不良会社員の「剛は柔を破壊する」戯言
2010年02月28日 (日) | 編集 |
大津波で大変なことになってる状態で録画時間を振り返ります。

スポーツ:18時間
バラエティ:14.5時間
音楽(LIVE):2.5時間
アニメ:1時間

スポーツはオリンピックです。
エアリアル決勝とかカーリング準決勝、決勝とか色々。
さすがに仕事中とか作業中は見れませんからね。
せっかく盛り上がったカーリング熱、このまま消すのも勿体無いですからね。
って、トリノの時もこんな状況だったような。
まぁ、前回以上にカーリング熱を持続させたいもんで。
若くてかわいい選手だけじゃダメなのは痛感したでしょうから、末永くプレーできる環境を整備し、じっくり選手を育成してもらいたいもので。

今日のフィギュアスケートエキシビジョンは大津波警報が入りまくりなので、再放送をもう1回録画しないと。
あと、閉会式も録画予約しておこう。

さて、大津波まであと5分。
2010年02月28日 (日) | 編集 |
everylittlethingeverypreciousthing.jpg

every little thing every precious thing / LINDBERG


おはようございます。
今朝はもう雨とか大津波警報とか東京マラソンとかメッタメタですね。
おかげで、オリンピック中継も大変なことに。
まぁ、法律で決まってることですし、大津波警報が出るなんて俺の人生で多分2度目ぐらいですよね。
ウチの故郷も過去のチリ地震津波で多大な被害を被っているだけに、他人事ではいられません。

そんななか、今日でバンクーバーオリンピックも最終日。
早朝の皆川さんの無念、パシュートの銀、フィギュアスケートエキシビジョンで締めくくり。
色々と課題、問題点が多かった日本代表ですが、まずはお疲れ様でしたということで、この曲を選曲。
オリンピックの放送が終わってしまうのは寂しいなぁ。
再放送でいいから、ずっと色んな競技を放送していてもらいたいもんで。
2010年02月27日 (土) | 編集 |
sportTOKYOJIHEN.jpg

雨天決行 / 東京事変


おはようございます。
というか、朝っぱらからエアコン工事があったので、カーリング女子決勝見ながら起きておりましたが。

昨日のフィギュアスケートについては割愛。
色んなところで言われている感想、議論が全てです。
とりあえず、お疲れ様でした。

カーリング女子決勝、凄い試合でした。
日本人選手を応援するのも大事ですけど、こういう世界レベルの試合を観戦できるというのもオリンピックの醍醐味。
日本があのレベルで闘うには、まずは末永くプレーができる環境を整備し、長期スパンで選手を育成していかねばないんでしょうな。
これはカーリングに限らず、色んなスポーツに言えることですが。
2010年02月26日 (金) | 編集 |
beatmaniaIIDX16EMPRESS.jpg

卑弥呼 / 朱雀 VS 玄武


本日、いよいよ女子フィギュアスケートの雌雄を決するフリーですね。
2人の「EMPRESS」の結果をもって、女子フィギュアスケート界の「EMPRESS」が決定するわけです。
できれば、我が日出ずる国の「EMPRESS」に勝ってもらいたいもので。
刻光時瞬。
2010年02月25日 (木) | 編集 |
Northern19SMILE.jpg

SMILE FOR PEACE / Northern19


う~ん。
昨夜からこれを読んだ方々が色んなところで議論しているみたいです。
敢えて厳しいことを言ってるのか、選手をボロクソに貶しているだけなのか。
どうなんでしょうかね。
確かに「結果」を出すことも大事ですけど、「結果」を出せなくても得られたものも有るはず。
それを今後いかにフィードバックさせていくかでしょうね。
どっかのサッカー日本代表みたいに、4年前の総括が全くフィードバックされず、4年後全く同じ問題にブチ当たることの無いよう。

・・・と思いっきり好意的に解釈しましたけど、結局はこの広報も、高橋大輔の銅メダルを何とも思ってないどっかの都知事と一緒なんでしょう。
何で笑って終われないんでしょうね。
2010年02月24日 (水) | 編集 |
MELONSNOTDEAD.jpg

ピンチはチャンス バカになろうぜ (Album Ver.) / メロン記念日×ニューロティカ


メロン記念日解散ですか。
勿体無いですねぇ。
ライブでモッシュダイブが起きる特殊なアイドルなんてそうそういませんよ。
しかし、ハロプロがこんな状態ならしゃーないんですかね。
それよりも前にずっと苦しい状態だったとは思いますが、よくここまで耐えましたね。
10年という節目に解散するのも、親心あってなんでしょうかね。
2010年02月23日 (火) | 編集 |
TOTALFATFORWHOMTHEROCKROLLS.jpg

I Wanna Make You Feel Alright / TOTALFAT


カーリングが気になる・・・。
ていうか、眠い・・・。
そろそろ体力的に限界だな・・・。
2010年02月22日 (月) | 編集 |
GOINGNOWHEREGLORYHILL.jpg

GET UP / GLORY HILL


週明けです。
もうオリンピック最終週であり、2月最終週ですね。
早いなぁ。
この勢いなら1年もあっという間ですね。
そんなあっという間の波に飲み込まれないよう、気合い入れていきまっしょい。
2010年02月21日 (日) | 編集 |
1着 エスポワールシチー
2着 テスタマッタ
3着 サクセスブロッケン

今年初戦、配当はどうであれ、幸先の良いスタートとなりました。
そして、エスポワールシチーはドバイに向けていい前哨戦になったんですかね。
ただ、ドバイは魔物が住んでるので、何卒無事に帰ってきてもらいたいもんで。
2010年02月21日 (日) | 編集 |
オリンピックに夢中でフェブラリーSの存在を忘れておりました・・・。
ということで、取り急いて予想を。

予想
◎エスポワールシチー
○サクセスブロッケン
▲レッドスパーダ
△グロリアスノア
△テスタマッタ
穴ワイルドワンダー

とりあえず、リーチザクラウンを切り。
後は基本的に人気順で。
今年初中央G1、どうなることか・・・。
2010年02月21日 (日) | 編集 |
PatchworkGOODLUCKHEIWA.jpg

宇宙の犬 / グッドラックヘイワ


おはようございます。
ラージヒル決勝見て、クロスカントリー見て、朝飯食って、ショートトラック見てたらいつの間にかこんな時間。
オリンピック期間中の休日は時間配分よく分かりませんね。

ラージヒル決勝、残念でした。
まぁ、アマン基準ルールが発動したあの厳しい状況下、7位入賞した葛西は大したもんです。
そして、日本人とさほど体格が変わらないアマンがあそこまで飛べるので、ルールうんぬんとか体格うんぬんとかの言い訳はできなくなっちゃいましたね。
ましてや、最年長の葛西のみが入賞。
経験がモノを言ったのかもしれませんが、果たしてこれが未来に繋がるのかどうか・・・。
繋げなきゃいけないんですけど。
2010年02月21日 (日) | 編集 |
スキージャンプ・ラージヒル決勝の放送を見ながら、録画時間を振り返り。

スポーツ:8時間
バラエティ:9.25時間
音楽(LIVE):4.75時間
アニメ:1時間

オリンピック期間中なので、録画した番組を全然消化できていなかったり。
やっぱり、オリンピックはNHKですね。
こういう時のNHKは最強です。
受信料払ってて良かった。
ベッキーいらないけど。
2010年02月20日 (土) | 編集 |
VampireWeekendContra.jpg

Cousins / Vampire Weekend


おはようございます。
てか、オリンピック見ながらつぶやいてたら、いつの間にかこんな時間ですが。
オリンピックが開幕して1週間が経ちました。
残りあと1週間なんですよねぇ。
もっともっと見たいなぁ。
ただ、これ以上見ると寝不足で死んじゃう気もしますが。

そういや、今日はラグビー日本選手権準決勝があるんですよね。
こりゃカーリングとのザッピングが忙しくなりそうだ。
2010年02月19日 (金) | 編集 |
YAMAARASHIPRIDE.jpg

PRIDE / 山嵐


昨日の男子ハーフパイプ、絶対王者ショーン・ホワイトの1人舞台でしたね。
何か、あんな小物で騒いでいたのがバカらしいぐらい。
たまにはTOYOTA BIG AIRにまた来てくれないかしら?
賞金安いから来ないのかな。

そして、あんな騒動があろうがなかろうが、日本と世界の差はほんのちょっとしか縮まってないなと。
何か4年前にも同じ光景を見たなぁ。
ということは、今年のサッカーW杯も4年前と同じ結果になりそうな気が。
どんな結果になろうとも卑屈にならず、いつも誇りを胸に持っていて欲しいもので。
2010年02月18日 (木) | 編集 |
VOXLUNKHEAD.jpg

WORLD IS MINE / LUNKHEAD


今日の注目はやはり男子ハーフパイプですか。
国母選手、どうなるでしょうかね。
あの絶対王者達がミスをしない限り、国母選手に限らず日本勢のメダルは厳しいでしょう。
まぁ、俺もアンチ国母選手なので、俺を含めたこういう奴らを見返して下さいな。
ちなみに、国母選手もアレですけど、全日本スキー連盟も先月末のスキージャンプ騒動や毎度お得意の役員改選騒動もあって認めてません。
そんな全日本スキー連盟が選出する代表だからあんなんが選ばれるんでしょうけど。

と、わーわー書いてみましたが、こういう場で(一応責任を持って)好き勝手書くのに飽き足らず、最近は何を勘違いしているのか「裁きを下そう」としている輩もいますからねぇ。
ヘンな世の中です。
とはいえ、このブログはそもそも読者が少ないから全方向的に影響力皆無ですが。
2010年02月17日 (水) | 編集 |
LIKEYESTERDAY.jpg

LIKE YESTERDAY / the brilliant green


ついに今大会初、日本待望のメダリストが誕生しましたね。
メダル確実を煽られながらメダルを取る事ができなかった方々が多い中、メダル確実視されておいてメダルを取ったのは流石です。
しかし、当の本人達はメダルを取った嬉しさよりも、金を取れなかった悔しさの方が強かったみたいですね。
何という素晴らしき向上心。
どっかの「2番ではいけないのか?」って言ってた政治家に見習わせたいですね。
まぁ、この発言はスポーツに対してじゃないですけど。

んで、今日の注目はカーリング。
ただ、地上波で放送してないから、ワンセグでチェックができない・・・。
2010年02月16日 (火) | 編集 |
danceDANCEMichi.jpg

dance DANCE! / MiChi


男子モーグル、リアルタイムで見たかったなぁ。
てか、再放送にも間に合わなかったので、結局日本人とメダリストの滑りしか見れなかったわけで。
録画しておけばいいって話もあるけど、スポーツってあんまり録画したくないんですよねぇ。
できるかぎりスポーツはリアルタイムで見たいし。
よっぽど見たいヤツじゃないと録画しません。
でも、今になってみればモーグル男子を録画しておけば良かったと後悔していたり。
2010年02月15日 (月) | 編集 |
HUKAMARUHIBINIHOHOEMIWO.jpg

青 / GENERAL HEAD MOUNTAIN


週明けです。
昨日はほとんどの方がモーグル女子を応援してたと思うんですが、非常に残念でした。
応援していた我々がこうだから、当の本人はさぞかし無念だったことでしょう。
とりあえず、今後に向けて今はゆっくりと休んでほしいものです。
って、W杯がまだあるのかな?

いや~、こういうイベントが始まると、仕事中も気になってしまうのが人の性。
昼休みとかに情報をGETしつつ、早めに帰宅できるように頑張りまっしょい。
2010年02月14日 (日) | 編集 |
OceanEyesOwlCity.jpg

Fireflies / Owl City


おはようございます。
と言っても、ずっと起きっぱでオリンピック見てるだけですけど。
皆さんは見てますか、オリンピック?
数時間前に行われたスキージャンプ・ノーマルヒルの結果は残念でしたが、今行われているスピードスケート5000mやバイアスロン女子7.5kmを全然寝る間も無く応援しまくりです。
この後はモーグル女子もありますしね。
そして、こういう時の民放の放送にイライラするのも毎回恒例。
スポーツ中継はやっぱり国営放送に限ります。
地上波、BSだけでなく、こんなんもやってますからね。
本気出したら凄いです、NHK。

ということで、さっきラジオで流れてて印象に残ったのでソッコーダウンロードしたこの曲をバックに、オリンピック観戦に励むとしましょう。
ん?今日って何かイベントあったんだっけ?
2010年02月14日 (日) | 編集 |
オリンピックのスキージャンプ・ノーマルヒル決勝を見ながら、録画時間を振り返ります。

スポーツ:8.5時間
バラエティ:11.25時間
音楽(LIVE):18.25時間
アニメ:1時間

今週は音楽が多め。
COUNTDOWN JAPAN 09/10、タモステ1000回記念特番、9mmが出演したトップランナーと盛り沢山でしたからね。
COUNTDOWNはWOWOWのHD放送なので、このままHDDに残しておくと容量を食うので早めにブルーレイにダビングしようとしたら、1日あたり27GBという中途半端なサイズ・・・。
25GBディスクには入らないし、50GBディスクだと余りが勿体無い。
だからといって画質を落としたくないし・・・、うーん。
2010年02月13日 (土) | 編集 |
GODSPEEDDCT.jpg

GODSPEED! / DREAMS COME TRUE


おはようございます。
現在、バンクーバーオリンピックの開会式が始まりました。
いよいよ開幕ですね。
まぁ、一部種目は既に先行して開幕してましたけど。
夏季オリンピックに比べ、冬季オリンピックではここ最近あまりいい成績を残せていない日本代表。
ベストと尽くしてその名を世界に轟かせてほしいものです。
国母は論外だけど。
2010年02月12日 (金) | 編集 |
Fanfaretonekkyo.jpg

CITY LIGHTS / andymori


旗日の後の週末。
今日働けば、またお休み。
できれば今日もお休みすれば良かったんですけどね。
結構、今日休んでる人多いみたいですし。
そんな方々の穴を埋めるため、今日も頑張りまっしょい。
2010年02月12日 (金) | 編集 |
さて、昨年の11月末以来のDDTです。
今回はお誘いを受けたわけではなく、れっどましーん様に無理を言ってチケットを用意して頂いての観戦でした。
この場を借りて御礼申し上げます、ありがとうございました。

今回も後楽園ホール。
ここんとこDDTを見るのは後楽園ホールばっかやな。
まぁ、去年はビアガーデン行けなかったからなぁ。
前日、公式HPやらTwitter上で中澤マイケルの新Tシャツが発表されるということで、大急ぎでGET。
マイケルつながりで「THIS IS IT」風のTシャツ。
きっちりサインも頂きました。
そんなDDT物販の真向かいには、神実況コンビが。

画像 009

んで、試合開始前の恒例、超人気リングアナタイムが宣伝タイムに。
尚、携帯を変えて1ヶ月以上経ちましたが、未だにカメラに慣れていないため写真の映りに四苦八苦しているのはご了承願います。

画像 010

こっからは試合の感想も簡単に。

<第1試合 アントーニオ本多、ササキアンドガッバーナ vs 伊橋剛太、高尾蒼馬>

画像 022

イタリア軍はPIZAさんが昨年末で帰国、トーゴーさんは親戚の東郷さんが大阪で試合があるので不参加。
なので、この位置なんですかね。
伊橋君大人気。
動きもキレキレです。
でも、特にマイクで笑わせることなくイタリア軍が勝利。
ササガバが試合後も暴れてたのもあって、思うところがあるんでしょうかね。
第1試合終了後、メインで戦う2人が鍔競り合い。

画像 024

<第2試合 MIKAMI vs 松永智充>

画像 028 画像 030 画像 032

珍しいシングル。
そして、試合内容はクラシカルというかレトロな展開。
場内からも「昭和!」との声が。
フィニッシュもジャパニーズレッグロールクラッチと渋め。
狙ってたんでしょうな。

<第3試合 ~中澤の証明~ 中澤マイケル、マサ高梨、佐藤光留、石井慧介 vs 大鷲透、星誕期、安部行洋、安藤あいか、山本義徳>

画像 034 画像 036 画像 040 画像 042 画像 049 画像 051

毎年ぶり返す中澤マイケルの契約問題。
今年も揉めに揉めた末、この試合で一番目立てば契約するというものでしたが・・・ね、そんなに世間は甘くありません。
ということで、レスラーとしてはサヨナラ。
CEOとしては残っていいそうで。
そんな結果でしたが、ゴージャス松野さんが出てきてめでたしめでたし。

<第4試合 飯伏幸太、ケニー・オメガ vs HARASHIMA、真霜拳號>

画像 053 画像 054 画像 058 画像 059

個人的に一番楽しみだった試合。
K-DOJOの真霜を見てみたかったので。
てか、赤コーナーサイドのはずの飯伏組から入場曲が流れたのはミスだったんかな。
後で音声さんが怒られてたような。
試合は期待を裏切らぬ好試合。
HARASHIMAの蹴りの重さ、ケニーの迎撃ドロップキックのエグさ、飯伏の奇想天外な動き、真霜の渋さ等、もう満足。
ただ、もうちょっと飯伏と真霜の絡みをもっと見たかったかなと。
これは飯伏復帰後のお楽しみでしょうか?
そして、試合後にはゴールデン・ラヴァーズでIWGPジュニアタッグに挑戦することを表明。
前回の新日参戦は不本意な結果だっただけに、今度はしっかりお客さんを魅了してもらいたいもんで。

んで、ここで休憩。
休憩中にTwitterを眺めてたら、伊集院光がさっきの飯伏の試合を大絶賛してる。
そういや、伊集院さんはプロレス・格闘技はさほど得意ではないそうですが、ヨシヒコからDDTに興味を持ち、この前Twitterで大社長と伊集院さんが繋がったんだよなぁ、と思って場内を眺めてみたら・・・おりましたおりました。
さほど得意でないながらも楽しんで頂けていたようで、ファンとしても一安心。

<セミファイナル KO-Dタッグ選手権試合 KUDO、ヤス・ウラノ vs 高木三四郎、澤宗紀>

画像 062 画像 063 画像 067

この試合はハプニングの連続でした・・・。
高木大社長がやりたいだけのドラゴンリングインを連発してたら、途中でウラノに迎撃され変な角度で場外に落下。
そこで大社長が脚をマジで負傷。
澤君がローンバトルを強いられたわけですが、その反動もたたってか澤君も脚を負傷。
さらに、大社長考案の酷い連携が失敗した際、瞼あたりを大幅にカット。
嫌な空気が流れたのか、KUDOもトペの際に脚がロープに当たっちゃったり・・・。
そんな雰囲気でしたが、澤君がお卍固めでギブアップを奪い、奇跡の勝利!
それでも、個人的にはウラノ頑張ってたなぁ、と思った次第。
やっぱりヤスティクスは健在。
ちなみに、大社長は靱帯損傷、澤君は数針縫う程度で済んだようで何より。

<メイン KO-D無差別級選手権試合 石川修司 vs 男色ディーノ>

画像 071 画像 074 画像 075 画像 076 画像 081

この試合は2人の新しすぎる一面に尽きるなと。
この前のJ-CUPでも見せなかった男色先生の5分以上に渡るサブミッション、そしてあの連続ムーンサルト!
男色先生飛べたんだ!
さらに、男色先生のゲイ道クラッチに入った瞬間、あまりのカッコ良さに会場がすげぇ盛り上がりました。
そんな善戦むなしく、石川が大家直伝の秘策で男色先生を葬り終了。
うん、あの秘策はズルい。
KO-D次回挑戦者は大日本の関本。
これは見たいなぁ。
そして、レスラーとしてクビになったマイケルがこんなことに。

画像 088

相変わらずの裏切りっぷり。
ヤゴラ騒動からおとなしくなってた矢郷さんも、こんな感じで始動。
まだまだDDTから目が離せません。
2010年02月11日 (木) | 編集 |
ABCDEP.jpg

A.B.C.DISCO / the telephones


おはようございます。
旗日です。
ということで、今日も出かけてまいります。
2010年02月10日 (水) | 編集 |
MASSOFTHEFERMENTINGDREGSHIKIZURUBEAT.jpg

ひきずるビート / MASS OF THE FERMENTING DREGS


何か今週はガールズバンドが多い気が。
あ、でもマスドレは男のドラムが加入したからガールズバンドじゃないか。
まぁ、いいや。

今日が終われば旗日でお休みという方も多いでしょう。
はたまた、金曜も休んで4連休なんて人もいたり。
そんな楽しい楽しいお休みに向け、今日も頑張っていきまっしょい。
2010年02月09日 (火) | 編集 |
HANBUNKO.jpg

はんぶんこ / ステレオポニー


最近、有線とかラジオで結構流れてますね。
「コンパスは紙だ」の時にも書きましたけど、何故に今この曲をカバーしたんでしょうかね?
確かにBivattcheeの原曲は名曲ですけど。
って、Bivattcheeを知ってる人いるかなぁ?
懐かしさと色んな期待を込めて選曲。
2010年02月08日 (月) | 編集 |
DEARGIRLSFLiP.jpg

ライラ / FLiP


週明けです。
何か、ゆっくり休めなかった週末でした。
ホントはスカパー無料開放とか、ラグビー日本選手権とか、大相撲トーナメントとか、ボクシングとか色々ゆっくり見たかったんですけど。
まぁ、たまにはそんな忙しい週末もいいか。
ということで、デビュー仕立てのガールズバンドの曲に乗せて今週も頑張っていきまっしょい。
2010年02月08日 (月) | 編集 |
土日は色々とドタバタしてたので、録画時間を振り返っておりませんでした。
ということで、先週の録画時間を。

スポーツ:7時間
バラエティ:12.75時間
音楽(LIVE):6時間
ドラマ:1.5時間
アニメ:1時間

久々にドラマが復活。
これは勿論、あのHTB制作ドラマ「ミエルヒ」です。
昨年末に実家で見てはいたんですけどね。
ヤスケン、大物俳優を相手にいいお芝居をしておりました。
助演賞は東京03と大泉さんですね。
2010年02月07日 (日) | 編集 |
HI-FIANATOMIA.jpg

地獄先生 / 相対性理論


おはようございます。
そんなわけありません。
とっくに起きてました。
しかし、起床10分で出かけなきゃなかったので、パワープレイが遅れました。
んで、さっき帰宅。
そんな今日のテーマソングはこれだったような気がするので、そのままパワープレイへ。
2010年02月06日 (土) | 編集 |
NatalieImbrugliaCountingDownTheDays.jpg

Shiver / Natalie Imbruglia


おはようございます。
昨夜は早めに寝たはずなんですが、もうこんな時間。
意外に疲れてたのかしら?
てか、あと30分で外出しなきゃないから、大急ぎで準備しねぇと。