不良会社員の「剛は柔を破壊する」戯言
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年01月31日 (木) | 編集 |
詳しくはこちら

別にATOKを使ってるわけではないですが、毎年この時期になるとATOKのサイトで日本語力テストやってるんですよね。
過去の俺の成績は、

第1回→こちら
第2回→こちら

こんな感じでした。
んで、今年もやってないかな?と思いATOKのサイトを覗いてみたら、案の定やってました。
ただ、今回は過去2回とは若干違い、「口説き力」なるものの判定もしています。
何はともあれ、やってみましょう。

・・・。

ふぅ。
今年の結果は、こんなん出ました。

kudokiryoku.jpg

あぁ、そうでしょうねぇ。
俺みたいなキャラは一社に1人だけで充分でしょう。
2人以上いるとウザいこと極まりないですからね。
ある意味、中毒性がございます。
用法・用量をお守り下さい。

興味がある方は是非。
2008年01月31日 (木) | 編集 |
いや~、この単語久々に聞いたわ。
なまら懐かしい。
ゼミで腐るほどやったなぁ。
まさか、ここに来て出会うとは思ってもみなかったわけで。
別に株をやってるわけではありませんよ。
仕事ですよ、仕事。

学生時代にもっとやっておけば良かったわぁ、と先に立たない後悔をしながら、現在不良会社員の脳みそフル回転中・・・。
2008年01月31日 (木) | 編集 |
sakurairoAngelaAki.jpeg

サクラ色 / アンジェラ・アキ


女性ボーカル桜ソング週間。
でも、この曲って本当はアンジェラさん曰く「桜ソング」を狙った曲ではないんですけど。

昨年の紅白での桜吹雪の中での演奏は良かったけど、個人的にはバック無しのピアノ弾き語りのみの方が良かったかな。
2008年01月30日 (水) | 編集 |
詳しくはこちら

これ、もっと早く作って欲しかったなぁ。
筋肉番付全盛期の頃、こういうのを欲しがってた体育会系の学生は全国に多々いたはず。

とりあえず、体育会系の学生さん、及びスポーツマンNo.1決定戦で優勝を目指している方は是非。
2008年01月30日 (水) | 編集 |
詳しくはこちら

そんなもんなんですかねぇ?
1年もあったらもうちょい食べててもいいような気もしますけど、そもそもパスタを食べる習慣が無いって人もいるでしょうからね。
パスタだったらこんなもんなんでしょうけど、麺類全般だったらイタリアなんて優に超えているとは思うんですけどね。
蕎麦、うどん、ラーメン、パスタ等など、麺類がこんだけ豊富な国もそうそう無いんじゃないでしょうかね?
こういう時には、「あぁ、よくぞ日本人に生まれけり」って思うんですけどね。

そんなナチュラル・ボーン・ジャパニーズな俺ですが、多分平均量以上のパスタは食べてますね。
基本的に麺類大好きっ子なので。
どこかから、「一食の量がおかしい」なんて遠吠えが聞こえてきそうですが、そんなん受け流し。
2008年01月30日 (水) | 編集 |
詳しくはこちら

へぇ。
そんなお茶があるんですねぇ。
って、もうこれはもうお茶じゃないような気もしますけど・・・。
とはいえ、極寒の地に住んでる人々だからこそ、このような飲み物を考えるんでしょう。
あまり他所の文化をバカにするもんではないですね。

でも、実際に目前にしたら少しは飲むのを躊躇しそうではあるな・・・。
2008年01月30日 (水) | 編集 |
sakurabiyorihoshimuramai.jpeg

桜日和 / 星村麻衣


こうなったら、今週は桜ソング週間で。
しかも、女性ボーカル限定で。

ということで、個人的に大好きな星村麻衣の桜ソングでも。
2008年01月29日 (火) | 編集 |
hanahasakurakimihautsukushi.jpeg

花は桜 君は美し / いきものがかり


「SAKURA」より前に作られていたらしい、いきものがかりのもう1つの桜ソング。
「SAKURA」とは随分趣が違いますが、いきものがかりらしい情緒溢れる曲。

図らずも、2日連続桜ソングだな。
2008年01月28日 (月) | 編集 |
詳しくはこちら

へぇ~。
勉強になります。
雑巾を絞るのにも大人のマナーが。

でも、俺は順手と逆手の横しぼりなんですけど、順手と逆手だったらいいんでしょうかね?
2008年01月28日 (月) | 編集 |
詳しくはこちら

広島名物で、ホルモンを干したモノだそうです。
うわぁ、これは食ってみたい。
無類のホルモン好きである俺にはたまらない逸品。
これあったら何杯でもビールが進むんだろうな。
今度、買ってきてもらうべ。
2008年01月28日 (月) | 編集 |
詳しくはこちら

意外に生卵やりますね。
まぁ、あの包容力を突き破れるような味ってそうそう無いでしょう。
個人的には〆鯖あたりは厳しい気がしますが、でも卵と酢ってマヨネーズだから合いそうな気も。
実験したくは無いですけど。
2008年01月28日 (月) | 編集 |
sakurayanawaraba-.jpg

サクラ / やなわらばー


もう1月も終わりますなぁ。
春はもうすぐそこです。
こんな曲でも聴きながら、ゆる~くいきましょ。
ゆる~く。
2008年01月27日 (日) | 編集 |
いやぁ~、久々に相撲でシビれた。
これぞ名勝負。
これぞ大相撲。
もう取組前からお膳立ては出来すぎってぐらいに出来すぎてましたからね。

久々の横綱同士の相星決戦。
場所前から各マスコミが朝青龍を絶対悪に仕立て上げ、完全なベビーフェース対ヒールの構図。
そして、同じモンゴル人。

そんな色々な思惑と因縁が絡んだ今回の千秋楽結びの一番。
立ち合い前の緊張感はハンパじゃなかった。
多分、俺を含めて見ている人全員ドキドキしていたに違いない。
そして、あの引き付け合いはまさに意地と意地のぶつかり合い。
今回は白鵬に軍配が上がりましたが、朝青龍とはまだまだ紙一重。
とはいえ、明日のマスコミは「正義は勝つ」と言わんばかりに白鵬を賞賛し、あの妖怪ババアがほくそ笑んでることでしょう。
でも、休み明けでここまで戻した朝青龍をむしろ誉めてあげたいですけど。
朝青龍の品格は確かに誉められたもんではないですけど、それ以前にもっと責めなきゃないことがあるんじゃなかろうかと、特に千代大海。

何はともあれ、ここ数年は初場所でデーモン小暮閣下がゲスト解説で盛り上げてくれましたが、今年はそんなんいらないぐらいに盛り上がりましたね。
2008年01月27日 (日) | 編集 |
詳しくはこちら

ペットボトルにジュースとドライアイスを入れ炭酸飲料を作るという、一歩間違うと大変なことになる超危険実験。
お子様がやる際は、大人同伴の下でやって下さいね。

まぁ、散々ドキドキさせたのに結果がしょぼ・・・。
2008年01月27日 (日) | 編集 |
詳しくはこちら

あぁ、見たことある。
見たことはあるけど、注文したことは無いですね。
すき家の「牛丼Light」なんて、「もはや牛丼じゃねぇじゃん」って思ってましたし。

回転寿司で揚げ物を注文している大人を見ると、何となくガッカリしてしまうのは俺だけですかね?
2008年01月27日 (日) | 編集 |
NellyFartadoFolklore.jpeg

Powerless (Say What You Want) / Nelly Furtado


最近、休日は爽やかな曲を聴いて目覚めることが多いなぁ。
2008年01月27日 (日) | 編集 |
携帯でyoutubeのほとんどの動画を、変換サイト等を挟まずにフルで見れるようになってたんですね。
DoCoMoがGoogleと提携したってニュースを見てたもんだから、最初はDoCoMoだけの特権かな?と思っておりましたが、こういうことならば各携帯キャリアで見ることができそうですね。
何だ、残念。

いや~、これでまた携帯をいじる楽しみが増えたなぁ。
いつでも気軽に好きな動画を見れるんですもの。
こういう時に905パワー全開。
使用パケット量も膨大に増えただろうなぁ。
ということで、今月の使用パケット量を見てみたら、今のところ13236929パケットらしいです。
ということは、「1パケット=0.2円」で計算すると、約2647384円。
あぁ、定額制万歳。

2008年01月26日 (土) | 編集 |
詳しくはこちら

ご飯でもうどんでもちゃんぽん麺でも何でもいいんですけどね。
ただ、鍋だから一緒くたにこれで締めるってんでなくて、それぞれの鍋料理に合った締めってもんがあるとは思うんですけどね。
昨年、会社の新年会で猪鍋を食べましたが、締めの雑炊は正直合ってなかった気が。
最近では色んな鍋があるから、色んな締めの楽しみがあっていいもんだと思いますがね。
2008年01月26日 (土) | 編集 |
詳しくはこちら

すげぇ。
ここまでやると、もはやネタだな。
いや、ネタなんですけどね。
最後の「クリムゾン・キングの宮殿」なんて見事ですね。

こういうのを作れる母親に育てられた人って何だか羨ましい気も。
2008年01月26日 (土) | 編集 |
詳しくはこちら

お酒を飲んだら、普通はしょっぱいモノが食べたくなるもの。
それを敢えてスイーツを酒の肴にしようという企画。
いや、これはかなり厳しいよ。
お酒とスイーツの相性うんぬんかんぬんもありますが、お酒飲んでてしょっぱいモノを食べられないのは拷問この上ない。
その昔、クリスマスケーキ10数個とワインのみの飲み会を開催したことがありますが、本当にしょっぱいモノが恋しくてたまらなかった・・・。

ご利用は計画的に。
2008年01月26日 (土) | 編集 |
unabaranotukiandoyuko.jpeg

海原の月 / 安藤裕子


こんな曲を聴きながらしっとりと目覚める休日のお昼。
2008年01月25日 (金) | 編集 |
taiyouzoku.jpg

戦友 / 太陽族


会うのは数年ぶり。
新橋で飲むのは1年ぶり。
でも、ノープランなのは相変わらず。
それでこそ我が友。
昨夜は久々に楽しい酒でした。
別に普段の酒が楽しくないわけではないですが、やはり懐かしさもあるからいつも以上に弾けちゃうわけで。

そんな我が友に、この曲を捧げます。
2008年01月24日 (木) | 編集 |
JoyTripBENNIEK.jpeg

Joy Trip / BENNIE K


今日はイベントがあるので、この曲に乗せてさっさと仕事を片付けまっしょい。
とはいえ、やること結構あるからすんなり片付くかどうか・・・。
2008年01月23日 (水) | 編集 |
AKFGKOROGARUIWAKIMINIASAGAFURU.jpeg

転がる岩、君に朝が降る / ASIAN KUNG-FU GENERATION


アジカンの新曲です。
ゴッチの声が優しく染み渡ります。
「或る街の群青」みたく、ライブで聴いたらかなり音映えするんだろうなぁと。
いや~、GWの横浜BLITZのチケット取りてぇなぁ。
2008年01月22日 (火) | 編集 |
詳しくはこちら

今クールのドラマでチェックしてるのは「ハチクロ」「貧乏男子」「佐々木夫妻」ぐらいですかね。
月9は野島さんが病んでるとしか思えない脚本なので見たくないし、「エジソンの母」はヤスケンが常時出てるわけでもないみたいだし。

んで「貧乏男子」。
下らなくて好き。
何というか、ああいう頭使わずに気楽に見れるドラマはいいですね。
「ハチクロ」で切なくなった心を回復できますし。
そんな「貧乏男子」のスピンオフドラマ、「白い貧乏男子」が毎回放送終了後にHPにて公開されてます。
何故か音尾くんが主役です。
てか、NACSさんが脇を固めてます。
そして、内容ももはやコントにしか見えません。
これ、どういう目的で作ってるんだろう・・・。
北海道の視聴者を取り込もうってハラなのかしら?
2008年01月22日 (火) | 編集 |
snowtearsNakagawaShoko.jpeg

snow tears / 中川翔子


「墓場鬼太郎」のエンディングでお馴染みのこの曲。
下手に技を使っていない伸びやかな歌声がいいですね。
2008年01月21日 (月) | 編集 |
20080121142042
先輩の九州出張土産。
まぁ、そのまんまというかひねりが無いというか・・・。
2008年01月21日 (月) | 編集 |
詳しくはこちら

これいいなぁ。
麺類好きの俺にはたまらない。
ましてや、カルボナーラ大好きっ子の俺にはもっとたまらない。
多分、カルボナーラのこってりクリーム味には、こういう太い麺の方が合うと思いますね。

銀座なんて行けねぇから、どっか近場でこういう料理出してくれるとこ無ぇかな?
2008年01月21日 (月) | 編集 |
詳しくはこちら

この無駄なクオリティの高さは素晴らしい。
今年の節分には、こいつにかぶりつきましょう。
って、こんだけ甘ったるそうなロールケーキだと、一息で食べ切るのは普通の恵方巻よりも難しそうですけど・・・。
2008年01月21日 (月) | 編集 |
詳しくはこちら

「バレンタインにいかがですか?」シリーズ。
9種類で3500円。
やっぱり、こういうオシャレな感じのチョコは高いんですかねぇ?
そんな値段のせいもあってか、キラキラしてて食べるのが勿体無い気も。
ちなみに、冥王星は外されてるみたいですね。

