不良会社員の「剛は柔を破壊する」戯言
2009年03月31日 (火) | 編集 |
MagicalDreamerLINDBERG.jpg

Magical Dreamer / LINDBERG


3月最終日。
そして2008年度最終日。
終わり良ければ全て良しということで、頑張りましょうか。
まぁ、終わる気はしないですけど。
おかげで2009年度までずれ込んじゃいますしね。
2009年03月30日 (月) | 編集 |
shikuramenSURUME.jpg

MUSIC / シクラメン


さて、3月最終週から4月になる今週。
当初の予定ならば横浜に帰る準備をするはずでしたが、まさかというかやっぱりの延長ラウンドに突入。
まぁ、5月からは横浜での作業が確定しているので、これ以上延長することは無いらしいです。
残り1ヶ月、横浜に帰ってブルーレイを購入をすることを楽しみにし、気合い入れて頑張りまっしょい。

ちなみに、4月はコンサのホーム戦が3試合。
できるだけ応援に行きましょうかね。
ダルビッシュvs岩隈も見たいけど、金曜じゃ無理だよなぁ。
2009年03月29日 (日) | 編集 |
1着 ローレルゲレイロ
2着 スリープレスナイト
3着 ソルジャーズソング

いや~、ローレルゲレイロが逃げ切るって可能性も考えたんだけどねぇ。
まぁ、ローレルゲレイロを押さえてたとしても、ソルジャーズソングなんて全く考えてねぇし。
やっぱり中京はわからん。
2009年03月29日 (日) | 編集 |
おっと、すっかり忘れてた。
フェブラリーSから期間が空くと忘れそうになりますね。
ということで、すっかり情報の無い中での予想。

予想
◎スリープレスナイト
○ファリダット
▲ビービーガルダン
△キンシャサノキセキ
△アーバニティ
穴ドラゴンファング

酷ぇオッズだ・・・。
何でこの成績でこのオッズなんだと言いたくなる。
まぁ、中京だからしゃーないかなと。
2009年03月29日 (日) | 編集 |
PeterPaulandMary.jpg

If I Had a Hammer / Peter, Paul & Mary


おはようございます。
今日も良い天気ですねぇ。
昨日は結局外出しなかったので、今日こそこんな爽やかな曲に乗せてお出かけしましょ。
2009年03月28日 (土) | 編集 |
20090328220501
当たった。
どうしよう・・・。
引き換えに行くの恥ずかしいな・・・。
2009年03月28日 (土) | 編集 |
1Sec10-Feet.jpg

1sec. / 10-FEET


おはようございます。
昨日は疲れてたのか、気がついたら寝てしまっていたので普段の俺にしては早起きな休日です。

今日から高速道路の割引とやらが始まったみたいですね。
とはいえ、ETCどころか車も無いので、俺には特に恩恵は無いですけど。
徒歩や地下鉄で行ける行きたいお店のネタが枯渇してきたので、恩恵にあやかりたいとこなんですけどね。
2009年03月27日 (金) | 編集 |
VeronicasComplete.jpg

4Ever / the veronicas


昨日のアレ、全部は見れませんでしたけど相変わらずの面白さでしたね。
もう吐くほど笑ったわ。
個人的に優勝はみょーちゃんと嫁だったなぁ。
さらに、アメトーークを見てて、ウチの親のことを思い出しました。
ウチの親もああですね。
できるだけわかりやすく説明しようとしてあげるんだけど、結局は説明の無間地獄。
「インターネット検索」を教えるのに30分以上かかるのもねぇ。
そして、ハナタレでの泥酔シゲの「パ~ソナリティ~!」連呼はウケました。
1人で一升瓶を空けたらああなるわ。

さっ、週末です。
休みに向けて頑張りまっしょい。
2009年03月26日 (木) | 編集 |
tamurapanCyari.jpg

ちゃりんこ / たむらぱん


今日は待ちに待ってたアレがありますね。
楽しみにしていた人はさぞかし多いことでしょう。
できるだけ仕事を早く片付け、テレビにかじりつきまっしょい。
2009年03月25日 (水) | 編集 |
JuvesDiggy-MO.jpg

JUVES / Diggy-MO'


いや~、やりましたね!
WBC開幕当初は優勝できるとは思いませんでしたが、やればできるもんですねぇ。
昨日はもう俺を含めてみんな仕事になってませんでしたからね。
ずっとヒヤヒヤさせられっ放しの展開だったから気が気じゃなく、昼休みはともかく、8回から延長10回にかけてはみんなもうテキスト速報のHPを連打したり、ちょくちょく席を外してワンセグ見てたり、あげく日本が勝ち越したら騒いでみたりとやりたい放題。
それだけ注目されてたってことですね。
この野球人気がシーズン開幕まで続けばいいんですけどね。

そんなWBCも閉幕し、ちょっとは落ち着くかなと思いきや、今日のセンバツは我が岩手の花巻東と北海道の鵡川の試合があるじゃありませんか。
花巻東はスカウトが注目している投手がいるらしいし、鵡川もこれまたプロが注目しているらしい強力打線がウリで見逃せない。
どっちを応援しようかしら?
こりゃ今日もワンセグとHP連打だな。
2009年03月24日 (火) | 編集 |
GloriaEstefanDestiny.jpg

HIGHER / Gloria Estefan


さぁ、いよいよWBC決勝戦です!
とはいえ、相手は五度目の韓国。
イチローじゃないけども、さすがにもう飽きたな。
多分、アメリカのいない決勝戦を見せられるアメリカ国民の方がもっとうんざりしてるでしょうけど。
とりあえず、10:00から仕事そっちのけ・・・とはいきませんが、速報をチラ見しながら日本を応援するとしましょう。
2009年03月23日 (月) | 編集 |
SongsForYouTruthsForMeJamesMorrison.jpg

Broken Strings feat. Nelly Furtado / James Morrison


週明けです。
テンションが上がりにくい週明けの朝、日本戦が気になってますますテンションが上がりません。
とりあえず、速報を横目に頑張りますか。
2009年03月22日 (日) | 編集 |
20090322152721
マルヤマクラスにやってきた真の目的はこちら。
某有名店の兄弟店がマルヤマクラス内にオープンしたらしいので、ミーハーなこともありますしやってきました。
円山という土地柄のせいか、お店は超オシャレな感じ。
店員の接客も、ちゃんと教育されてるなってぐらいきっちりとしておりました。

んで、対戦相手は本当なら限定メニューにしたかったとこでしたが、限定メニューは4月から提供開始らしい。
あれ?北海道ウォーカーにそんなこと書いてたあったかなぁ?
あんまり納得いかない状態で、しゃーなく醤油チャーシューを注文。
見た目は本店と同じような感じです。
味も、本店と違わぬぐらいレベルの高い一杯だとは思いますが、こんなにマイルドだったかなぁと思ってみたり。
まぁ、そこが兄弟店オリジナルなのかもしれませんが。
こりゃ、後で本店にも行かなきゃねぇかな。
2009年03月22日 (日) | 編集 |
20090322142840
先週オープンしたばっかりのマルヤマクラスにやってきました。
目的はアレですが、まずは内部をぐるりと見物。
2009年03月22日 (日) | 編集 |
campfire.jpg

キャンプファイヤ / 369+RYO+TSUBOI+YAIKO


おはようございます。
今日は若干天気が悪いですね。
出かけたい場所はあるけど、どうしようかなぁ。

昨日のNHKは藤やんを多く映してくれるけどなかなか喋らせてもらえませんでしたね。
まぁ、あれだけ人がいたらしゃーないんでしょうけど。
てか、WBC決勝もまたまたまたまたまた韓国か・・・。
2009年03月21日 (土) | 編集 |
詳しくはこちら

そうですね。
花粉症の人にとっては天国かもしれませんね。
とはいえ、雪や寒さがどうにもなりませんけど。
まぁ、雪や寒さに耐えれるぐらいであれば、花粉症にも耐えれるのかもしれませんが。
あ、だからかな?
俺が数年前に花粉症にかかったのは。
それまでずっと花粉症にならなかったのに、関東に住んで数年でかかったということは、北国パワーが切れて「ディレイ」で花粉症になっちゃったってことなんですかね。
ということで、今は花粉も感じずに快適ですけどね。

にしてもNHKさん、もっと藤やんに喋らせなさいよぉ。
映す回数が多いのは嬉しいけどさぁ。
おとなしく頷く藤やんって何か似合わねぇ。
2009年03月21日 (土) | 編集 |
詳しくはこちら

本屋で久々に近代麻雀を読んでいたら、何やら面白そうなモノをやってるじゃないですか。
ということで、今月出たばかりの第1巻を衝動買いしてまいりました。
いいですねぇ、このダークヒーローっぷり。
圧倒的な強運と傲慢さったら素敵なことこの上ないです。
ただ、もうちょっとえげつないもんだと思うんですけどね、鷲巣様の過去は。
それだとストーリー的に盛り上がらないからこんなんになっちゃうんでしょうね。
まぁ、世の中にはこんなスピンオフもあるぐらいですし、良しとしますか。

てか、アカギはいつ終わるんだ・・・。
2009年03月21日 (土) | 編集 |
20090321184845
せっかく琴似まで来たのだから、学生時代に美味しいと思った店に行ってみることに。
確かさっきの店の近くで駅前だったよなぁと思ってうろついてみるも見つからず。
NAVITIMEを使ってみると、若干離れた場所に目的地が設定される。
あれ?こんな離れてるとこだったかなと思いながら向かってみる。
到着しても違和感あるし、店内に入っても雰囲気が違う気がする。
まぁ、6~7年前の記憶だから曖昧になってるかもしれないですけど。

今回の対戦相手はこちら。
昔何頼んでたかド忘れしたので、学生時代に食ったんなら味噌かなぁ、と思い味噌にしてみました。
いや~、濃いなぁ。
さっきの店があっさりだっただけに濃厚さが強烈に響きます。
それでいて、チャーシューのトロけ具合がヤバいですね。
でも、俺が学生時代に食ったのってこんな味だったかなぁ。
昨日行った店はまだ味は覚えてましたが、今日の店の味はあんまり覚えてないなぁ。
せっかく行ったのになんだかなぁ。
2009年03月21日 (土) | 編集 |
20090321162647
先週の白石区に行ったみたいに、たまには西区方面に行ってみるかと。
んで、今日はいい天気だし歩いて行ってみるかということで、寮から琴似まで歩いてみました。
歩いてみると案外近いもんですね。
いい天気で歩道の雪も無くなったから、歩きやすくてスイスイ行けたってのもあるかもしれませんが。

そんな散歩道、やっぱり食べ歩きます。
今日は激戦区琴似で1、2を争うお店へ。
カリー軒のマスターの兄弟が営んでるお店です。
メシ時を外していたので、それほど混んではいませんでしたが、お客さんの流れは途絶えませんでしたね。

そんな今回の対戦相手はこちら。
大きなチャーシューがポイントです。
加藤製麺も昔は異常なぐらい流行ってましたねぇ。
旭川系らしくこってり醤油でしたが、さほどこってりはしてませんでしたね。
気がつくとすんなり一杯完食。
何杯でも食えそうな勢いですね。
学生時代の俺なら絶対2杯食ってたな・・・。
2009年03月21日 (土) | 編集 |
TaylorSwiftFearless.jpg

Love Story / Taylor Swift


おはようございます。
この曲みたく爽やかにいい天気ですね。
今日はどこに出かけましょうか。

あ、センバツって今日からだったんですね。
2009年03月20日 (金) | 編集 |
20090320221643
休日出勤を終え、今日は寮でメシが出ないのでどっかに食いに行こうかなと思いまして。
んで、久々に学生時代に1番美味いと思ってたラーメン屋に行きました。
実は、ウチの会社から近いんですよねぇ。
あの頃はあの店が札幌ナンバーワンと言われてました。
今でも札幌ナンバーワンだと言ってる人も多いらしく、お店は俺が学生時代の頃までいかないにしてもそこそこ混んでおりました。


そんな今回の対戦相手はこちら。
いや~、懐かしいですね。
旭川系の細ストレート麺に濃厚な塩スープと、麺もスープも変わってないですね。
相変わらずのレベルの高さです。
できれば、ここからさらに進化してもらいたいですね。
2009年03月20日 (金) | 編集 |
deshikimura.jpg

大漁豊漁ぼやき船 / 弟子木村


おはようございます。
昨日は肉を堪能した後、札幌の同期と久々に酒を酌み交わしました。
札幌の同期はみんな結婚しているため、それほど長い時間酒を酌み交わせませんでしたが、あの楽しかった新人時代を思い出すようでしたね。

そして目覚めれば内海がいきなり打たれててイラっときましたが、内川がよく打ったので溜飲を下げることに。
溜飲を下げたところで休日出勤してまいります。
こちらに来て初の休日出勤。
色々とミラクル連発でぼやきたくなるんですけどね。

って、内海何当ててんのよ・・・。
2009年03月19日 (木) | 編集 |
20090319203424
いい肉だ。
みんながミディアムの中、あえてレアで。
2009年03月19日 (木) | 編集 |
swingMIDORI.jpg

swing / ミドリ


今週の仕事は今日で終わりです。
あっという間ですね。
そんな今週末は、会社の飲み会です。
何でも、1人1万円のステーキコースだそうで。
あ、勿論会費は会社もち。
大丈夫か?ウチの会社・・・。
とりあえず、さっさと今日の仕事を片付けまっしょい。
2009年03月18日 (水) | 編集 |
LivingInAmericaJB.jpg

Living in America / James Brown


WBC見てぇなぁ。
昼休みはワンセグをガン見しますか。
2009年03月17日 (火) | 編集 |
whitestones.jpg

戦え!白き戦士~GO!GO!GO!~ / ホワイトストーンズ


今年は札幌市白石区分区20周年だそうで。
それを記念して、あのホワイトストーンズのCDが2000枚限定で再販売されてたみたいです。
いや~、ビックリした。
まぁ、もう完売してるでしょうし、俺は2002年当時にこのCDを購入してるからいいですけど。
この前の日曜に俺が白石区に行ったのは、きっと偶然では無かったんだな・・・、と思ってみたり。
安田さん・・・じゃなかった、本郷さんソロの3番がオススメ。
2009年03月16日 (月) | 編集 |
詳しくはこちら

会社の先輩が「これ面白いよ」と教えて下さいました。
名前を入れると、直江兼続の「愛」一文字を前立にあしらった兜のように、漢字一文字を前立にあしらった兜が表示されるというもの。
早速やってみましょう。
まずは、本名で名前と苗字の間に空白を入れない場合。

kabuto1.gif

勿論、本名は隠しておりますが・・・、これはどうだ?
騙されるてんなら納得は行く気もするけど。
続きまして、本名で名前と苗字の間に半角スペースを入れた場合。

kabuto2.gif

あぁ、あるある。
男なら突っ張ってナンボですからね。
続きまして、本名で名前と苗字の間に全角スペースを入れた場合。

kabuto3.gif

まぁ、よく踊ってますからね。
最後に、「かもきゅーぶ」で作成した場合。

kabuto4.gif

どういうこった?
向かってくる相手に対して、「止まれ!」ってアピールするためかしら?

皆様の兜はいかがでした?
2009年03月16日 (月) | 編集 |
PBSPECIALOTHERS.jpg

Stay / SPECIAL OTHERS


週明けです。
昨日は色んなスポーツの話題がありましたね。
コンサは危なかったなぁ。
よく勝てた。
石崎イズムが浸透してきましたかね。
そして、侍JAPANが見事キューバに完封勝ち!
よく勝てたなぁ。
次はメキシコ-韓国のどっちになるでしょうかねぇ?

さて、昨日の食べ歩きで1件目のラーメン屋からわざわざ1時間ぐらいかけて歩いたのは、MUSIC FLAGでSPECIAL OTHERSの特集をやってたので、聴きながら録音してたため地下鉄が使えなかったため。
何曲か番組内で新アルバムの曲が流れましたが、今回のアルバムも非常に素晴らしい。
いや~、野音のワンマンライブ行きたかったなぁ。
とりあえず、新アルバムはソッコーチェックです!
この曲を含め録音しておいた番組を聴きながら、今週も頑張っていきまっしょい。
2009年03月15日 (日) | 編集 |
20090315182550
さっきの店の目と鼻の先にGunちゃんがリクエストしていたお店があったので、連チャンで行ってまいりました。
って、ハナから連チャンで行く気マンマンだったんですけどね。
ということで、今回はボクシングのように指名試合です。
とはいえ、お店を指定されただけで対戦相手自体は決められていないですけど。
確か、おこげスープカレーなる珍しいメニューがあった気がする。
んで、店に着いてメニューを眺めてたら3月限定の「揚げトウフと豆のおこげスープカレー」なるものがあったので、そいつを注文。

そんな今回の対戦相手はこちら。
パリパリのおこげに熱々のスープカレーが注がれ、非常にいい音と香りがしてまいります。
感想としては、まぁ美味しかったんだけど、スープカレー食べてる感じがしなくて新しいですね。
まぁ、スープをじっくり堪能できませんが、これはこれでアリかなと。

追伸
ちゃんとよろしく伝えておきましたよ。
お礼状がなかなか書けずにいて大変申し訳ないです、とのこと。
2009年03月15日 (日) | 編集 |
20090315165310
さっきの店から山下達郎、SPECIAL OTHERSのラジオを聴きながらトボトボ歩き、最近白石区で評判だというスープカレー屋に。
いや~、場所わかりにくいしホントに移動に車使いたいわ。

今回の対戦相手はこちら。
スープの表面にゴマと海苔?かなんかが大量に浮かんでて非常にいい香り。
スープはあっさりとしながらもまろやかなコクがあるような不思議な感じ。
チキンも大きく食べ応えたっぷり。
そして、オススメというひき肉トッピングが絶妙。
そういや、友達がスープカレーにはひき肉と納豆がオススメって言ってたけど、何か分かる気がする。
そして、スプーンではなくレンゲだったのが食べやすかったかな。
なかなか面白い店でした。