不良会社員の「剛は柔を破壊する」戯言
2010年01月31日 (日) | 編集 |
詳しくはこちら

この前秋葉原にカレーを食いに行った時、こんなオモチャが100円で山積みになって売っていたような。
正直、今更感が強いかなと。
PSPやDS、果ては携帯電話でどこでもゲーム出来る時代に出されてもねぇ。
レトロゲームファンには懐かしいのかもしれませんが、冒頭にも書いたように秋葉原にこんなオモチャ沢山ありましたからねぇ。
せめて、これが出るのが後15年ぐらい早かったらブームになった気が。
次は「妄想ドラクエ」とか「妄想FF」とかになんのかな?
2009年09月29日 (火) | 編集 |
詳しくはこちら

どっちもカプコンなので、こういうコラボもアリですね。
って、これはメーカー非公式っぽいですけど、クオリティはギザ高ス。
海外なので若干キャラ名が違ってるんですよね。
スト4の新キャラまで作っているところがニクいです。
2009年09月02日 (水) | 編集 |
詳しくはこちら

海外のどっかのサイトが「任天堂が作っていないファミコンゲームベスト10」をランキングしたそうで。
どんなんでしょうねぇ。

10位「チップとデールの大作戦」
あぁ、海外だからですかね?

9位「電撃ビッグバン!」
ビッグ東海なら「アイギーナの予言」の方がいいなぁ。
あれもRPGっぽいっちゃぽいし。

8位「コナミックアイスホッケー」
まぁ、これもこれで楽しかったですけど、そこまでハマらなかったな。
これも海外だからですかね?

7位「悪魔城伝説」
この頃のKONAMIはBGMが神がかってましたね。

6位「わんぱくダック夢冒険」
うんうんうん・・・。
これも海外だからですかね?

5位「ベースボールスターめざせ三冠王」
あぁ!これ結構やったやった!
ただ、あの頃の俺にはちょっとシステムが早すぎたなぁ。

4位「ダウンタウン熱血物語」
うんうんうん。
これも楽しかったな。
中古で500円で買ってソッコーでクリアした記憶が。
でも、これより「熱血行進曲」の方が熱中した人の方が多いはず。

3位「魂斗羅」
ホント、2人プレイでアイテムの奪い合い、乗ろうとしたトロッコを破壊、コンテニューで勝手に自機を奪われたりと、喧嘩をするには事欠かないゲームでした。

2位「ヒットラーの復活」
個人的には「戦場の狼」の方が好き。

1位「ロックマン2」
ロックマンシリーズの中でこれが一番良いと国内外で評価されてるぐらいですからね。
これは文句無し。
おっくせんまん!おっくせんまん!

日本とは違う独特の感性なランキングだと思いましたが、他のファミコン世代の方々はどうだったでしょうかね?
2009年08月18日 (火) | 編集 |
詳しくはこちら

そのまんま、マウス操作でゾンビを倒していくゲーム。
マウス操作版の「バイオハザード」や「THE HOUSE OF THE DEAD」と思えばいいですかね。
「ゾンビを倒す」ということで、若干グロくもありますが。
まぁ、ストレス解消にもってこいなので、ちょっとした空き時間とか仕事の合間にでもどうぞ。

てか、上から降ってくるゾンビうぜぇ。
2009年03月03日 (火) | 編集 |
詳しくはこちら

Gunちゃんが好きそうな「信長の野望」系のFLASHゲーム。
シンプルながら、なかなか燃えますね。
1回目は岩手で東日本を制圧したものの、広島に潰されてしまいゲームオーバー。
要領がわかった2回目でようやく全国制覇、と思いきや・・・。

興味がありましたら、是非。
2009年01月23日 (金) | 編集 |
詳しくはこちら

勇者が30秒のタイムリミットで魔王を倒すというRPGがPSPで発売されるそうです。
30秒でレベルアップやらアイテム集めをしっかりやらなきゃないみたいです。
どないせぇと。
オリジナルはPCのフリーゲームだったみたいで、こちらからダウンロードできるみたいです。
興味がありましたら、是非。
2009年01月17日 (土) | 編集 |
詳しくはこちら

制限時間内に北海道産のお寿司を食べまくるゲームです。
しっかり説明を読んでおいた方がいいです。
制限時間にあれこれ色々やらなきゃないので、操作がかなり忙しいです。
それでも、慣れてくると2万円台はいけます。
お暇な時にでもどうぞ。
2008年12月07日 (日) | 編集 |
詳しくはこちら

いや~、「そうめん専科」がなまら腹立つ。
全部のミスが「そうめん専科」のせいだわ。
初見でも数万点はいけますが、さすがに10万点オーバーやるまで集中力続かんわ。
2008年11月09日 (日) | 編集 |
詳しくはこちら

こりゃ酷ぇ。
インストールしてすぐにゲームできないって、どんだけのイジメですか。
そのうえ、このメーカーの対応もある意味天才的。
確かにそれはその通りですけど、運が悪かったら40回近く入力しなきゃないんでしょうねぇ。
まぁ、このゲーム自体設定がハチャメチャで楽しそうなので、40回近く入力するのも苦じゃないのかもしれませんけど。
2008年08月18日 (月) | 編集 |
詳しくはこちら

日本が誇るアクションゲームの1つ「ロックマン」。
そのロックマンに登場するアイテム、「E缶」がドリンクになって発売されるそうです。
どんなにパワーが少なくても、これさえあれば即座に体力が満タン!
以前に発売されたFFのポーションよりも回復してくれることでしょう。
最近、体力が不足している方は是非。

やっぱり、ロックマンは2だよなぁ。
1だとガッツマンステージのあのリフトで挫折しちゃうし、3以降はスライディングとかできてどんどん難易度が下がる一方だからつまんなかったし。
2は1番丁度良かった気が。
エアーシューターが弱点なのを知らずクラッシュマンが倒せなくて1週間ぐらい悩んでたり、ワイリーステージ4面のボスでかなり頭使ったりと思い出深い作品です。
2008年08月02日 (土) | 編集 |
とかいうのが面白そうだったので、始めてみました。
PCからご覧の方はおわかりだと思いますが、右に何か変なのがいますが、特に気になさらずに。
同じアルカナユーザの方は、是非ご一戦願います。
2008年07月31日 (木) | 編集 |
詳しくはこちら

今日の仕事中、上司から「勝てん」の言葉と一緒に送られてきたのがこの上記リンク。
ルールは単純なのでここでの説明は割愛しますが、ホントに勝てねぇ。
たまに奇跡的に勝てても、次の瞬間にはもう負けている。
今日はみんなこれやりながらイライラしてました。
やっぱり、アイテムが欲しいよなぁ。

お暇な方は、暇つぶしがてらどうぞ。
2008年05月18日 (日) | 編集 |
詳しくはこちら

あぁ~、懐かしいなぁ~。
全部のコントローラを知ってるわけではありませんでしたが、誰かの家に行けば必ず何かかしらのコントローラはありましたね。
俺が愛用してたのは「ジョイカード mkⅡ」でした。

てか、この中に「アルカノイド専用コントローラ」とか「井出洋介の実戦麻雀専用コントローラ」は含めてあげないのかしら?
2008年05月03日 (土) | 編集 |
詳しくはこちら

すんげぇイライラします。
物凄く集中力を要します。
時間と心身的に余裕がある方のみどうぞ。
2008年04月03日 (木) | 編集 |
数日前、久々にウイイレを購入しました。
ウイイレ買うのって3年ぶりぐらいじゃないですかね?
とはいえ、PS2とかPS3ではなく、PSP版ですけどね。
PSP版だったら、実況はありませんが今作からマスターリーグができますし、テレビやラジオを聴きつつ、ヒマな時にちょちょいとできますし。

ということで、1年ぶりぐらいにPSPの電源を入れる。
アップデートに時間を食いましたが、無事に起動できて何より。
OPを眺めつつ、ゲームスタート。
まぁ、PS2版には若干劣りますが、これはこれでいいんじゃないですかね?
充分綺麗ですよ。
てか、しばらくウイイレをやってないうちにKONAMIさんも頑張ってたんですね。
いっつもマスターリーグを始める前に偽名選手をリネームする作業が膨大で憂鬱だったのですが、今回はプレミアリーグのチーム名とドイツ代表ぐらいで済みましたからね。
頑張って版権取ったんですねぇ。
でも、ブンデスがバイエルン・ミュンヘンしかないのはガッカリでしたけど・・・。

さてさて、あれこれ設定をし、ようやくマスターリーグ開幕。
今回の使用チームはフィオレンティーナ。
何故か、俺がマスターリーグで使うチームはセリエAばっかなんですよねぇ。
まぁ、ルイ様のおかげでヴィオラ大好きっ子ですからね。
いっつもフォーメーションはダブルボランチ型の4-3-3なのですが、今回のヴィオラはデフォルトでこの布陣だったので、特にいじらずにOK。
フォーメーションいじってて気がついたんだけど、ビエリいたのね。
アタランタだかどっかから移籍してたのか。
残念ながら、年齢と怪我の耐性的から、余程の事が無い限りベンチ入りさせませんけど。
そして、ムトゥがやべぇ。
なまら点取ってくれるわ。

そんなこんなで、まずは1部昇格を目指します。
機会があれば、ウイイレの状況を報告致します。
何はともあれ、いい暇つぶしができた。