不良会社員の「剛は柔を破壊する」戯言
2008年05月31日 (土) | 編集 |
AKFGmadaminuasuhe.jpg

ムスタング / ASIAN KUNG-FU GENERATION


おはようございます。
ここんとこ週末はずっと雨ですね。
せっかくの休みなのに、かなりガッカリしてしまいます。

ということで、そんな今時期の雨の日の風景が思い浮かぶようなこのミディアム・バラードでまったりと。
アジカン得意の聴けば聴くほど良さがわかってくるスルメ曲。
俺は、サビ前の「それだけが僕の誇り」ってとこでグっときましたね。
2008年05月30日 (金) | 編集 |
anji-Ahureruhito.jpg

天井裏から愛を込めて / アンジー


昨日、マキシマムザホルモン新曲ツアーの抽選結果発表がありました。
見事に落選でした・・・。
今年は結構抽選の勝率が高いからいけるかな?と思ってましたが、やはりホルモンは甘くなかった・・・。
ヤフオクとかにでも手を出そうかなぁと嘆いていたら、一緒に申し込んだ友達が見事に当選したという知らせが!
一瞬で地獄から天国へ。
何はともあれ、これで参戦が決定。
今年の目標である「攻める」に則り、忠実に攻め続けております。

今日の選曲は、昨日のアメトークに触発されて。
いや~、懐かしいですよねぇ~。
って、一応ウチらの世代でギリなぐらいですよね?
2008年05月29日 (木) | 編集 |
557188toranoana2.jpg

渚のシンドバッド / GO!GO!7188


GO!GO!7188カバーアルバム第2弾。
今回も、この曲を含めてドえらいことになってます。
あんな勢いで「アタックNo.1」を歌われたら、こずえちゃんだって泣くに泣けませんて。
「ギンギラギンにさりげなく」には大爆笑。
あれは反則だろぉ。

丁度昨日チケットも届きましたし、こいつを聴き込んで来月のイベントに備えましょう。
2008年05月29日 (木) | 編集 |
詳しくはこちら

明日使えるトリビアとしてご活用して下さい。
ちなみに、「YKK」は「山本浩二監督」の略(大嘘)。
2008年05月29日 (木) | 編集 |
詳しくはこちら

うわぁ・・・。
料理は見た目じゃないって言われても、さすがにこれは躊躇しちゃいますよ。
「青」って色って強烈ですね。
そうそう料理で使われる色じゃないですし。
そりゃ、「青色ダイエット」なんてダイエット法も流行るわけで。

れっどましーん様をはじめとして、ベイスターズファンの方はどうぞ。
と、ベイスターズの話題が出たので、野球の話題をちらっと。

我が阪神、何とかリーグ首位をキープしておりますが、それほど磐石でもないと思うんですよねぇ。
正直、あの先発陣でよくここまで勝ててるなと。
計算できる先発って下柳ぐらいですか。
6回ぐらいまでに点差がつけばいいんですが、先発が捕まったり打線が打てなかったりとなかなか点差がつかない。
ということは、必然的にJFKの負担が大きくなるわけで。
今のところ防御率が12球団1位なのも、中継ぎ陣のおかげな気もしますし。
何とかオールスターや五輪前までに勝ち星を稼いでおきたいとこですが、ここにきて早くもJFKがヘバってきてます。
いくら勝利の方程式とはいえ、岡田さんが酷使しまくりですからね。
先発陣が頑張ってくれればそれほどまで酷使せずに済むんですが、やはりダルビッシュばりに計算できる先発が少ないから酷使せざるを得ないわけで。
どこまで逃げ切ることができるかしら?

それと、今は交流戦で盛り上がっておりますが、セ・リーグ勢がパ・リーグ勢に押されている気がしますね。
というか、今年の西武は異常すぎです。
なんですか、あの本塁打数は。
デーブがコーチになっただけでこうも破壊力が加わるものかと。
我が阪神の本塁打数なんて12球団で最下位なのに、よくもまぁ西武に2タテできたもんだ。
まぁ、本塁打だけが攻撃じゃありませんし、それだけ打線が繋がっているということでしょう。
にしても、やっぱり今年の西武打線は脅威。
それで涌井という計算できるエースもいますし、余程のことが無い限り磐石じゃねぇかと。
2008年05月29日 (木) | 編集 |
詳しくはこちら

そういえば、オレンジジュースってレストランとか居酒屋とかにはありますけど、コンビニとかではあんまり見かけなくなりましたね。
今では「なっちゃん」や「Qoo」ぐらいですか。
昔は「バヤリース」とか「Hi-C」とかたくさんあった気がしたんですけどね。
でも、昔みたいにオレンジジュースがあったとしても、好んでは飲みませんけど。
俺も、上記リンクにあるみたいに、どちらかというとリンゴ派です。
今だったら、パインとかレモンとかお茶が多いですかねぇ?

この現状を、愛媛の方々は嘆いているに違いない。
なんてったって、「命の水」ですからね。
2008年05月28日 (水) | 編集 |
詳しくはこちら

前に誰だったからか「吉野家でライスだけを注文して、しょうがだけでライスを満喫した」って話を聞いたことがあって、その時は「またまた、冗談ばっかり」と思っていたのですが、実際にやってる人ってホントにいるんですねぇ。
まぁ、しょうがだけでも充分ご飯を堪能することはできるんですけど、さすがにそれを注文する度胸は無いですからねぇ。

「ご飯の味を堪能する」のが目的であれば、個人的にはシンプルにごま塩が最強だと思うんですけどね。
「ご飯が何杯でも食べられる」となったら、それはそれで別問題なわけで。
2008年05月28日 (水) | 編集 |
WatingForMyRocketToComeJasonMraz.jpg

The Remedy (I Won't Worry) / Jason Mraz


昨日、ラジオから流れてきたので懐かしさのあまり選曲。
学生時代、Maroon5と同じぐらいの頻度でラジオから流れてましたねぇ。
しかも、Jason Mrazは最近新譜を出してたんですね。
これはチェックせねば。

そんな懐かしい曲に乗せ、今日は定時退社日なのでさっさと仕事を片付けまっしょい。
2008年05月27日 (火) | 編集 |
20080527123429
今日の仕事中、みんな何故か頭が麻婆豆腐モード。
しかし、今日の食堂のメニューには麻婆豆腐は無いため外食することに。
ここで、ラーメンツアーの時に登場した客先の方、実はラーメンキングでありながら麻婆豆腐王でもあったらしい。
ということで、職場近くにある王オススメのお店へ。

外観も内観も全くもって中華料理屋とは思えない佇まいのお店。
結構雑誌でも紹介されてる店らしいですね。
期待を胸一杯にランチメニューを拝見。

・・・無い。

この店のランチは日替わりのため、今日は麻婆豆腐にお目にかかれず。
なんだよぉ~。
せっかく口と胃を麻婆豆腐モードにしてスタンバってたのに。
しゃーなく、若干雰囲気の似ている担々つけ麺を。
あっ、担々麺にしても「汁無し」を食いたかったのに。
悉く残念。
こりゃあ、近くリベンジするしか無ぇな。
2008年05月27日 (火) | 編集 |
SimplePlan3.jpg

Take My Hand / Simple Plan


あっついですね。
そして、夜の風も気持ち良くなってきました。
いよいよ夏ですなぁ。
こんな曲がたくさん聴けるフェスが待ち遠しくてしょうがない。
2008年05月26日 (月) | 編集 |
dubnobasswithmyheadman.jpg

Rez / Underworld


週明けです。
今週で5月も終わっちゃいます。
まぁ、何にせよやる気無いのは変わりないわけで。
ということで、こういうアンセムを聴いてテンションを上げていきまっしょい。
2008年05月25日 (日) | 編集 |
1着 トールポピー
2着 エフティマイア
3着 レジネッタ

トールポピーが最後の直線で実力を見せたものの、斜行で審議が長引き、結局は到達順位のまま確定しましたが、池添は2日間の騎乗停止となる後味の悪い結末。
まぁ、トールポピーが降着しようがしまいが、外してたことには変わりなし。
2008年05月25日 (日) | 編集 |
先週のうら若き乙女の戦いに引き続き、今週はピチピチのギャル対決。
先週以上に大混戦。
誰も2400は走ったことないですからねぇ。
そのうえ、昨日からの雨で道悪なのは間違いない。

予想
◎リアルアマポーラ
○レッドアゲート
▲トールポピー
△ムードインディゴ
△カレイジャスミン
穴ハートオブクィーン

重馬場勝利経験馬と2000メートル勝利経験馬、そして先行馬を重視してみました。
正直、カレイジャスミンはいらないんですけど。
2008年05月25日 (日) | 編集 |
PJANDDUNCANOURRADIOROCK.jpg

OUR RADIO ROCKS / PJ & DUNCAN


おはようございます。
というか、朝っぱらからNHKに叩き起こされ、若干ご機嫌斜めの休日の朝。
叩き起こされたついでに、朝っぱらからドラッグストアで日用雑貨を大量に衝動買い。
まぁ、丁度良かったのかなと自分に無理矢理言い聞かせる。

ということで、天気も悪いこんな日は、俺が中学生の時に流行ったイケイケのキャッチーなRAPで。
この曲、めっちゃ流行りましたよねぇ。
2008年05月24日 (土) | 編集 |
詳しくはこちら

「見ただけではわからない」から質問した健気な中学生に対し、「普通、見ればわかる」と答える冷酷な大人達。
世知辛い世の中ですね。
2008年05月24日 (土) | 編集 |
詳しくはこちら

「今年『も』」と言ってるけど、そもそも前年までこういう大会が開催されてたことすら知らなかった。
意外に参加者が多いんですね。
てか、もはやフリスビーじゃねぇの?
だから、フリスビーをマウスパッドにしていれば、堂々と「マウスパッド」って言えばいけんじゃね?
そもそも、マウスパッドのカスタムもOKらしいし。

にしても、マウスパッドを63mも飛ばすってのは凄ぇな・・・。
2008年05月24日 (土) | 編集 |
詳しくはこちら

これって、バカリズムの「贈るほどでもない言葉」に通ずるモノがありますね。
書いてることは至極どうでもいいことばっかですし。
誕生日のときにやったらインパクト大。
そういうお遊びも必要ですよね。

お誕生日会かなんかでケーキを贈る機会がありましたら、是非。
2008年05月24日 (土) | 編集 |
詳しくはこちら

凄ぇ。
なんて素敵な街なんだ、高崎って。
ハーフサイズが150gだなんて、何て魅力的な街なんでしょう。
BOSS様も人が悪いなぁ。
こんなん教えてくれたら、飛んででも高崎に行きますよ。
・・・いや、飛んででもってのは言い過ぎましたけど。

進学の時の「群馬と北海道、どっちがいい?」って2択で「群馬」と答えていたら、きっとパスタを食いまくってたでしょうね。
ただ、そうなると「水曜どうでしょう」をリアルタイムで見ることもできなかったし、むしろ今横浜にいるということも恐らく無かったでしょうし、そもそも今まで出会った仲間達に出会うことも無かったでしょうし。
まぁ、どこも住めば都なわけで。

上記リンクの最後の言葉、「好きなものはたくさん食べたほうがいい」って言葉にえらく感銘を受けてしまったのは、きっと俺だけではないはず。
ね、そうですよね?そうだと言って・・・。
2008年05月24日 (土) | 編集 |
詳しくはこちら

横浜に住み始めた当初、是非やりたいことの1つとして「横須賀でスカジャンを買う」ってのがありました。
それから早数年。
そんな想いはすっかり頭の片隅に追いやられましたね。
でも、これを読んだら、またそんな想いが沸々と蘇ってきます。

「プリンス商会」ってやっぱり有名なんですね。
この前、テレビ神奈川を眺めてたら、「あっぱれ!KANAGAWA大行進」かなんかでもやってたような。
んじゃ、今年こそはスカジャン買うべか。
でも、買うとしたら夏が終わってからだな。
今から買っちゃったとしても、暑くて絶対着ないだろうし・・・。
2008年05月24日 (土) | 編集 |
詳しくはこちら

これは「美味しんぼ」でのお話ですね。
確か、結構初期の頃の話だったような。
てか、今回の上記リンクで掘ったような立派なタケノコではなく、まだ地面にも出てきてないような若いタケノコじゃないと刺身にできないって言ってたような気が。

タケノコにマヨネーズは美味しいとは思うけど、何となく邪道な気がするのは俺だけ?
2008年05月24日 (土) | 編集 |
SAVAGEGARDEN.jpg

I Want You / Savage Garden


おはようございます。
昨日、2つのイベントの先行予約抽選に申し込みました。
当選するといいなぁ。

さて、今日はどっかに出かけようかなと思ってましたが、夕方から雨らしいので外に出る気減。
この調子だと、明日も雨っぽいですね。
なんだかなぁ。
2008年05月23日 (金) | 編集 |
popdodBEATCRUSADERS.jpg

TIME FLIES, EVERYTHING GOES / BEAT CRUSADERS


ようやく週末です。
そして、今日は待ちに待った給料日です。
って、先月も週末が給料日じゃなかったっけ?
まぁ、いいや。
この曲に乗りながら、ウキウキで仕事を片付けまっしょい。
2008年05月22日 (木) | 編集 |
THEBESTCOLLABORATIONSDOUBLE.jpg

BLACK DIAMOND / DOUBLE & 安室奈美恵


CL決勝、物凄い試合でしたね。
仮眠を取って早起きした甲斐がありました。
色々な因縁も重なり、普通のレベルの高い試合だけに止まらなかった今回。
いや~、まさかテリーがPK外すとは・・・。
思わず絶句してしまいましたわ。
ひとまず終止符を打つとともに、また新たな因縁を生み、来シーズン以降に繋がっていくんですね。
2008年05月21日 (水) | 編集 |
20080521200620
今日のパワープレイでも書きましたが、今日はスーパー定時退社日でした。
ということで、会社の先輩と客先の方とでラーメンを食べに行くことに。
何でも、この客先の方は自他ともに認める程のラーメンキング。
んで、この前の飲み会の時にラーメンの話題で盛り上がり、「んじゃ、今度のスーパー定時退社日にラーメン食いに行きましょう」という計画を実行したわけです。

今回のお店は、東横線沿いの若干マニアックな場所にある、先輩が今イチオシのラーメン屋へ。
マニアックな場所にありながら実はそこそこ有名な店らしく、店内は賑わっておりました。
注文したのは先輩オススメの「こってり旨塩」にバターコーントッピング。
「こってり旨塩」とありますが、それほどこってりしておらず、かといって旨味が薄いというわけではありませんでした。
それでいて、麺が俺好みだったのが高得点。
ペロリとたいらげました。

次回は、キングこと客先の方オススメの「汁無し系」で開催予定。
今って「汁無し系」がブームなんですね。
よし、レッドカーペット見たらさっさと仮眠しよ。
2008年05月21日 (水) | 編集 |
tickticktick.jpg

チックチックチック / NIRGILIS


昨日のSONICMANIAで俺が4月に参戦した「PUNK SPRING08」特集をやってましたが、やっぱり熱かったですね。
あのお祭りに参戦できて本当に良かったわ。
まぁ、今年はまだまだイベントに参戦するので、気合い入れていくべ。

そんな勢いに加え、今日はスーパー定時退社日らしいので、この曲に乗せてさっさと仕事を片付けまっしょい。
2008年05月21日 (水) | 編集 |
たまたまWOWOWの放送予定を眺めてたら、今日「茄子 アンダルシアの夏」と「茄子 スーツケースの渡り鳥」を連チャンで放送するっていうので録画予約をしておきました。
だから、今日はこれを楽しみに仕事を片付けようかと。
したっけ、こういう日に限って残業が長引くんだもんなぁ・・・。
家帰ったら「おせん」が始まってましたもん。
まぁ、「おせん」面白くないから別にいいんですけど。

「茄子 アンダルシアの夏」は見たことあったんですけど、「茄子 スーツケースの渡り鳥」は見たことなかったので、もうわっくわくで再生ボタンをオン。
勿論、見たことはあっても、「茄子 アンダルシアの夏」からじっくり正座で鑑賞。

いや~、面白い。
何度見てもいい。
あのスピード感はいいですね。
自転車やってる人にはたまらないんじゃないんですかね?
あれが47分というのが惜しい。
短いからあんまり人間描写が細かく描けてませんが、これはこれであっさりしてていいんです。
多分、そういうのも狙ったんでしょうし。
そして、いよいよ待ちに待った「茄子 スーツケースの渡り鳥」!

・・・うるせぇ。
しょっぱなから藤やんうるせぇ。
絶対、高坂監督遊びすぎだべ。
そういうお遊びも嫌いではありませんが。
てか、藤やん出番多すぎ。
そして、うれしー出番少なすぎ。
気を抜いてたら、うれしーだってわからねぇって。
真面目な感想としては、前作よりは人間描写が細かくなったかなと。
前作はペペ1人の物語のような感じでしたが、今回は一緒に戦う仲間達、特にチョッチの物語でしたね。
別に改めてペペの話をしなくてもよかったんでしょう。
人間描写が細かくなったので、前作よりも食いつきやすく見れたかなと。
その分、レースシーンが短くなったのは残念ですが、そもそもの時間が短いからしゃーない。

久々に見ごたえのあるアニメを見たわぁ。
今日はこれを垂れ流しにして寝よう。
あぁ、「茄子」をツマミに「パオパオビール」が飲みてぇ。
2008年05月20日 (火) | 編集 |
LIFEkimaguren.jpg

LIFE / キマグレン


昨日、「もう梅雨ですかね?」って書きましたけど、そんなん通り越して台風ってのもいかがなものかと。
でも、この曲みたいに負けません。
とはいえ、自然の力に負けて朝から電車がわやなことになってましたけど・・・。
2008年05月19日 (月) | 編集 |
BeautifulSurvivorDOPINGPANDA.jpg

beautiful survivor / DOPING PANDA


週明けです。
最近天気がカラっとしませんね。
もう梅雨ですかね?
CMでお馴染みのこの曲みたく、カラっと夏を先取りしたいもんですね。
2008年05月18日 (日) | 編集 |
詳しくはこちら

あぁ~、懐かしいなぁ~。
全部のコントローラを知ってるわけではありませんでしたが、誰かの家に行けば必ず何かかしらのコントローラはありましたね。
俺が愛用してたのは「ジョイカード mkⅡ」でした。

てか、この中に「アルカノイド専用コントローラ」とか「井出洋介の実戦麻雀専用コントローラ」は含めてあげないのかしら?
2008年05月18日 (日) | 編集 |
詳しくはこちら

うん、あっためちゃいけないと思う。
てか、「『冷やし』中華」じゃなくなるじゃん。
だからこそのネタなんでしょうけど。

さて、ごく一部の人はわかると思いますが、ここ数年、夏になったら必ず「冷やし中華食いたいわぁ~」って口走るんですけど、全然食ってないです。
とある友人からは、「いっつも『冷やし中華食いたい』っつってるけど、絶対嘘だよね?」と言われる始末。
いや、冷やし中華食いたいんですよ。
でも、コンビニとかで冷やし中華の横に「冷やしちゃんぽん」とか「冷やし担々麺」とか珍しいメニューがあったらそっちに食いついちゃうじゃないですか。
「それはそれほど冷やし中華に対しての思いやりが無い」って言われてしまったらそれまでですけど・・・。

今年こそは冷やし中華食うぞぉ~!