不良会社員の「剛は柔を破壊する」戯言
2014年06月08日 (日) | 編集 |
先週は急な訃報のため、ダービーどころではありませんでした。
まぁ、POGで指名していたトゥザワールドが残念な結果になったので、必然的に馬券も残念でしたね。

予想
◎ホエールキャプチャ
○ジャスタウェイ
▲カレンブラックヒル
△ミッキーアイル
穴ワールドエース

取り急ぎ予想を。
多分、今年の高松宮記念ばりの馬場なので前目の馬を中心的に。
2014年05月25日 (日) | 編集 |
昨年から開催しているPOGも、あとオークスとダービーを残すのみ。
俺の指名馬はオークスには出られないので、ダービー一発勝負です。
最後に逆転したいものですねぇ。

予想
◎ハープスター
○ヌーヴォレコルト
▲ブランネージュ
△サングレアル
△バウンスシャッセ
穴シャイニーガール

多分、買い目を増やせば増やすほどガミるよね・・・。
ハープから流していいんじゃないんですかね。
「ロンシャンへの夢を奏でるハープの調べ」ってフジの実況が言いそうですし。

さーて、来シーズンのPOGの指名馬を準備しねぇと・・・。
2014年05月18日 (日) | 編集 |
うーん当たらん。
先週も酷いもんでしたね。
そして、今週は今週で大混戦・・・。
ヴィクトリアマイルって当てたことが結局1回しか無いんだよな・・・。
今回も当たる気はしません。

予想
◎スマートレイアー
○ホエールキャプチャ
▲ウリウリ
△メイショウマンボ
△フーラブライド
穴ラキシス

多分、府中の馬場はオークスに備えてハープスター仕様になっているんでしょうから、スマートレイアーでいいんじゃないかな。
スマートレイアー前走のキレ味も、ハープスター仕様になっていた阪神競馬場の恩恵なんでしょうし。
あとは紐が美味しいとこ来てくれれば。
2014年05月11日 (日) | 編集 |
先週、天皇賞の予想ぶっ飛ばしましたね・・・。
まぁ、予想してても当たってませんでした。
人気どころの中で唯一フェノーメノ切ったっけ来ちゃったもんね。
長距離レースは何が起こるかわからんね。

そんな長距離から今回は若きマイル戦。
これはこれで大混戦ですね。
ミッキーアイル1強と言われてますが、果たして府中のマイルでどうかなと。

予想
◎ミッキーアイル
○アトム
▲ショウナンワダチ
△ショウナンアチーヴ
△サトノルパン
△エイシンブルズアイ
穴ベルルミエール

ロサギガンティアは切りましょう。
これで来たら藤沢先生とヨシトミ先生を褒めますわ。
あとは無難なところで。
ここ最近は人気が薄い北村宏司が怖いですからねぇ。
って、田辺乗り替わりかい。
さすがにカラダレジェンドは無ぇよな。
2014年04月13日 (日) | 編集 |
今年もクラシックシーズン開幕です。
ましてや、今年はPOGも開催してるだけに例年よりも思い入れは深くなるでしょうね。
今回の桜花賞には俺の指名馬が出ていませんが、他の方が指名した馬が出ているだけに色々と複雑。
まぁ、予想は公私混同せずに。

予想
◎ハープスター
○フォーエバーモア
▲ベルカント
△マーブルカテドラル
△シャイニーガール
穴モズハツコイ

まぁ、ハープスター本命は揺るがないでしょう。
絶好枠ですしね。
レッドリヴェールは1週前追い切りが不安だったので切り。
とはいえ、最終追いきりではかなり良化したようですけどね。
ベルカントは、桜花賞名物ピンク帽子豊さんになんとかしてもらいましょう。
モズハツコイはPOG開始当初から見てたので、なんとなく。
2014年03月30日 (日) | 編集 |
フェブラリーSの時は風邪を引いていたので、これが今年初G1予想ですかね。
今年は当たるといいですが、短距離戦線が(低レベルな)大混戦なのと全国的な雨でもう何が起きてもおかしくない。

予想
◎ストレイトガール
○レディオブオペラ
▲リアルインパクト
△サンカルロ
△コパノリチャード
穴ガルボ

ロードカナロアって偉大すぎたなぁ・・・。
2013年12月22日 (日) | 編集 |
今年も終わりますねぇ。
今年も色々な事がありました。
オルフェーヴルは有終の美を飾る事ができるのでしょうか。

予想
◎オルフェーヴル
○デスペラード
▲ヴェルデグリーン
△ゴールドシップ
△トゥザグローリー
穴ナカヤマナイト

ほぼオルフェーヴルで決まると思いますけどね。
デスペラードは前走を評価。
ゴールドシップは能力を活かす事ができるのでしょうか。
ナカヤマナイトはいつものネタ、これは当てる気なし。

さぁ、あなたの夢は何ですか?
2013年12月15日 (日) | 編集 |
先週の阪神JFの結果により、POGの上位がかなり抜き出ちゃった感じですねぇ。
なら朝日杯で逆転を!と思ったのですが、POGの指名馬どれも出走していないというね。
まぁ、今年の2歳は牝馬の方がレベル高いし、クラシック有力馬は年明け始動でしょうからね。

予想
◎プレイアンドリアル
○ショウナンアチーヴ
▲アトム
△ウインフルブルーム
△ショウナンワダチ
穴エルカミーノレアル

ベルカントは血統がねぇ・・・買いにくい。
豊さんに全G1制覇してもらいたいとこですけど、どうかなぁ。
アジアエクスプレスはダートしか走ってないのが未知数すぎる。
アトムの評価を下げたのは、先週のハープスターと何かかぶって嫌な予感がしたので。
必ずしもイコールじゃないのはわかってるんですけどね。
2013年12月08日 (日) | 編集 |
実は今年、仲間内でPOGを開催しております。
POGって何?って方に説明すると、来年のクラシック世代(現時点での2歳)を何頭か指名。
レースで獲得した賞金をポイント換算し、来年のダービーが終わるまでにどれくらいポイントを稼ぐかという仮想馬主ゲームです。
今回、我々の中での指名馬の出走馬はハープスター、レーヴデトワール、レッドリヴェール。
俺が指名した馬は1頭も出ていないので、これらの馬に勝たれると非常に痛いのですが・・・。

予想
◎ホウライアキコ
○ハープスター
▲フォーエバーモア
△マジックタイム
△クリスマス
穴モズハツコイ

できれば、POG指名馬は全頭切りたかったですが、ハープスターは切れんわなぁ。
それ以外はどうにか指名馬を外すような形で。
結局はホウライアキコとハープスターの一騎打ちになるとは思いますが。
2013年11月24日 (日) | 編集 |
先週のレベルの低いマイルCSに続き、今週は外国馬のレベルが低いJC。
必死でJRAがCMで煽ってますが、ファンはわかってますよ。
「こんなレベルの低いJCをやる意味があるのか」なんて論調のコラムも多数見かけますし。
世界的にこの時期の海外招待レースは香港と決まりつつありますで、JRAは真剣に考えなきゃいけないはずなんですけどね。
てことで予想。

予想
◎エイシンフラッシュ
○アドマイヤラクティ
▲ジェンティルドンナ
△アンコイルド
△ヒットザターゲット
穴ナカヤマナイト

ゴルシは切ります。
どスローになるのは必至ですが、昨日の馬場状況を見てあの高速馬場でのキレ味勝負だときついかなと。
ということで、エイシンフラッシュ本命。
ジェンティルドンナは乗り替わりやらの不安で評価は下げ。
あとは予想に入れていませんが、ヴィルシーナで岩田が「ざまあみろ」って言わせるぐらいの騎乗に期待。
別に岩田が好きだってわけではないですが・・・ね。
2013年11月17日 (日) | 編集 |
毎年激戦激戦って言ってる気がするんですけど、残念ながらレベルの低い中での激戦なんですよね。
JRAがマイル戦線を強化したいとレースプログラムをあれこれ変えているのに、結果はどんぐりの背比べ。
これって今のJリーグにも通じるものがあるなぁ、なんて思った今日この頃。

予想
◎ダイワマッジョーレ
○ダノンシャーク
▲トーセンラー
△レッドオーヴァル
△マイネイザベル
△サンレイレーザー
穴リルダヴァル

クラレントって東京専用機ってイメージがあるので切り。
え?デイリー杯勝ってるって?
そんな2年前の事を言われても。
あとは人気どころと外人騎手を中心に。
サンレイレーザーはワンチャンスで。

にしても、昨日の馬場おかしかったですよね。
全開催競馬場でレコードが続出って・・・。
ホントに馬の脚ぶっ壊れるぞ。
2013年11月10日 (日) | 編集 |
今週から有馬記念まで7週連続G1です。
競馬ファンにはたまらない季節でもあり、いよいよ今年も終わりかぁとも思う時期なのですが、たまにはG1を小出しにするんじゃなくて1日にいくつものG1をやるって発想が無いのかな。
武豊も自身の番組である武豊TVで言ってましたし。
まぁ、JRAにはそれ以外にも文句を色々言いたいのはありますがね。
来年のJCダートの変更とか2歳戦線の変更とか。
とりあえず、エリ女の予想。

予想
◎メイショウマンボ
○ヴィルシーナ
▲デニムアンドルビー
△オールザットジャズ
△ホエールキャプチャ
△ラキシス
穴レインボーダリア

人気上位を中心に、道悪巧者や黄金配合を入れてみる。
レインボーダリアはヨシトミ先生の負傷乗り替わりでさらなる一発を。
2013年10月27日 (日) | 編集 |
ミルコ・デムーロが下馬しての敬礼が記憶に新しい、天皇賞(秋)。
今年のメンバー的に・・・レベルが高いんだか低いんだかよくわかりませんね。
とりあえず、最強牝馬と謳われたジェンティルドンナは負けられないところ。
昨年の優勝馬エイシンフラッシュは好調キープ。
そして、G1勝利100勝がかかっている武豊を乗せたトウケイヘイロー。
この3頭が中心でしょうか。

予想
◎エイシンフラッシュ
○トウケイヘイロー
▲ジェンティルドンナ
△ジャスタウェイ
△ダノンバラード
穴ナカヤマナイト

さっき挙げた3頭の順番はこんなもん。
好調のエイシンフラッシュがトップ。
トウケイヘイローは馬場状態がちょっとあれですけど2番手。
ジェンティルドンナは色々怖いので3番手。
ナカヤマナイトは勿論ネタです。
2013年10月20日 (日) | 編集 |
先週の秋華賞は、プロレス観戦のためすっかり忘れてました・・・。
えぇ、札幌に来てもDDTを観戦しております。
丁度良く札幌テイセンホールにやってきてくれましたからね。
まぁ、予想をしていたとしても3着抜けでしたからね、ある意味セーフ。

さて菊花賞。
なんというかレベルがねぇ・・・。
牡馬クラシック最後のレースなのに皐月賞、ダービーの勝ち馬がいない菊花賞。
2着、3着次第では大荒れも必至。

予想
◎エピファネイア
○マジェスティハーツ
▲ダービーフィズ
△ラストインパクト
△アドマイヤスピカ
穴インパラトール

人気2頭と人気薄のすんげー極端な予想。
買い方としては3連単の◎○ー◎○ー▲△△穴のフォーメーションでしょうかね。
2013年09月29日 (日) | 編集 |
さて、今年も秋G1シリーズが始まりました。
秋G1初戦は恒例の電撃戦。
基本的には絶対王者ロードカナロアと、それを前哨戦で破ったハクサンムーンの2強ですよねぇ。
とはいえ、スプリント戦はミスも許されないため、何が起こるかはわからない・・・。

予想
◎ロードカナロア
○ハクサンムーン
▲サクラゴスペル
△ドリームバレンチノ
穴サンカルロ
穴マイネルエテルネル

これはもうカナロアーハクサンの2頭固定で、3着をどれに予想するかという勝負になっちゃいますよね。
そして、配当が期待できそうなのを挙げてみたらこんなことに・・・。
これでカナロアがこけた日には、岩田に怒号が飛ぶことになりそうですねぇ。