垣は『吾郎』って呼ぶけど、中居のこと何って呼んでるか気になって朝起きた」そうで。
帰り道、友達と「『中居』って呼んでるよなぁ?」と確認。
まぁ、MCもいつもながら超自然体。

曲は「Aului」「Charlie」と続き、昨年の俺的パワープレイランキング1位である「Stay」へ。
「Stay」、何回聴いても好きなんですよねぇ。
昨年はこの曲で厳しい出張も乗り越えることができました。
そして、この日配布された限定シングルに収録されている新曲「Wait For The Sun」で第1部終了。
この「Wait For The Sun」も、今までのスペアザらしさもありながら、新しいテイストも入ってますね。
んで、ここで「第1部終了」と書いたので早いような気もしますが、基本的にスペアザの曲は1曲あたりの時間が長いですからね。
そもそも、ライブが2部構成なのも最近はスペアザぐらいですもんね。

んで、2部開始。
ドラムの宮原とギターの柳下による「Yagi & Ryota」でスタート。
そこから懐かしい「Good morning」ときて、これまたMC。
何でも重大発表があるそうで。
その昔、柳下がバイトしていた頃、何と横浜BLITZのスチールドアを運んでいたそうな。
1枚80kgもあるそうで、それを1人で運ばなきゃなかったとか。
柳下がいなかったら横浜BLITZは出来ていなかったんですねぇ。
ということで、そんな「ドア」にちなんで「Door Of The Cosmos (This Stars Are Singing Too) 」。
そして、もう神曲ともいえる「Laurentech」。
やっぱり「Laurentech」は盛り上がりが違います。
あの10分の曲でのストーリー展開というか、ここまで曲だけで盛り上げることができるってのも凄いですよね。

その後みんながアコースティック系の楽器に持ち替え、配布シングルの2曲目に収録されている「Smile」。
この曲は、色々あってデイサービスのセンターで披露したのがキッカケでできたそうで、曲名もそのセンター名から取ったらしいです。
老人達も楽しませることができるスペアザの演奏や曲。
もうスペアザの音楽は老若男女全てに通用しますね。
そして、スペアザ最強の曲「AIMS」でこの日一番の盛り上がり。
今までまったり見ていたお客さんも、「Laurentech」と「AMIS」では暴れまくります。
ここでもう充分お腹一杯です。
そのままの勢いで最後「PB」でシメ。
勿論、お客さんの熱は冷めずにアンコールへ。
アンコールは「BEN」。
そして、アンコール終了後に合唱のようなSEに乗せ、メンバー全員が前へ出てきて一礼。
明るく楽しく、そして最後は幻想的に終了。

いや~、スペアザはもっと評価されるべきだと思うんですけどね。
言葉とか音楽論とか技術とか、そういうのを全て度外視したというか、別次元なんですよね。
本人達が楽しそうに奏でるその音楽に、我々もまた魅了されるわけで。
これを読んでちょっとでも興味が湧いたという方がいれば、是非とも聴いてもらいたいもんです。
2010年07月10日 (土) | 編集 |
Charice.jpg

PYRAMID featuring IYAZ / Charice


おはようございます。
今日はいい天気みたいですね。
そんななか、今週も休日出勤してきます。
2010年07月09日 (金) | 編集 |
noguchikutsukawadebakushi.jpg

サイケな恋人 / モーモールルギャバン


週末です。
しっかし、日本全国で豪雨が大暴れしてますね。
我が故郷岩手もずっと大雨洪水警報が出っぱなし。
昨日なんて、でっかい雹とか降ったみたいですからね。
早くからっとした夏になってもらいたいもんで。
2010年07月08日 (木) | 編集 |
BUDOKANORDIE.jpg

BUGGIE TECHINICA / POLYSICS


昨日、3月に行われたあの伝説の武道館ライブがDVD、ブルーレイ化されました。
俺は勿論ブルーレイを購入しましたが、あの最高で最強な3時間がご家庭でも!
俺を含め当日武道館に足を運んだ方も、チケットが取れず武道館に行けなかった方も、これを見てあの感動をもう一度。
2010年07月07日 (水) | 編集 |
MirrorMirrorfeatCOMA-CHI.jpg

Mirror Mirror feat.COMA-CHI / 紗羅マリー


七夕です。
でも、ジメジメと蒸し暑いです。
せめてBGMだけは爽やかに。
綺麗な声してますよねぇ、紗羅マリー。
ラジオの時とは若干違う感じがするのは気のせい?