不良会社員の「剛は柔を破壊する」戯言
2008年04月30日 (水) | 編集 |
LiveInPhoenix.jpg

Beat It / Fall Out Boy


心地良い疲労感です。
多少のダメージは残れど、パンスプの時に比べたらこんなん痛くも痒くもありません。
ということで、昨日のライブの余韻に浸りつつ、ライブ系の曲を聴きながら今日もいきまっしょい。
2008年04月30日 (水) | 編集 |
2008042919320000.jpg

ということで、SUM 41のライブに行ってきました。
よく知らないという人は、Avril Lavigneの旦那のバンドと説明すればいいでしょうかね?
思えば、フェスとかで外タレを見たことはあれど、外タレの単独ライブというのは初参戦。
ついでに、代々木第一体育館へも初参戦。
初モノ尽くしの参戦。

1時間程前に会場に到着し、グッズでも購入しようかなとしたら、既にSHIBUYA AXまで続いてるんじゃないかってぐらいバッカみたいな列。
みんな気合い入ってるなぁ。
かくいう俺もその中の1人なんですけど。
何はともあれ、無事にTシャツをGET。
早速着替え、荷物をクロークへ預け準備万端。
しかし、今回の俺のブロックが若干後ろ目・・・。
ここんとこ最前線で戦うことが多かったから、ちょっとテンションダウン。
しかも、アリーナはどのブロックも余裕アリアリ。
だったら、前のブロックへ行かせてくれませんかねぇ?

そんなこんなで、OPENING ACTのNEVERSTOREの演奏がスタート。
いや~、こいつらちゃんとチェックしておけば良かった。
スウェーデン出身の3ピースバンドですが、やる曲やる曲楽しくてしょうがない。
いかんせん日本での知名度は低いせいか、周りはそれほど盛り上がってませんでしたが、このノリは日本でも人気の出そうなノリ。
こっから化けて、あの時ポカーンとしていた輩を見返してほしいもんで。

さてさて、続きましてお待ちかねのSUM 41の登場。
って、最初の登場の出囃子っつーかSE長っ!
とはいえ、ああいう演出は嫌いではありませんが。

一発目は「Underclass Hero」でスタート。
この曲で始まるのがここんとこの定番みたいですね。
ってことは、アルバム「Underclass Hero」中心の選曲になるのかなぁ、と思ってたら、2曲目は「Hell Song」。
ちょっ、どんだけな流れだよ。
いきなり新旧アルバムの1曲目で、そりゃもうドッカンドッカン。
ドッカンドッカンのまま、3曲目「Motivation」。
ちょちょちょちょっ!
ドンドン時代を逆行すんのかよ!
まぁ、この頃の方の曲が好きだったりしますので、盛り上がらないわけはありませんけど。
そのまま、4曲目「We're All To Blame」。
ここまで全アルバムから万遍無く選曲してますね。

その後、「Walking Disaster」「Machine Gun」「King Of Contradiction」「In Too Deep」「Over My Head (Better Off Dead)」「Welcome To Hell」「Confusion And Fustration In Modern Times」とホントに新旧問わない選曲で攻めてくる。
これはこれで嬉しかったんですけど、客いじりネタが多すぎじゃないのかなぁ・・・と。
SUM 41はあんまり客をいじらないもんだと思い込んでましたが、逆に過剰な程いじってましたね。
Deryckが観客を2つに分けてコール・アンド・レスポンスをやろうとしてたけど、皆様あんまり理解してないせいか足並みバラバラで若干笑ってしまった・・・。
あと、俺がいたとこの周りだけなのかもしれませんが、昔の曲ではドッカンドッカン盛り上がってるのに、最近の曲はそんなに盛り上がらないというか、知ってる曲と知らない曲とでの温度差が激しかったなぁ。

それを察したのか、それとも元々そういうセトリだったのかはわかりませんが、「Makes No Difference」「Attitude」「Pieces」と名曲で攻めてくる。
でも、「Pieces」でのノリはちょっと違った気も。

おもむろにDeryckが唾を吐く。
ん?
曲の前に唾を吐くということは、普通であれば「Hell Song」ですが、それは既に2曲目にやっている。
ということは・・・。
「♪So am I~、 still waiting~」って、パワープレイにもした「Still Waiting」がキター!
やっぱり、この曲で日本での人気を不動にしたと言っても過言では無いだけに、ここまでで一番の圧迫祭り。
そら喜んで飛び跳ねますわな。
と、盛り上がったままアンコール前が終了。

アンコールを要求する手拍子から、間髪入れずアンコールへ。
後ろのSUM 41の幕が変わって一気に観客はヒートアップ!
そして、アンコールも「My Direction」「Fat Lip」「Pain For Pleasure」と、往年のファンにはもうもうたまらない過去の名曲だらけ。
これらをやらないとSUM 41じゃないですからな。
やっぱり、「Fat Lip」はみんな大好きなんだなぁ~。

と、あっという間に楽しい時間は終了しました。
新旧問わず、聴きたい曲をやってくれたからほとんど満足です。
とはいえ、「No Reason」はね・・・、しょうがないですよね・・・。
あと、結構飛び跳ねたけど、あんまりミートグッバイしてない。
確かに、階段とか昇るのはキツいですけど、それほどでもない。
これは、あのパンスプで数々の腹ペコちゃん達の猛者に揉まれたからに違いないな。
正直、あの程度の圧迫じゃ物足りなかったし。
まぁ、後ろ目のブロックだったからかもしれませんけどね。
この勢いだったら、GWの連チャンも無問題だな。
2008年04月29日 (火) | 編集 |
DoesThisLookInfected.jpg

Still Waiting / SUM 41


昨夜はねお様を含めた学生時代の仲間達とたらふく飲み食いし、大変楽しい時間を過ごせました。
みんな変わり無いですね。
いや、妊娠してるのは大いに変わってるか。
それでも、全然妊娠しているようには見えませんで。

さて、今日は今年第2戦目。
またも年甲斐も無くはっちゃけてきます。
2008年04月28日 (月) | 編集 |
AttitudeSOULdOUT.jpg

TABOO Feat.Clench & Blistah / SOUL'd OUT


週明けですが、今日出勤したらまた休みです。
今日からGWって人もいるんじゃないんでしょうかね?
まぁ、普段の週明けよりは若干テンション高め。

そして、今日はプチイベントがあるので、この曲に乗せてさっさと仕事を片付けまっしょい。
2008年04月27日 (日) | 編集 |
20080427185656
チャーシューが鶏肉で鶏油を浮かした豚骨醤油味のラーメン。
鶏がメインなので思いのほかあっさりしていながらも濃厚。
いや~、久々にラーメン食ったわ。

てか、何だ今日の食生活は・・・。
2008年04月27日 (日) | 編集 |
20080427141713
焼肉ランチな休日。
これで、1280円也。
2008年04月27日 (日) | 編集 |
THEKOOKSKONK.jpg

Always Where I Need To Be / THE KOOKS


おはようございます。
GWはいい天気らしいですね。
何すっかなぁ?
まぁ、アジカン2連チャンがメインイベントですけど。
2008年04月26日 (土) | 編集 |
詳しくはこちら

すげぇ!
こりゃ、ユニクロもビックリだ。
2008年04月26日 (土) | 編集 |
詳しくはこちら

その名の通り、お茶がラムネになりました。
炭酸入りのお茶・・・。
そう考えるとどうなんでしょうね?
まだお茶菓子には合うかもしれませんが、さすがにお茶漬けには使えませんね。

興味がある方は是非。
2008年04月26日 (土) | 編集 |
詳しくはこちら

わかる問題とわからない問題の差が激しすぎ。
マクドナルドとロッテリアって意外にわからんもんですね。
とはいえ、ロッテリアって滅多に行きませんけど。
別に鉄ちゃんじゃないけど、「クハ」と「モハ」の違いは知ってました。

皆様は何問わかりましたか?
2008年04月26日 (土) | 編集 |
LeonaLewisSpirit.jpg

Bleeding Love / Leona Lewis


おはようございます。
色々ありながらも聖火リレー頑張ってるみたいですね。
別に中国の肩を持つわけではありませんが、仮に乱入したヤツが日本人ならば、何でそんな恥ずかしいことをするのかなと。
そんな民度の低い方法ではなく、もっと違った抗議の方法があるんじゃないかなと。

さて、本日はNANO-MUMEN FES.の先行予約抽選結果発表の日。
2日とも当選とはなりませんでしたが、何とか20日は当選致しました。
横アリはハコがデカいから余裕だと思ってたんですけどねぇ。
友達なんて両日とも落選だったみたいですし。
まぁ、20日はテナーが出るみたいだから良し。
でも、何とかして21日の分もゲットしたいですけどね。
2008年04月25日 (金) | 編集 |
Hi-fiveSuperfly.jpg

Hi-Five / Superfly


さぁて、ようやく金曜日。
そして、今日は待ちに待った給料日。
ということで、根っからのDoCoMoユーザではありますが、この曲聴きながらテンション上げていきまっしょい。
2008年04月24日 (木) | 編集 |
GavinDegraw.jpg

In Love With A Girl / Gavin Degraw


リアルタイムでCL見てたら絶望的に眠い・・・。
てか、今年はEUROやらオリンピックもあるから、寝不足の日々が続くんだろうなぁ・・・。
2008年04月23日 (水) | 編集 |
odoremicro.jpg

踊れ / Micro


いやぁ・・・、昨日の「おせん」には正直ガッカリしました。
味っ子2目的でイブニングを読んでいるので、一応原作を知ってるっちゃ知ってたんですけど、あんな安っぽい話だったっけ?
これなら、中居がやってた「味いちもんめ」のドラマの方が5万倍マシだわ。
まぁ、あのマンガをドラマするのは正直難しいと思いますけどね、色んな意味で。
蒼井優はあそこまで脱げないでしょうし、グリコも設定違うし。
こりゃ、今クールは見たいドラマ無ぇな。
ヤスケンが出てる朝の連ドラぐらいかねぇ。

ということで、「おせん」の主題歌になってるこの曲を聴きながらガッカリと。
てか、この曲自体は良いんですけど、「おせん」のイメージに全然合っていないのもガッカリ。
2008年04月23日 (水) | 編集 |
新幹線が遅れているせいで、木村カエラがラジオの生放送間に合ってません。
しかも、今日のゲストはPerfume。
ということで、いきなりPerfumeの番組と化しちゃってます。
もうすぐ品川らしいのですが、果たしてそっからどれぐらいにJ-WAVEに着くんでしょうかね?
この模様はラジオだけでなくここでも聴けますので、お暇な方はどうぞ。
2008年04月22日 (火) | 編集 |
詳しくはこちら

「メガドライブ」や「杉山清貴&オメガトライブ」の略ではないです。
「メガ」な「どら焼き」だそうです。
ということで、とうとうどら焼きまでもメガ化。
ミルクホイップ・クリーミーホイップレーズンバター・粒あんをサンドしたメガタイプのどら焼きだそうです。
何も和菓子でメガらなくてもいいじゃないのさ・・・。
しかも、この包装ってまんまマックじゃん。

残念ながら、西日本でのみの発売らしいです。
西日本にお住まいの方で興味がありましたら是非。
2008年04月22日 (火) | 編集 |
詳しくはこちら

♪ババババ~ン
なんて歌ってる場合じゃありません。
なんじゃこりゃ。
開発するキッカケになったそもそもの発想がおかしいもん。

「甘いだけでなく、辛い蜂蜜もあってもいいのでは?」

って、辛かったらもはや蜂蜜じゃねぇって。
確かに、カレーとかの調味料として使いやすいのかもしれませんが、こんなんでハニートーストを作ったら・・・。
まぁ、そのまんま商品名からデビルズ・ハニートーストになるんでしょうけどねぇ・・・。
2008年04月22日 (火) | 編集 |
詳しくはこちら

食べられるんだったら、もはや食品サンプルじゃねぇだろって思いますけど。
絶対、美味しくはないだろうなと。
あんだけテッカテカでツルツルしてますからねぇ。
逆転の発想で、こういう見た目だけども実は味が美味しいなんて料理が出てくるかもしれませんが。
2008年04月22日 (火) | 編集 |
StompingGroundGoldfinger.jpg

99 Red Balloons / GOLDFINGER


昨日のスマスマの特番でこれが流れてたので。
とはいえ、選曲したのはオリジナルではなくカバーバージョンですが、こっちの方が好きなので。
2008年04月21日 (月) | 編集 |
MadonnaHardCandy.jpg

4 Minutes / Madonna


毎度毎度週明けはやる気無し。
しかも、電車に乗ってる時間が長くなったらますますげんなり。
何とかこの曲に乗せて今週も頑張っていきまっしょい。

にしても、選曲しておきながらアレだけど、いくらMadonnaが年齢を感じさせないとはいえこのジャケは酷ぇな・・・。
月9の主題歌だけが欲しい人は、このジャケ見ただけで引くんだろうなぁ。
2008年04月20日 (日) | 編集 |
1着 キャプテントゥーレ
2着 タケカミヅチ
3着 マイネルチャールズ

配当は万馬券となりましたけど、先週の波乱とは打って変わり想定内の結果だったので別に驚きも無く。
何というか、展開のアヤというのがあれぐらい手に取るようにわかるレースも珍しいかと。
まぁ、驚いたのは久々にヨシトミ大先生がいい騎乗をしたぐらいですか。
2008年04月20日 (日) | 編集 |
詳しくはこちら

これ読むと、小学校の時の自由研究を思い出します。
確かあれは冬休み。
あ、ウチの地元は田舎なので、冬休みも12月半ばから1月半ばまであったんです。
あの時の自由研究のテーマは、何でかはわかりませんが「1日に走ってる車の台数調べ」にしたんです。
んで、年末・年始は祖母の家に行くのですが、その時に自由研究を片付けようとしたのが大間違い。
寒い冬空の中、意気揚々とノート片手にスタンバってましたが、祖母の家は1時間に車が2~3台通ればいいぐらいのウチの田舎でも車の往来が少ない地域だったため、数時間1人でポツーンと立ちっ放し。
そのまま風邪を引いて寝込んでしまいましたとさ。
その後、その自由研究は実家の近くの国道でちゃんと測定しました。
根本的に走ってる量が違っていたため、測定には大童でしたけど。

思えば、ウチの実家の最寄駅もこれぐらいの乗降客数じゃないのかなと。
ここまで秘境の駅ではありませんけど、電車、じゃなくて汽車の本数自体少ないし、汽車使うぐらいなら車かチャリ、最悪徒歩でもいいぐらいだし。
あ、でも汽車通学の生徒ががっつり降りるか。
2008年04月20日 (日) | 編集 |
詳しくはこちら

読めん。
「し゜」くらい読めん。
「うどん」らしいけど、何でこうなった?
訛りなんですかね?
2008年04月20日 (日) | 編集 |
詳しくはこちら

知らん。
神奈川に住んでしばらく経ちますが、「湘南ゴールド」とかいう蜜柑があったなんて知らん。
いや、聞いたことはあったのかな?
やっぱ知らない。
そもそも、関東で蜜柑を食った記憶が無い。
蜜柑食うのって、実家に帰省した際ぐらいですからねぇ。
そんなことは置いといて。

そんな「湘南ゴールド」のビールが、あのチョコレートビールでお馴染みの「サンクトガーレン」から発売されるそうです。
ここの会社ってこういう地ビール好きだよなぁ。
チョコレートビールは売り切れで全然飲めませんでしたが、こいつは何となくチェックしたいもんですね。
2008年04月20日 (日) | 編集 |
詳しくはこちら

あぁ、わかるわかる。
鎖骨だけでこうも違うもんなんですねぇ。
鎖骨フェチの方には、こういう違いがまたたまらないんでしょうね。
これで、鎖骨を見るだけでどのマンガかをソラで言えるようになりますね。

そういえば、「特攻の拓」のアキオも鎖骨フェチだったなぁ。
2008年04月20日 (日) | 編集 |
詳しくはこちら

正確に「炭水化物vsバニラアイス」ではないかもしれませんが、雪見だいふくが美味しいから美味しいと思いますね。
とはいえ、普段の食事でこんな食べ方をしてたら絶対親に怒られそうですけどねぇ。

うどんは無いな。
パスタもどうかなぁ。
かたやきそばのやつって、その昔木久扇(当時、木久蔵)師匠が木久蔵ラーメンのアイスクリームラーメンだって出してたような。
2008年04月20日 (日) | 編集 |
先週のあれのせいで今週も荒れるんじゃないかと戦々恐々。

予想
◎マイネルチャールズ
○ショウナンアルバ
▲スマイルジャック
△フサイチアソート
△キャプテントゥーレ
穴ノットアローン

中山開催も終盤、かつここ最近の雨のせいでパンパンの良馬場は期待できないなと。
ということで、先行馬、重馬場経験馬を重視してみました。
まぁ、先行馬ばっかなので、出遅れたり道中の位置取り次第では全滅しそうですけど。
2008年04月20日 (日) | 編集 |
CHIHIROONITSUKASugerHigh.jpg

NOT YOUR GOD / 鬼束ちひろ


おはようございます。
遅く起きた休日は、こんな曲でまったりと。
2008年04月19日 (土) | 編集 |
SpringSnowKCO.jpg

春の雪 / KCO


おはようございます。
最近、天気が悪いですねぇ。
さすがに雪までは降ってないですけど。
どうでもいいですが、今日は親父の誕生日。
親父の名前の如く、スカっと晴れてほしいもので。

にしても、小室さんってこんな曲作れるようになったんですね。
確かに、随所随所に小室さんらしさがありますが、全体的には意外な感じ。
2008年04月18日 (金) | 編集 |
koyoikiminikoiwoshite.jpg

こよいキミに恋をして / AYUSE KOZUE


金曜です。
今週から新天地での勤務ということもあり、激動の1週間でした。
そんな1週間の最後は、会社の飲み会というイベントで締めくくられます。
この前送別会をやりましたが、今度は歓迎会。
しかしながら、若い人が去り年老いた天下りの人がやってくる我が会社。
どうなることやら・・・。

そんな不安を、最近お気に入りのAYUSE KOZUEの新曲でふっ飛ばしていきまっしょい。