不良会社員の「剛は柔を破壊する」戯言
2010年01月31日 (日) | 編集 |
詳しくはこちら

これGunちゃんが好きそうやね。
昨今の歴史ブームとエコのマイ箸ブームが見事に融合。
って、この箸は使うんじゃなくてディスプレイ用だろうなぁ。
でも、何かのプレゼントにはいいかもしれませんね。
5月5日の端午の節句プレゼントとか。
2010年01月31日 (日) | 編集 |
詳しくはこちら

この前秋葉原にカレーを食いに行った時、こんなオモチャが100円で山積みになって売っていたような。
正直、今更感が強いかなと。
PSPやDS、果ては携帯電話でどこでもゲーム出来る時代に出されてもねぇ。
レトロゲームファンには懐かしいのかもしれませんが、冒頭にも書いたように秋葉原にこんなオモチャ沢山ありましたからねぇ。
せめて、これが出るのが後15年ぐらい早かったらブームになった気が。
次は「妄想ドラクエ」とか「妄想FF」とかになんのかな?
2010年01月31日 (日) | 編集 |
詳しくはこちら

最近、某所でつぶやきまくっているせいかブログが疎かになってしまっているので、たまにはこっちにも記事書かないと。
んで、この話題。
これって地方出身者には切実な問題ですよね。
俺が地元を離れて早10年にもなりますか。
そんな地元に恩返しというか還元するには、外で稼いだ金を地元に落とすしかないんですよね。
だから、携帯の機種変は必ず地元のドコモショップでしてますし、ここ数年は家電を色々買っております。
でも、そんな大手チェーンだけじゃなく、もっともっと魚菜市場とか個人経営のお店とかに落とさなきゃないんですよねぇ。
ただ、俺が子供の頃にお世話になった店はほとんど無くなってしまってるんですよね・・・。

そして、これは今の日本にも言えるんではないんですかね。
日本国内でお金をかき回すだけではなく、外貨もバンバン落としてもらわなきゃない。
この前、行きつけの飲み屋のマスターとこの話題について語っておりました。
その時にマスターが自信満々にとある案を発表してくれました。
面白い意見ではありましたが、海外の方々が日本にお金を落としてくれる「絶対的な理由」が足りなかったかなと。
それと、一過性な盛り上がりだけでもダメ。
難しいもんです。
2010年01月31日 (日) | 編集 |
DelphicAcolyte.jpg

Doubt / Delphic


おはようございます。
さて、今日はラグビートップリーグプレーオフトーナメント決勝。
学生時代の部活の仲間達は、今日14時が待ち遠しいはず。
なんてったって、OBの先輩が出場しますからね。
今日ばかりは三洋を応援しますか。
あ、曲はこの話題とは特に関係無し。

2010年01月30日 (土) | 編集 |
さて、さだまさしが始まる前に今週の録画時間を振り返っておきます。

スポーツ:7時間
バラエティ:9.75時間
音楽(LIVE):9時間
ドキュメント:1時間
アニメ:1時間

ジャンルに「ドキュメント」が登場しました。
これは「NHKスペシャル『メイド・イン・ジャパンの命運』」が面白そうだったので何となく録画してみましたが、結局は「日本の家電業界がピンチ」という一番知りたかった話題が少なく、「CELL REGZA」の宣伝というか不安定さだけをただただ露呈させた番組だったかなと。
まぁ、その「CELL REGZAの不安定さの原因」が、日本の家電業界ピンチの一因であるっていうのは痛い程伝わりましたけど、もうちょいインパクトが欲しかったかなと。
後は、観たかったライブ番組が多かったので、いつもよりも音楽が若干多くなっております。

さて、さだまさしを楽しむか。
2010年01月30日 (土) | 編集 |
LostprophetsBetrayed.jpg

It's Not the End of the World But I Can See It from Here / Lostprophets


おはようございます。
もうこんな時間ですか。
ぐっすり寝てたなぁ。
疲れたのかなぁ。
まぁ、夜更かしはしましたけど。
とりあえず、この曲聴いてスカっとしますか。
2010年01月29日 (金) | 編集 |
SeemeshineBoneThugs-N-Harmony.jpg

See Me Shine feat. Lyfe Jennings, Phaedra & J Rush / Bone Thugs-N-Harmony


週末です。
そして、月末です。
早いですね。
もう2010年も一ヶ月経ちましたか。
何か、腹壊して七草粥食ってたらもう一ヶ月経ったような気がします。
勿体無いですね。
もっともっと2010年を楽しまないと。
とはいえ、3月にライブ3連チャンを試みたものの、結局はPOLYSICSのみ。
こうなりゃパンスプでも行くかな。
2010年01月28日 (木) | 編集 |
BoomBoomSatellitesExposed.jpg

INTERGALACTIC / Boom Boom Satellites


何気無しにMONSTER ROCKを見てたら、スペシャっていつの間にか16:9になってませんでした?
見てて何か違和感があったんだけど、しばらく気がつきませんでした。
これでスペシャを見る率がさらに高くなるな。

ということで、昨日のMONSTER ROCKで特集されていたBoom Boom Satellitesを。
この度、初のベストアルバムが発売されるわけですが、史上最強のアルバムになること間違いなし。
2010年01月27日 (水) | 編集 |
SOWIDOLLING.jpg

機種変エクスタシィ / アイドリング!!!


気がつけば、携帯の機種変をしてから1ヶ月が経ちました。
まぁ、ある程度は使いこなしていると思うのですが、まだまだ全部は使えてないかなと。
「あ、こんな機能もあるのね」って気がつく時が結構ありますし。
やっぱり、分厚いマニュアルを読みながら色々機能を確認したいとこですが、最近のマニュアルは激薄だし、一応存在はしている分厚いマニュアルはPDF化されちゃってるから読むのが面倒だし。
あと、指紋が目立ちやすいのもどうにかならんかなぁ。
毎日クリーナーで綺麗にしないと、どうも気になっちゃう。
2010年01月26日 (火) | 編集 |
JamieCullumPrusuit.jpg

Wheels / Jamie Cullum


昨日ちらっとニュースで見ただけですが、前原国交相対町村議員の討論が楽しかったですね。
前原国交相のまるで「今、ここで1対1のシングルやってやるぞ!」みたいなプロレス的アピール。
個人的にはそういうアピールは好きなんですけど、仮にも一国の国務大臣がそういう逆ギレはいかがなもんなんですかね。
もともと民主党にはキレやすいお方が多いので、いよいよ本領発揮ってとこですかね。
2010年01月25日 (月) | 編集 |
popnmusic15.jpg

凛として咲く花の如く / 紅色リトマス


週明けです。
昨日の全国男子駅伝、3区の福島・柏原対長野・村澤、最終区の福島・佐藤と兵庫・竹澤と、ここ数年で一番見応えがあったようなきがします。
我が岩手も22位とそこそこ善戦。
「STOP THE 長野」は達成されたからいいですけど、福島が負けたのは悔しいです。

あと、昨日のトップチャレンジシリーズで、自分の代の1つ上の先輩が所属するチームがトップリーグ昇格を決めました。
自分の同級生は勿論、先輩や後輩の活躍を聞くのは何とも嬉しいです。
それと同時に、「俺は何やってんのかなぁ」と落ち込むことがあったり。
まぁ、自分は自分なりに地道にやってくしかないですね。
それこそ、「凛として咲く花の如く」。
2010年01月24日 (日) | 編集 |
おっと、カレー騒動で録画時間を公開するのを忘れてました。
「騒動」って言っても、何も騒動じゃないんですけど。

スポーツ:8時間
バラエティ:9.5時間
音楽(LIVE):4.5時間
アニメ:1時間

今週は少ないですねぇ。
ほとんどが毎週録画に設定している番組の時間。
ということは、俺は毎週ほぼ1日分の時間の番組を録画してるってわけですか。
そして、それを休日に消化する。
何と暗い休日の過ごし方・・・。
2010年01月24日 (日) | 編集 |
Loveletternokawarinikonoutawo.jpg

ラブレターのかわりにこの詩を。 / 星羅


おはようございます。
そういや、今日は全国男子駅伝でしたか。
我が岩手は女子よりも厳しいだろうなぁ。
とりあえず岩手も応援しますが、同じ東北で柏原くんのいる福島も応援しておくかな。
理想は「STOP THE 長野」。
あそこはガチ。
2010年01月23日 (土) | 編集 |
20100123154533
ということで、何故か秋葉原でカレー。
バターでマイルドになっているせいか、飲み物のようにペロリと完食。
まぁ、カレーは飲み物ですからね。
2010年01月23日 (土) | 編集 |
TeamRockQuruli.jpg

カレーの歌 / くるり


おはようございます。
やっぱり二日酔いです。
なので、ゆっくり休もうと思ってたんですが、兄貴分に「カレー食いに行くぞ」と叩き起されたので、カレー食いに行ってきます。
2010年01月22日 (金) | 編集 |
CanWeGoBackKODAKUMI.jpg

Good☆day / 倖田來未


週末です。
そして、今日は客先の新年会です。
とりあえず、親睦を深めるために参加してきます。
にしても、ウチの会社の新年会はいつやるんですかね。
今年は不景気だから無しだったりして。
2010年01月21日 (木) | 編集 |
AbsolutePOLYSICS.jpg

Bero Bero / POLYSICS


いや~、昨日のMONSTER ROCKは腹抱えて笑いました。
先週から引き続いた新春スペシャルでしたが、今週はさらに面白かった。
ドッキリ連発がたまらなかったですねぇ。
もうあれ音楽番組じゃねぇよ。
まぁ、そういうとこが大好きなんですが。

んで、今日の選曲は昨日のMONSTER ROCK内の「POLY熱大陸」で発生したミラクルに、これまた腹抱えて大爆笑したので。
あれって実は狙ってたんじゃねぇのかなぁ?
ハヤシのフリから嫌な予感がしてましたが、まさかあそこまで見事だとねぇ。
2010年01月20日 (水) | 編集 |
sportTOKYOJIHEN.jpg

勝ち戦 / 東京事変


歩、歩、歩のない将棋は負け将棋。
意味無し。
まぁ、勝ち戦には小さな事からコツコツと。
2010年01月19日 (火) | 編集 |
LOVEPSYCHEDELICOABBOTKINNEY.jpg

Abbot Kinney / LOVE PSYCHEDELICO


今日から木曜ぐらいまで、すんごい気温が上昇するらしいですよ。
もう春がきたのかと思いきや、また週末から一気に気温が下がるみたいです。
急激な気温変化で体調を崩すことのないよう、気をつけていきまっしょい。
2010年01月18日 (月) | 編集 |
fujifabricCHRONICLE.jpg

Anthem / フジファブリック


週明けです。
昨日、また悲しい訃報が流れました。
昨年はかなり精神的ダメージの大きい訃報が多かったですが、今年もそうなってしまうんでしょうか。
歳を重ねれば重ねる程、自分に関わってくれた人、印象に残った人、影響を受けた人がどんどん増えてくるので、それに伴って悲しい訃報も増えてしまうのは仕方が無い事なのかもしれませんが。
昨年末、フジファブリックの志村さんの訃報に対し、アジカンのゴッチが日記で書いたことが全てな気がします。
それも踏まえ、本当はBUMPの「R.I.P.」とかにしようかなと思いましたが、フジファブリック志村さんにも追悼の意を示して無かったので、遅ればせながらこの曲を。

御逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげます。
2010年01月17日 (日) | 編集 |
毎度ながら先週分の録画時間を振り返ります。

スポーツ:10時間
バラエティ:15.75時間
音楽(LIVE):4.5時間
アニメ:1時間

先週とあんまり変わらないので、たいだいこのぐらいの時間に収束するようになったんですかね。
スポーツは相変わらずプロレス。
バラエティは毎週録画しているのに加え、新番組やバカリズムライブ等のちょっと観たいのをちょいちょいと。
勿論、気になった新番組は毎週録画に追加。
音楽はFACTORYとかPOLYSICS特番とか。
ベストアルバムも出たし、POLYSICSでドンドン盛り上がってきましたね。
3月の武道館が楽しみです。
2010年01月17日 (日) | 編集 |
soul_mangetsu.jpg

満月の夕 / SOUL FLOWER UNION


おはようございます。
今日は毎年恒例のこの曲。
今年はSOUL FLOWER UNIONバージョンで。
2010年01月16日 (土) | 編集 |
詳しくはこちら

こういう事が発表されると、それをまた深読みして違う手を出すからまた確率が変わってきそうな気がしますが。
まぁ、こういう事が発表されてもシゲはジャンケン勝てないんでしょうけど。
最近はちょいちょい勝てるようになったみたいですが、おにぎりでのシゲのジャンケンの負けっぷりは見事。
さすがミスター残念。
2010年01月16日 (土) | 編集 |
詳しくはこちら

これ、年前からブログのネタにしたかったのですが、気がついたら年も明け成人の日も過ぎている・・・。
とりあえず、書いてみることにします。
っても、上記リンクの紹介ぐらいですけど。

「食べ放題」って聞くとオトク感が溢れてますけど、実はそうでもないんですよね。
え?とっくに気がついてました?
いや、俺も頭では分かってるつもりなんですけど、どうも貧乏根性が抜けないもので「食べ放題」には弱いんです。
そして、基本的に先行逃切タイプなので、開始30分ぐらいでギブアップしてしまいます。
はい、馬鹿ですね。

サイゼリヤはコストパフォーマンスが高いから、3000円ぐらいでもう大変なことになっちゃいますよね。
ウェンディーズで2000円以上食べられる気がしないなぁ。
まぁ、もう日本に無いから試せませんが。
サーティーワンで2200円はなかなか食べられそうで厳しいな。
これは季節によるかもしれないけど。
ほっともっとやローソンは3000円ぐらいいけると思うけどなぁ、厳しいかなぁ。
俺がオリジン弁当で食べ放題やったら凄い金額になりそうだなぁ。
ポッポや富士そばは穴場だな。
2010年01月16日 (土) | 編集 |
abemaoitsunohimo.jpg

いつの日も / 阿部真央


おはようございます。
今朝は一段と寒かった気がしたので、布団から出てこれずにこんな時間に。
そんな寒い中、受験生はセンター試験中なんですよね。
受験生にとっては一世一代の大勝負。
まぁ、中には「一世一代」ではない方もいるとは思いますが、悔いの残らぬよう頑張って下さい。

2010年01月15日 (金) | 編集 |
20100115185802
強制定時退社日の金曜はやっぱり時間を持て余しちゃうもんで。
ということで、今年も新年の挨拶もかねてあのお店に行っちゃいまっしょい。

開店時間から数分後にお店に着いたのですが、既に満席寸前。
さらに人気は相変わらずのようで、お客さんが途絶えるなくやってくる。
無論、味も相変わらず絶妙。
やっぱり今年も何かとお世話になりそうです。
2010年01月15日 (金) | 編集 |
MashedpotatoIMALU.jpg

Mashed potato / IMALU


もう週末ですか。
早いですねぇ。

IMALUちゃん、歌は案外まともでしたね。
正直、あんまり期待してなかったんですけど、想像してたよりは良かったかなと。
まぁ、IMALUの曲だから注目したってわけではなく、難波さんがプロデュースするって点で注目したわけで。
今年は難波さんもCDを出し、その1週間後には横山君もCDを出すので、これはハイスタな1年になりそうなわけで。
2010年01月14日 (木) | 編集 |
dengonaobozu.jpg

伝言 / 藍坊主


昨日話題にしていた「GO!FES」ですが、発表された第一弾アーティストを見たら・・・あぁ、やっぱりそういう感じになりますか。
「ヒットチャートの主役が集まる」って言ってますからね。
でも、完全に「主役」を集めることはできるのかなぁ。
「最近のヒットチャートの主役」って言ったら、色々うるさそうな事務所ばっかりですし。
まぁ、まだ全ての出捐アーティストが発表されてませんが、フェス初心者には優しそうなイベントですね。
基本的にロックフェスって体力勝負ですから、こういうイベントがフェスの入り口になるのでは。
俺はといいますと、その前の週に大イベントがあるため、恐らく参戦しません。
その大イベントまで、今から「BESTOISU!!!!」でテンションを上げておかねば!
って、今日のパワープレイはここまで書いた話題にひとっつも関係無いですけど。
2010年01月13日 (水) | 編集 |
PerfumeSecondTour2009.jpg

edge (⊿-mix) / Perfume


昨日、「直角二等辺三角形TOUR」のDVDが発売されましたので、ソッコーチェックしましたが、普通にカッコ良かったですね。
アルバム「⊿」のコンセプトからも、今までのライブよりも切れ味が鋭い感じがしました。
そして、この「edge」。
何ですかね、どこまで進化するんですかね、この曲。
武道館、代々木と経て、横アリでさらにカッコ良くなってる。
次はたまアリとかに進出ですかね。
音的に一番いいのは横アリだと思いますが。
まぁ、今年も色んなフェスに出るんでしょうから、大バコには慣れたもんでしょう。

そういや、今度新しく開催される「GO!FES」ってどうなんでしょうね?
「ヒットチャートの主役が集まる」って謳い文句がどうも引っかかる。
今日の深夜に第一弾出演アーティス発表らしいので、それを見て判断してみますか。
2010年01月12日 (火) | 編集 |
arukuARound.jpg

アルクアラウンド / サカナクション


連休明けです。
やっぱりやる気は出ませんよね。
しかも、今日からまた寒くなるんですって。
嫌~ですね。
防寒対策をしっかりとし、体調管理には気をつけまっしょい。