不良会社員の「剛は柔を破壊する」戯言
2009年12月31日 (木) | 編集 |
中央競馬グランプリの有馬記念は携帯機種変中にドコモショップで見てたため予想できず。
でも、真のグランプリはやっぱりこのレース。
今年も悪友と馬券を買いにきています。
昨年はまさかの万馬券的中でいい年越しになりましたが、今年は果たして?

予想
◎マヨノエンゼル
○エイシンイッパツ
▲ゴールドマイン
△ヒカルメイオー
△トキワノマツカゼ
穴ハルサンヒコ

何で格下のコアレスレーサーがあんなに人気になってるんだ・・・。
それは何か恐いので切り。
そして、岩手競馬のオッズは締め切り1分前までアテにならないのは相変わらず。
やっぱり岩手競馬は分かりません。
とにかく、今年最後の勝負を楽しみましょう。
2009年12月30日 (水) | 編集 |
「大作戦」って言っても、そんな大したことないですけど。

実家の居間に置いてあるテレビは地デジ化が済んでおりますが、俺の部屋にあるテレビは普通にブラウン管。
そりゃね、年に数週間しか実家に居ないから、俺専用の地デジ対応テレビなんて買うわけないし。
ただ、居間で地デジを観てから部屋でアナログを観ると目がおかしくなりそう。
だからといって、携帯2台も買っちゃったからお金もそんなに使えないし・・・。
ということで、近くの家電量販店まで行って安い地デジチューナーを購入しようと決意し、車をかっ飛ばして行ってきました。
どうせならBS、CSも対応したヤツを買おうかなとしたんですが、やっぱ値段がねぇ。
結局、地デジのみの5000円チューナーを購入。

帰宅して部屋のブラウン管テレビにチューナーを接続。
設定もすんなり終了し、いざ視聴。

・・・まぁ、こんなもんか。

そりゃ安物チューナーですからね。
てか、正直安物チューナーの割にはいい方だと思うんですけどね。
番組表はもちろん表示できるし、レスポンスもいいし、画面サイズも選べるし、字幕表示もできるし。
これで2011年がやってきても無駄な出費をしなくて済みました。

テレビを買いたくても買えない方、地デジチューナーだけ買うのもなかなか侮れませんよ。
2009年12月28日 (月) | 編集 |
ということで、帰省前に宣言していたように、昨日携帯の機種を変更してきました。
んで、ようやく携帯に慣れてきたのでレビューでも。
そういえば、携帯を持ち始めてもう10年になるんですねぇ。
その間、使ってきた携帯は全てPですけど。
あれこれ色んなメーカーの携帯を使いこなしている方もいますが、俺はそんな風にあちこち浮気したくない性格なので、頑なにずっと同じメーカーを使ってます。

ついでに、何を思ったか母親にらくらくホンを買ってあげました。
たまには親孝行、そして少しでも地元にお金を落としてあげないとねぇ。
しっかし、らくらくホンなら安いだろうと思ってましたが、機種のせいもあるのか普通に高ぇ・・・。
携帯2台分一気に支払ったため、もはやボーナス残ってねぇ。
慣れないことはするもんじゃなかったり。

さて、新携帯の使い心地ですが、基本的には大満足ですね。
Pの弱点といえばレスポンス。
これは携帯に限らず、テレビやらレコーダー等の家電にも言えるんですが、今回の機種は頑張りましたねぇ。
ここまで劇的に改善されたってことは、レスポンスの遅さに相当クレームが入ったんでしょうかね。
とはいえ、他メーカーユーザはまだ遅いと思うでしょうが、生粋のPユーザにしてみれば文句は無いです。

ワンゼクは「Pが最強」の下馬評通り、受信感度が半端ねぇ。
しかも、サブディスプレイででもワンゼクが観れる。
って、それは便利なんかな?

カメラのオートフォーカスもピント合うのも爆速。
携帯を閉じたまま普通のデジカメみたいに撮れるのも便利ですね。

と誉めてるだけでもアレなので、ちょっと欠点も。

まずは新しすぎるせいか、きせかえとかアプリがまだ対応できてないとこが多い。
まぁ、それはしゃーないか。

オートGPSは色々便利なのかもしれないんですが、5分置きぐらいでGPS測定するのはバッテリーがすぐ無くなるべ。
ということで、ソッコーOFF。

i-modeのブックマーク、通常のブックマークとフルブラウザのブックマークが混在してるのはいかがなものかと。
とりあえずはフォルダ分けで対処してます。
結構普通のi-modeとフルブラウザの垣根が無くなりつつなってきたんですかね?

水嶋ヒロのCMでお馴染みのタッチパッドは、まぁ慣れが必要ですね。
便利っちゃ便利なんですけど、ちょっと「5」キーで指を止めたらいきなり決定されちゃうのがウザかったり。

あとはイヤホン端子が充電接続端子と一緒になったのが不安。
イヤホンで聴いたら音質が悪そうな気が。
携帯ミュージックに音質を求めるなって方もいるでしょうが、すいません、音質求めちゃいます。

あとはマニュアルが薄くなったのが寂しいですねぇ。
あの分厚いマニュアルを見ながら新しい携帯をいじるっていうのが機種変後のお楽しみだと思うんですがねぇ。

とりあえず、薄いマニュアル見ながらまだまだ携帯をいじり倒してやります。
2009年12月25日 (金) | 編集 |
PBSPECIALOTHERS.jpg

Stay / SPECIAL OTHERS


「今年発売された邦楽の俺的パワープレイランキング」、今年の栄えある第1位はこの曲。
多分、ほとんどの人が知らないでしょうね。
でも、この曲は俺が札幌出張中に聴いてから、ずーっと1位をキープしておりました。
札幌出張中、この曲で何度励まされたことか。
行けなかった野音のライブもDVDで見ましたけど、もはやSPECIAL OTHERSは別次元、というか特殊なバンドですね。
少しでも多くの人がこのバンドに興味を持って頂ければ幸いです。

さて、今年はちょっと早いですが、この曲が今年1年のパワープレイ締めくくり。
また来年もパワープレイをよろしくお願い致します。
ということで、ひとまず皆様、良いお年を。
2009年12月24日 (木) | 編集 |
AlrightSuperfly.jpg

Alright!! / Superfly


「今年発売された邦楽の俺的パワープレイランキング」、第2位。
2年連続でSuperflyが2位でございます
ちなみに、この曲が発表されてから、ずっとこの曲が2位の座をキープしてました。
今年のSuperflyさんも、これでもかってぐらい曲を出しまくりで攻めまくりでした。
ロキノンの3万字インタビューでも語っておりましたが、これで曲のストックは全て出し尽くしたそうです。
そうなると、来年にはまた新たな色の曲が生まれるかもしれませんね。

さて、世間的には「今日からクリスマス本番!」と盛り上がっているみたいですが、個人的には昨日のアレでもう充分です。
まっ、リア充の人もそうでない人も、それなりにクリスマスを楽しみましょう。
2009年12月23日 (水) | 編集 |
NewCenturyLoveSong.jpg

新世紀のラブソング / ASIAN KUNG-FU GENERATION


おはようございます。
「今年発売された邦楽の俺的パワープレイランキング」、第3位。
昨年1位のアジカン先生が今年もランクイン。
ちょっと発売が遅かったためまだまだ聴き込みが足りないということで、今年はこの順位に。
素敵な歌であるには変わりは無いんですけどね。

さて、せっかくの旗日なのにこんな時間に更新しているのは、今からちょっとしたマニアな集いに参戦してくるため。
関東近郊の方はラジオを聴いていれば意味が分かるかなと。
せっかく横浜で開催するってんだから、参加しないとね。
2009年12月22日 (火) | 編集 |
chatmonchykokuhaku.jpg

8cmのピンヒール / チャットモンチー


「今年発売された邦楽の俺的パワープレイランキング」、第4位。
これは今年の札幌出張中に食べ歩きをしてた際、ラジオから流れてきてドンピシャでハマリました。
歌詞、曲、声、全てにおいてツボです。
アルバム「告白」自体、かなり評価が高い作品となっておりますが、その「告白」の1曲目を飾っているこの曲。
この曲から始まるからこそ、アルバム「告白」の流れが見事に作り出されていると思います。
京都大作戦やROCK IN JAPAN、SLSの映像はチェックしているのですが、どうせなら1回ぐらいは生で聴いてみたいもんで。
2009年12月21日 (月) | 編集 |
WHATISTHELOVEANDPOPBBB.jpg

ホワイトワイライト / Base Ball Bear


週明けです。
「今年発売された邦楽の俺的パワープレイランキング」、第5位。
Base Ball Bearも今年はバンバン曲出しましたねぇ。
そんななか、このしっとりとしたバラードが個人的にヒット。
Base Ball BearもSLSで遠くから聴いてましたけど、来年は近くで観たいもんですね。

さて、今週が終わればウチの会社は冬休み。
あの言葉を胸に、今年最後の勤労週間を駆け抜けまっしょい。
2009年12月21日 (月) | 編集 |
1着 ローズキングダム
2着 エイシンアポロン
3着 ダイワバーバリアン

今年も両2歳G1を的中。
まぁ、荒れませんでしたからね。
これで来週、そして大晦日のグランプリへ向けて弾みになりましたかね。
2009年12月21日 (月) | 編集 |
7月22日、ある訃報が日本全国を駆け巡りました。

「元thee michelle gun elephant、アベフトシさん急逝」

あまりにも突然だったので、普通に目を疑いました。
いやいやいや、アベってまだ40ちょいだし、そう簡単に死ぬわけねぇべ。
きっと、ヤホーがガセネタをつかまされたんだよ、と。
しかし、公式HPにアベフトシ死亡の報が正式にリリースされたことで、ようやく現実であることを認識したわけで。
この日のその後の記憶はもうよく覚えてません。
学生時代の友達から

「アベフトシが亡くなってしまいましたね。僕らの青春時代を支えてきたスターが去っていきますね」

とメールが来て、号泣してたような。
学生時代、友達とthee michelle gun elephantのCDを聴きまくったり、バッカみたいにカラオケで歌ってたので、愛着があるというか、ホントに好きでした。
カラオケをthee michelle gun elephantしばりにしたり、当時発売されたライブVHS「WORLD PSYCHO BLUES」に倣い、一番最後に歌う曲は必ず「CISCO」の絶叫で〆たり。
ただ、社会人になってから、周りにthee michelle gun elephantのことを大好きな人が激減してしまったため、thee michelle gun elephantについても語れず、カラオケでthee michelle gun elephantの歌も歌えず悶々とした日々を送っておりました。
そんななかで、今回の訃報。
The Birthdayが正直聴くに堪えないので、thee michelle gun elephant再結成を期待していたのですがそれも叶わず。
一生thee michelle gun elephantのライブを体感することができないと思っておりました。

そこへ1つの知らせが。
アベフトシ追悼プロジェクト「FOREVER MICHELLE -Final works of rockin' blues-」の1つとして、あの伝説の2003年10月11日の幕張での解散ライブをライブハウスで爆音で上映するというもの。
まぁ、よくあるフィルムツアーです。
ただ、これを逃したらthee michelle gun elephantをライブで体感することはできないと思い、ソッコーで申し込んでチケットをGETしました。
解散ライブは何度も何度も何度もDVDを観ているので、セトリも何が起こるかも分かってはいるんですけど、多くのthee michelle gun elephantファンに囲まれて楽しみたいですからね。

そして本日、横浜BAY HALLでの上映となりました。
横浜BAY HALLにほぼ満員近く入っていたので、1000人ぐらいいたんでしょうかね。
そんな仲間達とthee michelle gun elephantのラストライブを。
ライブの内容自体は変わるわけないので割愛しますが、それを観ていた我々はあの日その場にいるかのような、モッシュ、ダイブ、絶叫当たり前の普通のライブ状態でした。
実は、待ってる間のBGMもあの日流れていたBGMと同じだったとか。
本物は目の前に立っていないけど、あの日の一員に加われた気持ちに。
そして、「ジェニー」が終わった後ぐらいから目に涙が浮かび、「世界の終わり」でもう涙腺完全崩壊。
あぁ、もう終わってしまうんだなぁと。
最後のアベの「サンキュー」に、会場全体からすすり泣きが聞こえました。
終演後、完全に泣き崩れている人も。
あれから6年経ってるはずなのに、この影響力。
やっぱり、thee michelle gun elephantは20世紀最強のバンドと言っても過言ではないです。
この終わってしまったやるせなさをタダスケ兄貴にメールしたら

「俺らがアベを・・・、TMGEを忘れなきゃ世界は終わらねぇよ」

とのお言葉が。
そうですよね。
この言葉を、thee michelle gun elephantを、アベフトシを胸に秘め、明日から頑張って生きていきましょう。

バイバイ、ジェニー。
バイバイ、ダニー。
バイバイ、ビリー。
バイバイ、ケリー。
Thank you Rockers!
I love you Baby。
2009年12月20日 (日) | 編集 |
1Sec10-Feet.jpg

1sec. / 10-FEET


おはようございます。
「今年発売された邦楽の俺的パワープレイランキング」、第6位。
「『9』mm」が9位なら、「『10』-FEET」は10位じゃないのかってツッコミがありそうですが、今年はこの曲を結構聴いたので。
今年は10-FEETもSLSでしか生で見れませんでしたが、やっぱり熱かったですね。
京都大作戦、ROCK IN JAPAN、FREEDOMの様子もスカパーやWOWOWで観てましたが、どこの会場でもぶちかましてくれていました。

さて、今日は今年最後のお祭り。
天国のアベフトシに捧げるぐらい暴れてきます。
2009年12月20日 (日) | 編集 |
先週の阪神JFに続いて、今週も2歳G1を当てちゃいましょう。

予想
◎ローズキングダム
○エイシンアポロン
▲トーセンファントム
△ダイワバーバリアン
△ニシノメイゲツ
穴ヒットジャポット

結局は人気順ですが、ちょっとはアレンジしたつもり。
2009年12月20日 (日) | 編集 |
買ったばかりの「ウイイレ2010」をやりながらトヨタカップを見てたら、もうこんな時間。
ということで、今週も録画時間を振り返ります。

スポーツ:10時間
バラエティ:14.75時間
音楽(LIVE):4.5時間
アニメ:1時間

何か、年末なのにあんまり特番をやってる気がしないです。
なので、録画時間も先週とあまり変わらず。
来週ぐらいがクリスマス直前だから特番が多いのかしら?
2009年12月19日 (土) | 編集 |
tsutaetaikotoIWannaSeeYou.jpg

伝えたいこと / 阿部真央


おはようございます。
「今年発売された邦楽の俺的パワープレイランキング」、第7位。
そして、今年の俺的新人賞です。
今年頭からこの娘はオススメでした。
まぁ、勝負は来年でしょうね。

さて、昨日はウチの会社の忘年会でしたが、案の定酷かったもんで。
1次会からカラオケは止めてほしいもんで。
後輩君が暴走して「紅」とか歌い始めたし。
んで、2次会は豪華景品付きのボーリング大会だったわけですが、俺が貰った景品は・・・。
人によっては豪華な景品なんですけど、俺にとっては頭が痛い・・・。
コレを使える日が来るのでしょうかねぇ。
2009年12月18日 (金) | 編集 |
FamilyMayJ.jpg

Garden feat. DJ KAORI, Diggy-MO', クレンチ&ブリスタ / May J.


「今年発売された邦楽の俺的パワープレイランキング」、第8位。
Sugar Soulのあの名曲をここまでアッパーにしてカバーしたということで、結構賛否が分かれた曲ですが俺は賛成派。
原曲も原曲で好きだし、このバージョンもこのバージョンでアリかなと。
そういや、Sugar Soulって今どうなってるんでしょうね?

さて、本日はウチの会社のボーナス日であります。
世間の情勢的に厳しい厳しいと言われておりますので、貰えるだけでありがたや。
昨年はテレビを買えたわけですが、今年は携帯が買えればOKです。
そして、それに伴ってなのか忘年会も本日開催されます。
しかし、あの数年前の悪夢を忘れたのか知らないのか分かりませんが、今年は1次会からカラオケ地獄。
どないせぇと。
歌は新人達に丸投げして飯でもがっつきますか。
2009年12月17日 (木) | 編集 |
ColdEdge9mm.jpg

Cold Edge / 9mm Parabellum Bullet


「今年発売された邦楽の俺的パワープレイランキング」、第9位。
9mmだから第9位にしたって思われるかもしれませんが、実はそうだったり。
今年の9mmさんも攻めましたからねぇ。
武道館行きたかったなぁ。
結局、今年はSLSでしか生で楽しめませんでしたが、充分楽しかったですし。
京都大作戦まであったはずの滝の髭が無くなってたのはビックリでしたが。
てか、ROCK IN JAPANで既に髭が無かったんでしたっけ?
2009年12月16日 (水) | 編集 |
詳しくはこちら

イマイチ、ドライとウェットの基準が分からんな。
横手やきそばもウェットになるんか。
確かに水分は多いけど、あれがウェットなんかぁ。
関西とか広島のソースたっぷり系の焼きそばもウェットになるんじゃね?

上記リンクだと我が岩手が空白になっておりますが、我が岩手でウェットな焼きそばって聞いたことないですけどいかがでしょう?
2009年12月16日 (水) | 編集 |
詳しくはこちら

父親が山形出身なのですが、この寒河江ダムは父親の実家の近く。
いや、そんなに近くは無いけど近くは近く。
竣工仕立ての小学生の頃、見に行った記憶があります。
何か、あの地域がダムで凄い盛り上がっていた印象がありますが、世界何位とかって話なら盛り上がらないわけがない。
懐かしいです。

そんな山形の話題ですが、今年の2月に父方の祖母が亡くなりました。
父方の祖父は俺が中学生の時に亡くなってるので、山形には親戚を残すのみ。
山形に行くキッカケが減ってしまう一方です。
2009年12月16日 (水) | 編集 |
詳しくはこちら

目玉焼きには醤油だ、いやソースだという議論の遥か上空を行くこの結論。
もはやアメリカンですね。
いや、アメリカンだったらグレイビーソースとかかけるんかね。
それはさすがに食えないな。
上記リンクではメープルシロップ以外も色々試しているので、興味がありましたらご覧あれ。
2009年12月16日 (水) | 編集 |
LoveForeverMiriyaShota.jpg

Love Forever / 加藤ミリヤ×清水翔太


早いもので、今年も残すところ後半月。
予告していた通り、今日から「今年発売された邦楽の俺的パワープレイランキング」をカウントダウン形式で発表します。

「今年発売された邦楽の俺的パワープレイランキング」、第10位。
本当ならば、加藤ミリヤの「Aitai」にしたかったんですが、実はパワープレイに選曲してない凡ミス。
なので、こちらを選曲。
こっちも結構好きです。
この前の加藤ミリヤ武道館ライブでもかなり盛り上がってましたし。
2009年12月15日 (火) | 編集 |
Saturdays=youthM83.jpg

Graveyard Girl / M83


皆様、昨日はふたご座流星群でロマンチックな夜を過ごしましたでしょうか?
そんなロマンチックな夜だったはずなのに、ウェザーニューズにかかればロマンチックもへったくれもない状態に。
流星群で腹抱えて笑うなんてね。
ホントにあの会社は気象情報会社なのか?
とりあえず、小岩井コーヒーを片手に今日も頑張りまっしょい。
2009年12月14日 (月) | 編集 |
RYUZETSURAN.jpg

赤い月に吠える夜 / GO!GO!7188


週明けです。
今日はふたご座流星群のピークだそうです。
今年最後の流れ星チャンス、風邪を引かぬ程度に夜空を眺めてみてはいかがでしょう。
俺はまたウェザーニューズのバカバカしい生中継で鑑賞することにします。
2009年12月13日 (日) | 編集 |
1着 アパパネ
2着 アニメイトバイオ
3着 ベストクルーズ

ゲート入りの時には焦りましたが、アパパネ強かったですね。
何はともあれ、今年も的中です。
苦手な2歳G1も克服できてきたのか?
2009年12月13日 (日) | 編集 |
去年は2歳G1を両方的中。
まぁ、人気通りになったからなんだとは思いますが、今年も2歳G1両方的中を目指して。

予想
◎アパパネ
○シンメイフジ
▲ベストクルーズ
△タガノエリザベート
△アニメイトバイオ
穴ステラリード

人気の高い馬から少々アレンジをしてみましたが、全く自信無し。
2009年12月13日 (日) | 編集 |
dragon.jpg

虹 / 電気グルーヴ


おはようございます。
期せずして始まった若い頃聴いてた曲週間最終日。
昨日はダンス系ミュージックのキッカケ、今日はテクノ系全般のキッカケ。
時系列にしたら「電気グルーヴ→John Robinson→ダンス系ミュージック」って流れ。
まぁ、ここの流れはあっという間なんですが。

この曲は、個人的に電気グルーヴ史上、いや90年代のテクノ史上最高の名曲だと思ってます。
後にシングルカットされますが、そっちよりもオリジナルバージョンの方が好きです。
ただ、当時中坊だった俺の友達には誰にも分かってもらえませんでしたが、時が流れエウレカセブンの最終話で挿入歌として使用された時、やっぱり俺の評価は間違ってなかったと確信したわけで。
2009年12月13日 (日) | 編集 |
この前、今行ってる客先の方と軽く飲む機会があったのですが、その時に

「〇〇(←俺の苗字)さんって、かなりのテレビっ子ですよね?」

と言われました。
そりゃね、毎週毎週こんだけ録画してたらね。
とはいえ、せっかくレコーダーがあるんだから、それをフル活用しないとねぇ。
年末年始は録画時間が物凄いことになりそうだなぁ。
でも、実家に帰ってる予定なので、HDDの残量には気をつけないと。

スポーツ:9時間
バラエティ:10.75時間
音楽(LIVE):5.5時間
アニメ:1時間

まだ今週はそんなに年末特番は無かったですね。
そろそろクリスマス特番とか始まるんでしょうけど。
2009年12月12日 (土) | 編集 |
SurvivorJohnRobinson.jpg

Everybody / John Robinson


おはようございます。
期せずして始まった若い頃聴いてた曲週間。
やっぱり、これは外せないわけで。
ジュリアナやヴェルファーレでお馴染みのDJ、John Robinson。
当時中坊の俺はJohn Robinsonを聴きまくってましたねぇ。
特にこのアルバムを一番聴いてたはず。
多分、この頃がJohn Robinsonの全盛期だったんじゃないんですかね。
ここを入り口にして、ダンス系ミュージックに傾倒していきました。

さて、昨日今年の漢字が発表になりました。
今年の漢字は「新」だそうです。
個人的な今年の漢字は「去」ですね。
今年はホントに影響力、ダメージの大きい訃報が多かったというのと、総選挙で自民党が与党の座から去ったということで「去」。
皆さんの今年の漢字は何ですか?
2009年12月11日 (金) | 編集 |
20091211192844
強制定時退社の金曜日。
あんまり早く帰ってもヒマなので、例のお店へ。
そういや、今月はまだ行ってなかったな。

何度も食べてるので感想は割愛しますが、やはりあのバランスは最強。
質と量を満足させる店はそうありませんしね。
あとは、早いとこ極盛MAXの封印が解けてほしいもので。
2009年12月11日 (金) | 編集 |
FRESHBRASHOLDMAN.jpg

WILL / SNAIL RAMP


こうなったら、今週は若い頃の曲週間で。
って、もう金曜ですけど。
しかも、若い頃はこんなんばっか聴いてたんだなぁ、としみじみ。
一応、他にも色々聴いてはいたんですけど。
まぁ、いくつになってもロック小僧でいたいもんで。
2009年12月10日 (木) | 編集 |
Hi-STANDARDMAKINGTHROAD.jpg

STAY GOLD / Hi-STANDARD


やっぱり今日はこの曲ですね。
昨日は全国のロック小僧があの映像に釘付けになったことでしょう。
思えば、あれがHi-STANDARDの一番最後のライブなんですよね。
ホント、今週は俺の青春時代振り返りパワープレイやな。