不良会社員の「剛は柔を破壊する」戯言
2008年02月29日 (金) | 編集 |
HUSTLEMUSCLE.jpg

HUSTLE MUSCLE / 河野陽吾


今年はキン肉マン生誕29(ニク)周年だそうです。
そして、本日2月29日(金)、「ニンニク」の日かつ「キンニク」の日にイベントやらCD-BOXの発売やら色々あるらしいです。

ということで、今日はこの曲の勢いでビシッと金曜日をやっつけてやりましょう。
2008年02月28日 (木) | 編集 |
akaifri-jia.jpg

赤いフリージア / メロン記念日


食玩芸人君に捧ぐ。
もう、道新スポーツの一面を飾れるぐらいのサプライズでした。
やっぱり、食玩芸人君と言えばこの曲ということで。
2008年02月27日 (水) | 編集 |
ongakunokodomohaminautau.jpg

少年エレクトリック / サンボマスター


雨上がりの今日。
ちょっとじめっとはしてますが、心はカラッと参りましょう。
2008年02月26日 (火) | 編集 |
詳しくはこちら

さっきのAKB48ネタを書いてた際に発見。
ヤバい。
吐く程笑ってしまった。
というか、現に飲んでた飲み物を吹き出してしまい、そこらへん水びたし。
あーあーあー。

とりあえず、食事中の方は見ないように。
2008年02月26日 (火) | 編集 |
詳しくはこちら

ちょ・・・。
これはいくら何でも足下を見すぎだろう・・・。
でも、ファンならいくら金かけても全部コンプリートしようとするんかねぇ?
ご愁傷様です。
2008年02月26日 (火) | 編集 |
詳しくはこちら

へぇ、やっぱり大阪の食文化は一筋縄ではいきませんな。
さすが食の都大阪。
というか、美味しそうではありますが、もうほとんど見た目餃子では無いような気がするんですが。
2008年02月26日 (火) | 編集 |
詳しくはこちら

はい。
箸は正しく使えませんが、お椀は正しく持てます。
ってか、自分のマナーは棚に上げといて、他人のマナーの悪さはついつい目についちゃうんですよねぇ。
些細なことですが、食べ物屋とかでご飯と汁物の置き方が間違ってると、勝手に「この店はダメだ」って思ったりしてしまいます。
一番マナーと縁遠いような人間なんですけどねぇ。
2008年02月26日 (火) | 編集 |
詳しくはこちら

へぇ、北見でこんなイベントやってたんですねぇ。
あんな寒さの中、よく肉が焼けるもんで。
てか、あんな寒いとこで焼肉やったら死んじゃうって。
酒で身体を温めるのアリですが、ビールは身体冷えちゃいますよ。
って、ホットビールなんてものもあるんかい!
そして、武部さんも何やってんだか・・・。
相変わらずKYだな。
2008年02月26日 (火) | 編集 |
HelloAnotherWayBRILLIANTGREEN.jpg

Hello Another Way -それぞれの場所- / the brilliant green


ベストアルバムが好調なようですね。
てか、最近ベストアルバムを出すアーティスト多くね?
そんだけみんな固まった期間にベストアルバムを出さんでも・・・。
2008年02月25日 (月) | 編集 |
20080225132054
前にタンメンのポスターが貼ってあったのを思い出したら無性にタンメンを食いたくなり、軟禁先に移動がてら後輩君とランチ。
しかし、期間限定メニューだったらしくタンメンが無い。
しゃーなく、タンメンっぽいメニューを注文。
微妙な敗北感を味わいつつ完食。

無念。
2008年02月25日 (月) | 編集 |
詳しくはこちら

あぁ、うれしーって凄いなぁ。
何というか深いです。
どうでしょうHPの日記も、叙情的だったりどうでも良かったりする内容なんだけど、それはそれでほんわかするんですよねぇ。
これぐらい悟りを開ける人間になってみたいもんで。
とはいえ、地図ぐらいは読めますけどね。

にしても、藤やんの時は絵だったのに、うれしーは実際の顔写真なんでしょうかね?
2008年02月25日 (月) | 編集 |
詳しくはこちら

カレーライスにしようか、カレーうどんにしようかお悩みのあなた。
あるいは、カレーライスもカレーうどんも食べたいあなた。
そんな人達にもってこいなのがこのメニュー。

・・・。
うん、確かになんちゅうコラボや。
でも、このボリュームでこのお値段はかなりコストパフォーマンスがいいですね。
2008年02月25日 (月) | 編集 |
詳しくはこちら

これは北国の特権ですね。
ホント、下手な冷蔵庫に入れておくよりも美味しく感じるんですよねぇ。
んで、北海道は基本的に二重玄関、二重窓なので、そこの間に入れておくだけでもOK。
暖房をガンガン焚いて室内を暑くし、薄着でキンキンに冷えたモノを楽しむのが北国スタイル。
ただ、ビールとか炭酸系を寒すぎる日に放置しておくと、上記リンクの最後みたくなってしまうので要注意。

そういえば、昨日北海道はエラいことになってたみたいですね。
2008年02月25日 (月) | 編集 |
詳しくはこちら

「味が濃いものの麺×味の薄いスープは合わない(逆もしかり)」ってのは、カップラーメンに限らず、本物のラーメンでも当たり前のことかと。
濃いスープに細い麺だと味がくどく感じるし、逆に薄いスープに太い麺だと麺ばっか主張してきてスープの味が消えちゃうし。
その各々のスープに合わせて麺を作らないと、味がアンバランスになりますからね。

結果、日清最強というのを証明しましたね。
ダテにカップラーメン界でシェア1位を誇ってるだけあります。
個人的に一番好きなカップラーメンは「ホームラン軒」。
あの麺は最強。
カネボウが食品業から撤退した後、カトキチがホームラン軒を復刻させたみたいですが未だ食べられず。
味は変わってないのかしら?
2008年02月25日 (月) | 編集 |
詳しくはこちら


できることなら、ガンなんてものにはなりたくないもので。
なってしまった人だけでなく、その周りの人達にも多大な苦労をかけてしまうことでしょうし。
それでも、ここの家族みたいに「肺ガンも捨てたもんじゃない」と楽しむぐらい親密度が増すというのも、不謹慎ではありますが、それはそれでいい気がしますね。
まぁ、そうやって考えないと、この闘病生活を乗り越えることができないのかもしれませんが。
そもそも、こういう事が起こらない限り家族の親密度が低く疎遠になってしまっているというのも、悲しい現実であるわけで。
全部の家庭がそうであるとは限りませんが、親元を離れ1人暮らしをしている人なんてそうなってたりしませんか?
家族の「生」がある今のうちに親密度を高めておいた方がいいですよ、と自戒をしつつ。
2008年02月25日 (月) | 編集 |
詳しくはこちら

普段パスタで作るモノをご飯で作り、逆にご飯で作るモノをパスタで作ろうという企画。
どちらも主食は主食なので、合わないわきゃないんですけどね。

カルボナーラめしはリゾットっぽくなって普通に美味いと思いますけどね。
あのクリーミーさを出すのと味の加減は難しそうではありますが。
ちらしパスタは・・・、本当に美味しいのかしら?
まぁ、和風冷製パスタと思えばいいんですかね?

興味がありましたら是非。
2008年02月25日 (月) | 編集 |
このネタを書かないと、恐らくまたBOSS様からクレームが入りそうなので書いておきます。
というか、元々書く予定のネタではありましたが、ちゃんと試合映像を見てから感想を書きたかったので。
にしても、放送時間遅すぎだよ。
あんなド深夜に放送されても困りますよ。
おかげで、NOAH中継を泣く泣く諦めちゃったじゃないのさ。
とはいえ、日中に放送されてても、それはそれで見逃しそうではありますが。

さて本題。
全勝優勝のかかっている三洋と昨年の雪辱に燃えるサントリーの一戦となった決勝は、解説陣が口を揃えて「面白い展開だ」と言うぐらい非常に見ごたえのある一戦となりました。
最初、サントリーが風下をチョイスした時は「?」と思いましたが、清宮さんの試合後の談話を聞いて納得。
確かに、風下を耐え切れば試合を優位に運べますからね。
そして、試合の狙いも相手の弱点に合わせ、展開ではなくFWでの突破を徹底してました。
まさに「剛は柔を破壊する」を実行した感じ。
さすがの堅守を誇る三洋も、一瞬のスキをつかれ逆転されるハメに。
口を酸っぱくして言っておりますが、ああいう高いレベルで均衡した試合は、些細なミスが本当に致命傷ですからね。
現に、ラインアウトも三洋はほとんどミスしまくり。
逆に、サントリーはラインアウトからのモールで押しまくり優位に立っていましたからね。
やはり、ラインアウトがこれからのキーになりますね。

ということで、サントリーが悲願の初優勝。
三洋はNFLのペイトリオッツばりにまたしも優勝を逃すことに。
まぁ、結果はこうなりましたが、最初にも書いたように非常にいい試合でした。
残るシーズンも日本選手権のみ。
どうせだったら、生で観戦してぇなぁ。
2008年02月25日 (月) | 編集 |
rihannagoodgirlgonebad.jpg

Don't Stop The Music / Rihanna


さて、いつもはやる気無い週明けですが、今日は待望の給料日!
この曲ばりに手拍子を打ち鳴らし、テンションアゲアゲでいきまっしょい。
2008年02月25日 (月) | 編集 |
1着 ヴァーミリアン
2着 ブルーコンコルド
3着 ワイルドワンダー

やりました。
久々、会心の的中。
今年1発目、幸先良いスタートです。

にしても、ヴァーミリアン。
やれ距離がとか、やれ川崎記念出走取消の鉄砲がとか、あれこれ不安材料が囁かれてましたが、終わってみれば文句無し。
これで、心置きなくドバイに送り出せます。
ドバイでも実力を発揮してもらいたいもんで。
2008年02月24日 (日) | 編集 |
DidoWhiteFlag.jpg

White Flag / Dido


ちょっと懐かしい曲がTVから流れてんなぁと思ってたら、この曲が映画「いつか眠りにつく前に」のイメージソングになってたそうで。
そんな感じの曲でまったりと起床。
2008年02月24日 (日) | 編集 |
さぁ、今年もこのコーナーがやってまいりました。
思えば、何年やってんでしょうかね?
「パワープレイ」共々、かれこれ6~7年ぐらいになりますか。
無駄に歴史だけは長くなってますが、パワープレイは相変わらず選曲基準が滅茶苦茶だし、この予想コーナーもほとんど当たらないという体たらく。
今年はナンボか当てていきたいもんです。
そんなこんなで、今年一発目の予想はフェブラリーS。

・・・頭痛ぇ。

出走馬のレベルが高いことは大変喜ばしいことなのですが、今年は川崎記念や平安Sの結果がああいう結果だった以上、あんまり参考にはならないなと。
そんな苦しい状況の中、捻り出した予想はこんな感じ。

予想
◎ヴァーミリアン
○ワイルドワンダー
▲ロングプライド
△メイショウトウコン
△ブルーコンコルド
穴デアリングハート

とりあえず、川崎記念と平安Sの勝利馬をそれぞれ切ってみました。
まぁ、本命と対抗は揺るぎないかなと。
ロングプライドは何か人気だったんで。
メイショウトウコンは、この馬こそ平安Sの真の勝ち馬だと勝手に思ってるので。
ブルーコンコルドはベスト距離に戻ってきたということで一発に期待。
デアリングハートは危険ですが穴ということでキープ。

今年一発目、幸先良く当てたいもんですね。
2008年02月23日 (土) | 編集 |
YaelNaim.jpg

New Soul / Yael Naim


MacBook AirのCMでお馴染みのこの曲で爽やかに起床。
今日も天気がいいですね。
2008年02月22日 (金) | 編集 |
ougondamashii.jpg

黄金魂 / 湘南乃風


男たるものこうありたいもんで。
そんなこの曲みたいなパワー・勢い・テンションで金曜日を乗り越えまっしょい。

にしても、バルサ強ぇな。
3点目のあの流れはイジメだよ。
2008年02月21日 (木) | 編集 |
詳しくはこちら

クレパス1本からスタートし、どこまで物々交換できるかという企画。
どっかの素人のネタなんかなぁと思ったら、「サクラクレパス」メーカー直々の企画だったらしい。
何だろう、みんなを楽しませようって心は非常に賞賛に値するものではありますが、まさかメーカーの社員からしてこんな企画やるってのはいかがもんかなと。
それだけサクラクレパスさんも必死なんですかねぇ?

何にせよ、こういう企画って運次第ですよね。
最初からある意味ラッキーだったような気がします。
そして、みんな良い人ばっかりですね。
最後の奥様はかなり凍てつく波動を放ってましたが・・・。
2008年02月21日 (木) | 編集 |
詳しくはこちら

ペン回しの公式VTRとかカッコ良いと思いながら見てましたが、とうとうこんなん出ちゃいましたか。
こんなん出ちゃうと、コロコロコミックあたりでペン回しをテーマにしたマンガやりそうだな。
とはいえ、「ペン回しをテーマにしたマンガ」って自分で書いといてなんなんだけど、どういう盛り上げ方すりゃいいんでしょうかね?
さすがにペン回しでバッタバッタと敵をなぎ倒すわけにもいかんし。
やっぱり、世界大会みたいなもんを目標にするようなマンガになるんでしょうかね。
2008年02月21日 (木) | 編集 |
詳しくはこちら

いや、乗り過ごしたくない。
嫌だよ、寝て起きたら高崎とか。
別に観光で行くとかならいいけどさぁ、ここまで乗り過ごすと途方にくれるってレベルじゃねぇよ。

武勇伝が欲しいって方はどうぞご自由に。
2008年02月21日 (木) | 編集 |
mononokedance.jpg

モノノケダンス / 電気グルーヴ


「墓場鬼太郎」みたく、たまにはダークに。
2008年02月20日 (水) | 編集 |
詳しくはこちら

何故か怒濤の食べ物ネタラッシュ。

すげぇ!
マロニーちゃんでこんな色んな事出来るのね。
さすがにデザートの発想は無かったわ。
俺みたいなマロニーちゃん好きにはたまりません。

にしても、この前の鍋パーティーの際、某スーパーでマロニーちゃんを買おうとしたら売ってねぇでやんの。
仕方なく春雨で代用としましたが、マロニーちゃんを売ってないなんて言語道断。
もう絶対あのスーパーで買い物してやんない。
2008年02月20日 (水) | 編集 |
詳しくはこちら

さすがに、ご飯にそのまんまドレッシングをかけるのでは無かった。
あぁ、これは美味そう。
ご飯の上にキャベツの千切りかなんか乗っけて、その上に肉や揚げ物を乗っけて、そしてこのドレッシングで頂く。
肉とか無くても、サラダ乗っけて「サラダご飯」ってのもヘルシーで尚良し。
うん、美味いに決まってら。

てか、こういう丼を出してくれるお店が近場に無いもんだべか?
無いなら遠征することになるんでしょうけど。
2008年02月20日 (水) | 編集 |
詳しくはこちら

白滝をたこの形にしただけで、あ~ら食べやすい。
って、普通にまとまってる白滝と何が違うんでしょ?なんて身も蓋も無い事は言わないように。
それでも、早く味が染みやすい等、他の白滝とは違うんだよってのもアピールしてるみたいですが。

にしても、カレーにわざわざ白滝入れるかなぁ?
何か貧乏くさいというか、おでんカレーっぽいというか。