不良会社員の「剛は柔を破壊する」戯言
2007年11月30日 (金) | 編集 |
100keiOnsokuLine.jpeg

週末旅行 / 音速ライン


だぁ~!
やっと金曜だぁ!
今週は仕事でグダグダあったせいで長く感じたわぁ。

ということで、今日はこの曲の歌詞のような感じで乗り切ります。
出だしの歌詞なんて、もうまさにそのまんまなんですけどね。
てか、昨日音速ラインを選曲した時に、ふとこの流れを閃いただけだったり。
2007年11月29日 (木) | 編集 |
公式HPはこちら

本日発売の「レイトン教授と悪魔の箱」のCM。
いや~、相変わらずこのシリーズのCMは面白すぎて反則だわ。
前回の出題者はヤスケンでしたが、今回の出題者は音尾くん。
まぁ、前回は「ハケンの品格」があったからヤスケンで、今回は「暴れん坊ママ」があるから音尾くんなんでしょうけど。

にしても、今週はTEAM NACS週間ですね。
月9の「ガリレオ」にシゲが犯人役で登場。
犯人役だけに、出番がめちゃめちゃありまくり。
なまらカッコよかったですねぇ。

そして、火曜日は勿論「暴れん坊ママ」。
今回は大泉さんだけでなく音尾くんも登場。
意識してかどうかはしらないけど、お互い敵対視しすぎてるのには爆笑。
てか、「暴れん坊ママ」は小ネタ多すぎ。
大泉さんが「ナックスハリケーン」歌ってるわ、食べてる中華丼が「DONBURI亭」だわ。
俺みたいなマニアにはたまりませんけどね。

そして、明日の「恋のから騒ぎドラマスペシャル」にヤスケンが出るみたいですねぇ。
水川あさみと共演するみたいです。

いや~、NACSさんみんな全国区になってきたなぁ。
あれ?リーダーは?


<11/30 23:30追記>
ヤスケン頑張ってたなぁ。
いいお芝居してました。
てか主役じゃん。
でも、牛乳早飲み一切関係無ぇ・・・。
絶対マニア向けのネタだったな、あれ。
2007年11月29日 (木) | 編集 |
詳しくはこちら

「天ぷらラーメン」に「コロッケラーメン」ねぇ・・・。
昨日の晩飯が余ったからできた休日のブランチじゃあるまいし。
まぁ、立ち食いそば屋でラーメンってのもいかがなもんかと。

とはいえ、俺が多摩センターに軟禁されてた時には、駅の箱根そばのラーメンに大変お世話になってましたが・・・。
2007年11月29日 (木) | 編集 |
詳しくはこちら

まぁ、今の時代の自販機は何でもありますからね。
だから、こんな自販機があってもおかしくはないかと。
でも、風情というか情緒は無くなりますわな。
巫女さんの顔が見れない恥ずかしがり屋さんにはいいのかもしれませんが。
2007年11月29日 (木) | 編集 |
詳しくはこちら

へぇ。
これは通常のしゃぶしゃぶよりもあっさりさっぱりしてて美味しそうですね。
作り方も、わざわざ出汁を取らずに簡単に作れるし。
これならナンボでも食べられそうです。
とはいえ、ここまでコラボというか宣伝効果抜群なのも凄いけど。

どうでもいいですが、佐賀県の嬉野温泉かぁ・・・。
2007年11月29日 (木) | 編集 |
20071129211009
ようやくポーションゲット。
「初」って言ってるけど、「今年初」のポーション。
去年に出たヤツは飲んでますからね。

果たして、HP回復するかしら?
2007年11月29日 (木) | 編集 |
FukeibyosyaOnsokuLine.jpeg

冬の空 / 音速ライン


冬ですね。
ということで、こんな曲でも。
この曲も好きなんですけど、この曲のPVでさりげなく出てくる音速ラインのメンバーがさらに好き。
絶対街で見かけても、周りには気が付かれないんだろうなぁ。
2007年11月28日 (水) | 編集 |
BritneySpearsBabyOneMoreTime.jpeg

...Baby One More Time / Britney Spears


ラジオでBritney Spears特集をやってて、懐かしさのあまりに選曲。
思えば、8~9年ぐらい前なんですよねぇ。
しかも、16歳でデビュー。
それが今じゃ・・・。
2007年11月27日 (火) | 編集 |
RIPFUNFAIR.jpeg

Tales / RIP SLYME


RIPの新アルバムより。
生で聴いた影響が大きいとは思いますが、今回のこのアルバムはかなり熱いと思います。
そして、この曲はかなりの名曲。
最近、家でこればっかり聴いてます。

思えば、RIPと宮崎あおいって縁がありますねぇ。
2007年11月27日 (火) | 編集 |
やべぇ。
今日だったとは知らなかった。

・バカトケムリの早送りすげぇけど、ネタの中身がわからねぇ。
・アームストロングのツッコミ酷ぇな。
・モエヤンどっかで見たことあるなぁ。ヌーブラネタ酷いもんだけど・・・。
・若月は本家レッドカーペットにも出てましたね。
・ロッチのキレ芸、ベタだけど面白ぇ。
・こまつ、ほとんどキーボードのおかげじゃん。確かに凄ぇけど・・・。
・ものいい、あの憎めないキャラがうぜぇ。
・トレンディエンジェル、かなりトレンディだったけどホントに21歳?
・ガリガリガリクソン、あれはマジでネタ忘れたのか?ってマジみたいですね。
・デスペラード、石油王はホントにイラン人?
・鳥居みゆき、顔はかわいいのに何だこのネタ・・・。猫ひろしよか酷ぇ。
・ジョイマンのラップ、下らなすぎて腹痛ぇ・・・。
・レアレア、細かすぎてで亀田のモノマネしてたヤツらだったな。
・だいなお、シュイン!
・山崎智、テンパってたのかネタなのか、あの間の取り方は・・・。
・ハム、シャクレだなぁ。
・天竺鼠、いるいるこういうヤツ。
・ジャンみやがわ、似てるような似てないような・・・。
・インポッシブル大好き!いつ見ても完成度高いよね。
・こばやしけん太、普通に声帯模写じゃね?うまいけど。
・しんご☆くん、男?女?
・ザ・ゴールデンゴールデン、ハンサム~・・・じゃない。
・増谷キートンって、細かすぎてでRIKACOやってた人だよね?
・マウンテンヒル、これシュールだよねぇ・・・。
・みこと、これはゴールデンでは放送できないよなぁ。
・BLUE RIVER、司会のショーパンは好きそうですね。岸田さんって誰だよ。
・田代32、ネタの処分の仕方が気持ちいい。
・いとうあさこキター、浅倉南37歳て・・・。

そして、MVPはやっぱりジョイマン。
このラップは腹痛くてキツいよ・・・。

いや~、笑った笑った。
夜中にこんなデッカい声で爆笑してていいんかな?
近所の方々、大変申し訳ありません。
ちなみに、次回レッドカーペットは12月17日らしいです。
2007年11月26日 (月) | 編集 |
詳しくはこちら

おぉ!
これは「大人の折り紙」に負けず劣らず面白い。
合コンやら飲み会の席で披露すれば、人気者になること間違い無し。
これから年末の宴会シーズンに突入するので、こういう小ネタを仕込んでおいた方がいいですね。
2007年11月26日 (月) | 編集 |
詳しくはこちら

ちょ・・・、これ・・・。
ホントにチャングムだな。

どうでもいいけど京都行きてぇ。
2007年11月26日 (月) | 編集 |
詳しくはこちら

わぁ~、現代のウィリアム・テルやぁ~(彦摩呂風に超棒読みで)。
2007年11月26日 (月) | 編集 |
しまったよ。
今年もこの季節がやってきたよ。

ということで、雷帝よろしく静電気がバチバチ飛び散る季節になりました。
俺の放電っぷりったらないですよ。
ドアのノブ、エレベーターのスイッチ、手すり、そこらへんの金属・・・。
ちょっと触れただけで「バチバチ」ってきますからね。
今朝もエレベーターのスイッチで早くも1バチ。
そして、会社のノブに触れ2バチ。
こんな状態なので、もしも仕事で「PC分解して」って言われても丁重にお断りします。
って、仕事だから断れそうにないけど。

毎年毎年言ってるけど、何でここまで帯電するんだべ?
帯電しやすい身体なのかしらねぇ?
静電気除去キーホルダーとかでも買ってくるべかな。
2007年11月26日 (月) | 編集 |
9mmParabellumBulletDiscommunication.jpg

Discommunication / 9mm Parabellum Bullet


3連休明けで絶望的にやる気の出ない月曜日。
でも、今週末のために頑張らないと。
ということで、もうヘドバン全開なこの曲でテンションを無理矢理上げてやります。
2007年11月25日 (日) | 編集 |
詳しくはこちら

友達から教えてもらったネタです。
もう反則です。
てか、もはやR-18指定入れてもいいんじゃねぇかってぐらい酷い。

苦情や文句は受け流しますので、あしからず。
2007年11月25日 (日) | 編集 |
詳しくはこちら

2000円札を応援するサイトらしいです。
2000円札が好きで好きでたまらないって人はご覧あれ。

・・・そんなにいんのかなぁ、2000円札大好きって人。
てか、よくもまぁここまで2000円札について調べたもんだ。
2007年11月25日 (日) | 編集 |
詳しくはこちら

美味しそうってだけでなく、普通に入れ物がかわいいですね。
居酒屋とか飲食店で、アイスをこういう入れ物に入れて出したら意外にオシャレなんじゃないのかな、と思ってみたり。

あちら方面に行く機会がある方は、是非お試しあれ。
2007年11月25日 (日) | 編集 |
詳しくはこちら

あら、これって肉を柔らかくするためじゃないんですね。
それだと、ミスター味っ子で作ったパイナップルカレーの肉も柔らかくならないんじゃねぇ?
まぁ、あれはマンガだからどうでもいいか。

ということで、酢豚にパイナップル、冷麺に梨やスイカが入ってるのは、味に深みを出すからだそうで。
確かに、1つの料理で甘味、酸味、塩味、苦味、うま味の5つを味わえたら、それはそれで味に深みがあるってもんですね。
とはいえ、それを受け入れることができない人もいるんでしょうけどね。

結局、味の好みは人それぞれというわけで。
2007年11月25日 (日) | 編集 |
詳しくはこちら

これ魅力。
実は、お茶漬け大好きっ子なんです。
こいつと米とお茶があれば、それこそ何杯でもお茶漬けが食えるんですよね?
いいねぇ、これ。
まぁ、自炊してない人間なので、これがあってもお茶漬けを作ることはできないんですけどね・・・。
2007年11月25日 (日) | 編集 |
詳しくはこちら

何故カキフライとソフトクリームをコラボさせるんだか・・・。
普通に別々に食った方がうまいに決まってると思う。
2007年11月25日 (日) | 編集 |
1着 アドマイヤムーン
2着 ポップロック
3着 メイショウサムソン

今年の秋シーズン初、というよりも久々の1~3着的中。
それはさておき、アドマイヤムーンは有終の美を飾りましたね。
勝利騎手インタビューの時の岩田の涙に、不覚にももらい泣きしましたね。
この頃涙もろくなってるなぁ。
まぁ、それだけ感動的な勝利でした。
2007年11月25日 (日) | 編集 |
ジャパンカップウィーク第2戦。
凱旋門賞馬のアイツがやらかしたせいで、今年の外国馬も微妙なレベルに。
どうせまた日本馬で決まっちゃいそうですね。

予想
◎メイショウサムソン
○ポップロック
▲アドマイヤムーン
△ドリームパスポート
穴アルティストロワイヤル

無難。
至極無難。
こうなったらつまらないな、という反面教師的な予想で。
2007年11月25日 (日) | 編集 |
1着 ヴァーミリアン
2着 フィールドルージュ
3着 サンライズバッカス

ヴァーミリアン、化け物だ・・・。
あの脚は無ぇよ。
まぁ、実力通り。
2007年11月24日 (土) | 編集 |
ジャパンカップウィーク第1戦。
てか、国際交流レースなはずなのに、外国馬があんまりねぇ・・・。

予想
◎ヴァーミリアン
○メイショウトウコン
▲サンライズバッカス
△ブルーコンコルド
穴スチューデントカウンシル

ダートはわかりません。
まぁ、ターフもわかってませんけど。
2007年11月24日 (土) | 編集 |
ということで、行ってまいりました。
てか、前日まで行くことをすっかり忘れてました。
前日に友達から

「明日、何時にどこで集合?」

ってメールが来て、しばらく「???」ってなってました。
そういえば、先月にRIPのライブに誘われてたっけな、ということをようやく思い出したものの、会場がどこかわからなかったのでとりあえず、

「会場どこ?」

って聞いたら

「日本武道館」

って言うので、集合場所を九段下駅にしました。
んで、ツアーグッズ何があるのかなぁと思いRIPの公式HPを見てみると、今日のライブ会場が幕張メッセになってる。

あれ?

んじゃ、今日の武道館では誰がライブやんだ?と思って調べてみたら、KREVAがライブをやるらしい。
あぁ、RIPのライブじゃなくてKREVAのライブだったっけか、と何も疑いもなく納得。
そして、当日。
九段下駅に到着した時の会話。

俺「珍しいね、KREVAのライブに誘ってくれるなんて」
友「え?RIPだよ」
俺「だって、今日武道館はKREVAで、RIPは幕張らしいよ」
友「え!?」
俺「てか、チケット見て確認してみりゃいいっしょ?」
友「・・・幕張だ」

まさかまさかのミラクル。
何で会場を確認してないんだか・・・。
ということで、急遽九段下から幕張まで向かうハメに。
地下鉄とJRを駆使して九段下駅から海浜幕張駅まで移動し、さらに海浜幕張駅から幕張メッセまで猛ダッシュ。
海浜幕張駅から幕張メッセまで歩いたことがある人はわかると思いますが、そこそこ結構な距離がありますよ。
その距離を久々に全力で猛ダッシュ。
おかげさまで、開演10分前に幕張メッセ到着。
今回は全席指定だったから良かったけど、これがもしもオールスタンディングだったどうなっていたことか・・・。
まぁ、間に合ったから良しとする。

ゼーハーゼーハー息が全く整ってない状態で、気がついたら1分前。
ここからレーザー光線での演出がビガビガ光りまくり。
思えば、RIPをライブで見るのは2度目だけど、こういうデカいハコで演出がビガビガ光ってるようなライブって久々だなぁ。
なんて思ってたら、もう10秒前。

9、8、7、6、5、4、3、2、1・・・ドーン!

と、しょっぱなからマックのCMでお馴染みの「SPEED KING」で幕開け。
いや~、いきなり踊り始めましたよ、RIPも観客も。
そりゃ、同じアホなら踊らにゃ損々ですからね。

その勢いのまま、2曲目「Hot chocolate」。
この曲って、CDで聴いた時は別にそうでもないなと思ってたんですが、今回はアレンジが加えられていたせいか、全然違うアゲアゲチューンに聴こえてこれまた楽しい。

3曲目「ブロウ」。
いや~、テンション上がる曲が続いてきますよ。
ホント、今日も体力もたないというのを覚悟。
まぁ、既に開演前から体力使い果たしてますけどね。

4曲目「HOTTER THAN JULY」。
まぁた懐かしい曲をもってきたなぁ。
観客みんな掛け声ピッタリ。

そんな流れで5曲目「JOINT」。
おぉ、やってくれるとは思ったけど、曲順的に結構早くね?
まぁいいや。
ここはもうみんなタオルをブンブン振り回しまくりですよ。
そして、「ハァ?」「What?」「Year!」の掛け声で声張り上げまくり。

ここでRYO-ZのMCが入り若干休憩。
やっぱり、わかってますね。
こんだけテンション高い曲が続くとヘバりますって。
んで、ここでRSF期待の新曲「残念ボーイ」。
俺もこれは聴いてみたいと思ってたので、聴けてよかったですね。

続いて「ミニッツ・メイド」「BLUE BE-BOP」と、アルバム「TIME TO GO」の懐かしいコンボ。
まさか「BLUE BE-BOP」が聴けるとは思ってもいませんで。
この曲、去年辞めた会社の同期がカラオケでよく歌ってたっけなぁ、と懐かしさにふけってみたり。

そして、今回の新アルバムになぞらえて作られたと思われる、FUNFAIR楽団とかいうギター、ベース、ドラムの3人が登場。
RIPのMC4人は椅子に座ったまんま、その楽団の演奏に乗せて東京メトロのCMでお馴染みの新曲「Tales」。
聴いたことがある人はわかるとは思いますが、しっとりとしてて切ないですがいい曲です。
どうでもいいですけど、あのCMの宮崎あおいかわいいですよね。

そんなしっとりとした流れで「黄昏サラウンド」。
この持ってき方はうまいなぁ。
こう切ない曲が続いてくると、普通に泣きたくなっちゃいますね。
そして、MONGOL800とのコラボ曲「Remember」を、このFUNFAIR楽団バージョンで。
高校サッカーの曲にもなってるので、今から耳にする機会が多いかも。

んで、FUNFAIR楽団がドリフの全員集合の曲で退場した後、軽いMC。
そのMCからいきなり「楽園ベイベー」。
おぉっ、その流れでくるか!
そりゃもう腕を左右に振りまくりですよ。
冬だけど、常夏の楽園ベイベーですよ。

と盛り上げておいて「One」。
あら、「One」もやってくれますか。
やるんだったら、あのFUNFAIR楽団の時にやってもよかったんではないのかなと。
まぁ、「One」好きですからいいですけどね。

と、しっとりしたところで新曲「Strobox」。
その名の通り、ストロボビガビガでカッコいい。
そんなカッコいい中、大好きな「GALAXY」が来ちゃいましたよ。
こりゃテンション上がっちゃうでしょう。
多分、アンコール前では一番テンション上がって声張り上げてましたね。

あれ?
そういや「熱帯夜」もやったけど、どこでやったか忘れた・・・。
多分、ここらへんでやった気がする。
とりあえず、「熱帯夜」の時はPVでお馴染みのあのダンスを会場一体となって踊りまくり。
あ、そういや「I・N・G」もやったっけ?
もう、セットリストかなりあやふや。

そして、アンコール前ラストは、新曲「流れの中で」。
新アルバムのラストを飾っているらしいですが、まさにラストにふさわしい曲だったなぁと。

ここで、時間はおよそ1時間45分。
結構盛り沢山だったけど、時間的にはこんなもんなの!?と驚いたりなんかして。

そして、アンコール開始。
アンコール1曲目の定番(?)である「By the way」で会場を盛り上げたら、まさかまさかの「雑念エンタテイメント」。
「STEPPER'S DELIGHT」で来るかなぁと思ってましたが、「雑念エンタテイメント」で来てくれるとは思ってもみなかった。
ここらへんの会場の盛り上がり方は尋常じゃなかったですね。

そんな尋常じゃないなか、さらに火を注ぐような感じで「FUNKASTIC」。
ここまで来たらもう盛り上がらないわけがない。
アンコールでこのコンボは反則だって。
むしろ、アンコールが一番盛り上がってたんじゃねぇか?

オーラスは「Wonderful」。
ここんとこの最後は「Wonderful」でしたからね、やっぱり来たなぁって感じ。
最後にふさわしい感じで爽やかに。
そして、メンバー全員でラインダンスもしちゃったりなんかして。
ホントにあっという間の2時間ちょいでした。

まぁ、今回はツアー初日ってのに加え、新アルバムが出てない状態で新曲をバンバンやっちゃってましたが、基本的にタイアップが付いてる曲を重点的にやってたので、新アルバムを知らなくても充分楽しめたなと。
そもそも、「BLUE BE-BOP」とか「雑念エンタテイメント」等、思いのほか色々な曲を楽しめたなぁ。
そして、新アルバムの期待がかなり高まりましたね。
2007年11月23日 (金) | 編集 |
20071123203654
やべぇ。
なまらやべぇ。
またも両ふくらはぎがミートグッバイ寸前。
最初から最後までてんやわんやの参戦でした。
まぁ、楽しかったから全て良し。

これもまた、詳細は落ち着いてから書きます。
てか、詳細書くの時間かかんだよなぁ。
前回のGO!GO!7188の詳細も、実は5時間ぐらいかかったし。
2007年11月22日 (木) | 編集 |
DoAsInfinityGatesOfHeaven.jpeg

Thanksgiving Day / Do As Infinity


11月の第4木曜はアメリカのThanksgiving Day(感謝祭)。
ついでに、11月23日は日本の勤労感謝の日。
色々な人に、ただただ感謝、感謝。
2007年11月21日 (水) | 編集 |
詳しくはこちら

カップ焼きそばの湯切りはどれが優秀か、グランプリを開催したらしいです。
詳しい結果は上記リンク参照。

やっぱUFOすげぇ。
ジェット湯切りはダテじゃねぇ。

2007年11月21日 (水) | 編集 |
詳しくはこちら

この前、ミルクシーフードヌードルを紹介したばっかなのに、早くもこんなアレンジが登場。
てか、ミルクシーフードヌードルをさらに牛乳で作ろうとする輩がいたことにビックリ。
それは気がつかなかったなぁ。
物凄く濃厚になるに違いない。

冬場にはこういうミルク系の温かさが恋しくなるもんですね。
興味がある方はお試しあれ。