不良会社員の「剛は柔を破壊する」戯言
2011年08月03日 (水) | 編集 |
今年も夏の甲子園の抽選が行われました。
ということで、毎年恒例の予想を。

<ブロック1>
龍谷大平安(京都)
新湊(富山)
海星(長崎)
東洋大姫路(兵庫)

ここは東洋大姫路ですかね。

<ブロック2>
光星学院(青森)
専大玉名(熊本)
藤代(茨城)
徳島商(徳島)

東北の光星学院を応援。

<ブロック3>
関西(岡山)
九州国際大付(福岡)
東京都市大塩尻(長野)
明豊(大分)

長野ってこれまた珍しいとこが出てきましたねぇ。
でも、現実的には関西か明豊でしょうから、関西で。

<ブロック4>
智弁学園(奈良)
鶴岡東(山形)
横浜(神奈川)
健大高崎(群馬)
今治西(愛媛)

正直、今年の神奈川は横浜が上がってくるとは思ってませんでしたなぁ。
試合を重ねる事に成長してきたんですかな。
そんな成長度に期待して横浜で。

<ブロック5>
金沢(石川)
伊勢工(三重)
聖光学院(福島)
日南学園(宮崎)
静岡(静岡)
習志野(千葉)
明徳義塾(高知)
北海(南北海道)

聖光学院や北海を応援しますけど、習志野がちょっと頭出てるのかなぁ。
ということで、習志野で。

<ブロック6>
花巻東(岩手)
帝京(東東京)
八幡商(滋賀)
山梨学院大付(山梨)
作新学院(栃木)
福井商(福井)
古川工(宮城)
唐津商(佐賀)

いやぁ、何で帝京引いちゃったかなぁ・・・。
でも、ここで勝てば優勝も見えてくる!
ということで、花巻東を応援。
かなり高い壁だとは思いますがね・・・。

<ブロック7>
如水館(広島)
関商工(岐阜)
至学館(愛知)
東大阪大柏原(大阪)
糸満(沖縄)
英明(香川)
神村学園(鹿児島)
能代商(秋田)

最近、サッカーでも強い神村学園でしょうかね。

<ブロック8>
花咲徳栄(埼玉)
智弁和歌山(和歌山)
日本文理(新潟)
日大三(西東京)
開星(島根)
柳井学園(山口)

ここは智弁和歌山と日大三の一騎打ちだと思います。
ということで、日大三。

これまでの成績は
2007年:3勝5敗
2008年:3勝5敗
2009年:4勝4敗
2010年:4勝4敗

なかなか勝ち越せませんね。
ちょっとどこかで穴を狙おうとしてるんでしょうかね。
ちなみに、某サイトでの今の人気は

東洋大姫路
光星学院
九州国際大付
智弁学園
聖光学院
帝京
神村学園
日大三

らしいです。
まぁ、高校野球なんて何が起こるか分からないので、この人気通りにはいかないでしょうけど。
2010年08月06日 (金) | 編集 |
といっても、もう開幕しますけどね。
ということで、毎年恒例の俺的ブロック別予想を駆け足で。

<ブロック1>
東海大相模(神奈川)
水城(茨城)
土岐商(岐阜)
八頭(鳥取)

やっぱりここは東海大相模で。

<ブロック2>
聖光学院(福島)
広陵(広島)
履正社(大阪)
天理(奈良)

下馬評では、今年の死のブロックがここだそうです。
確かに、下馬評が高いチームが固まってますね。
広陵にしておきますかね。

<ブロック3>
日川(山梨)
西日本短大付(福岡)
京都外大西(京都)
新潟明訓(新潟)

意外に京都外大西を注目してるんです。
ということで、京都外大西。

<ブロック4>
能代商(秋田)
鹿児島実(鹿児島)
山形中央(山形)
九州学院(熊本)
松本工(長野)

鹿実ですかねぇ。
東北勢の奮起にも期待。

<ブロック5>
成田(千葉)
智弁和歌山(和歌山)
八戸工大一(青森)
英明(香川)
北大津(滋賀)
常葉橘(静岡)
前橋商(群馬)
宇和島東(愛媛)

ここは智弁和歌山と、言いたいとこですが、地方大会の戦いぶりを見てると不安だったんだよなぁ。
成田が調子良さそうなだけに尚更。
ということで、成田で。

<ブロック6>
一関学院(岩手)
遊学館(石川)
佐野日大(栃木)
関東一(東東京)
中京大中京(愛知)
南陽工(山口)
倉敷商(岡山)
早実(西東京)

東京勢が固まってるため東京対決を見たいとこですが、ここは中京大中京だろうなぁ。
我が岩手の一関学院も、昨年の花巻東よりは期待できないからなぁ・・・。

<ブロック7>
北照(南北海道)
長崎日大(長崎)
旭川実(北北海道)
佐賀学園(佐賀)
砺波工(富山)
報徳学園(兵庫)
いなべ総合学園(三重)
福井商(福井)

ここも北海道勢が固まっちゃいましたね。
どっちも勝ったらいきなり北海道対決。
道民はどっちを応援するんでしょうかね?
ということで、報徳学園で。

<ブロック8>
明徳義塾(高知)
本庄一(埼玉)
鳴門(徳島)
興南(沖縄)
延岡学園(宮崎)
大分工(大分)
開星(島根)
仙台育英(宮城)

おそらく下馬評一番人気の興南がいるブロック。
対抗は仙台育英ですかね。
やっぱり一番人気の興南で。

結局、下馬評が高いチームを選んでいるような気がします。
でも、長島三奈も言っておりますが、2007年の佐賀北が優勝したみたいに前評判とかだけじゃ分からない要素があるのが高校野球ですからね。

ちなみに過去の成績は
2007年:3勝5敗
2008年:3勝5敗
2009年:4勝4敗

昨年、ちょっと成績が成長しました。
果たして今年はどうなるか?
2009年09月12日 (土) | 編集 |
詳しくはこちら

そうですよね。
そうでもしないとやってけないですよね、ベイスターズファンの方は。
まぁ、逆マジックなら点灯どころか燦燦と輝いてますが。
そんなことを言ってたらベイスターズファンに後ろから刺されそうですが、別にいいもん。
我が阪神はCS進出を賭けてますので、それどころじゃありませんし。
てか、よくもまぁ追いついたよなぁ。
今日で3位進出しちゃいましょう!
ということで、今日の横浜戦に勝つことを前提にしちゃってますけど。
2009年08月05日 (水) | 編集 |
さて、今年も高校野球の季節がやってまいりました。
本日、抽選が行われ、組み合わせも決定しました。
ということで、毎年恒例のブロック毎の予想をしていきます。
今回は某所で行われている「ベスト8予想」の組み合わせ表に則った番号を、各ブロックに割り振っております。

<ブロック1>
県岐阜商(岐阜)
山梨学院大付(山梨)
PL学園(大阪)
聖光学院(福島)

何も起きなければPLでしょうけどねぇ。
うん、やっぱりPL。

<ブロック2>
明桜(秋田)
日本航空石川(石川)
日本文理(新潟)
寒川(香川)

うわぁ・・・。
ここは読めないなぁ。
明桜を応援したい気もしますけど、日本文理にしておきますかな。

<ブロック3>
立正大淞南(島根)
華陵(山口)
東農大二(群馬)
青森山田(青森)

う~ん。
ここも微妙だなぁ。
とりあえず青森山田で。

<ブロック4>
敦賀気比(福井)
帝京(東東京)
樟南(鹿児島)
常総学院(茨城)
九州国際大付(福岡)

ここは個人的に今年の死のブロックだと思います。
今年は何気に評価が高い常総学院。
木内監督のこともあるし応援したいですが、やっぱ帝京で。

<ブロック5>
明豊(大分)
興南(沖縄)
八千代東(千葉)
西条(愛媛)
如水館(広島)
高知(高知)
常葉橘(静岡)
旭川大高(北北海道)

明豊vs興南、如水館vs高知とここも読めないなぁ。
わからないので、興南で。

<ブロック6>
長野日大(長野)
作新学院(栃木)
天理(奈良)
南砺福野(富山)
関西学院(兵庫)
酒田南(山形)
龍谷大平安(京都)
中京大中京(愛知)

江川の母校、作新学院がどこまでやってくれるか楽しみなとこだけど、現実的に天理と中京大中京の2強でしょうねぇ。
ということで、中京大中京。

<ブロック7>
伊万里農林(佐賀)
横浜隼人(神奈川)
花巻東(岩手)
長崎日大(長崎)
倉敷商(岡山)
東北(宮城)
徳島北(徳島)
日大三(西東京)

ここは勿論、我が岩手の花巻東。
ただ、「ハマトラ」の横浜隼人や東北、日大三と厳しい相手が多いですな。
まぁ、これぐらいの相手を乗り越えないと、優勝旗を持って白河の関を越えることはできないでしょうからね。
ただ、確かにセンバツの時の菊地君のピッチングは凄かったですけど、ちょっと過大評価な感も。
驕り昂ぶらず、マイペースで行ってほしいところです。

<ブロック8>
聖望学園(埼玉)
都城商(宮崎)
熊本工(熊本)
三重(三重)
智弁和歌山(和歌山)
滋賀学園(滋賀)
鳥取城北(鳥取)
札幌第一(南北海道)

ここも順当にいけば智弁和歌山ですよねぇ。
絡むとしたら、熊本工あたりですかね。

今年もセンバツ優勝校の清峰が予選敗退したり、常連校・名門校と呼ばれてる学校が敗退しているのが目につきましたね。
まぁ、しょうがないんでしょうけどね。
神奈川とか激戦区すぎますし。

ちなみに、2007年の成績は3勝5敗。
2008年の成績も3勝5敗。
今年はどうなることやら。
2008年10月10日 (金) | 編集 |
過去、色々な惨敗を経験しているだけに、そうそう負けは別にどうってことなかったですが、さすがに今年のこの状況は屈辱以外の何物でもないでしょう。
これで数百億円と言われる経済効果もパーらしいですよ。
確かに、五輪前から嫌な予感はしていたんですが、こういう形で的中してしまうのも・・・。

終わったことはしょうがない。
いつまでの悔やんでいてもしょうがない。
まずはCSでリベンジ、いや「リベンジ」なんて生易しい言葉では片付けられません。
これはもはや「Vendetta」。
それぐらいの気持ちで戦ってもらいたいもので。
2008年08月27日 (水) | 編集 |
詳しくはこちら

ちょ・・・。
何でこんなモノがベンチに用意されてのよ・・・。
絶対確信犯だよ。
唐川は涙目になったのは間違いない。
てか、ルール的にそういうビビらせ方はアリなのか?
まぁ、清原らしいっちゃらしいけど。
写真を拡大したら、もっと怖ぇ・・・。
2008年08月23日 (土) | 編集 |
ご存知の通り、星野JAPANは北京五輪でメダルを逃しました。
みなさん、思うことは山ほどあるでしょう。
俺も何かモヤモヤが取れないので、ブログに書くとします。
所詮、素人の戯言なのであしからず。

今回の敗因は、やっぱりあちらこちらで言われているように「ハングリー精神」の差でしょう。
選手も一生懸命やっていることとは思うのですが、「例え4番でもバントをさせる」みたいな「絶対点を取りに行く」っていう気持ち、プレーがどこか感じられなかったかなと。
逆に、韓国とかキューバって執念が凄かったじゃないですか。
やっぱり、その差なのかなと。
試合後のインタビューや会見から、WBCでのイチローの発言ぐらいのメンタリティが選手達から感じられなかったので、「ホントに金メダルを獲る気あんのかな?」って思っちゃいましたし。
ペナントシーズン中の1試合と勘違いしてない?
それに絡んで、アジカンのゴッチも言ってましたが、星野監督の采配もなんとなくキレが無いというか、「?」と首を傾げたくなる采配が多かったような。
いくら勝負は水物とはいえ、韓国の監督の采配がズバズバ当たるのを目の当たりにしちゃうとねぇ・・・。

最後の五輪でメダルを逃したという事実も然る事ながら、来年のWBCへの不安がこれで一気に増えましたね。
現在、星野監督を軸に人選を行うようですが、今回の結果を踏まえてもう1回考え直した方がいいかと。
とはいえ、ほとんどの人がこんな一発勝負の世界大会で指揮したことなんて無いでしょうから、人選は難しいでしょうが。
個人的には、勝ちに徹するという面では落合監督なんていいと思うんですが、オファーしても本人は興味無さそうですしねぇ。
友達とも話してたんですが、こうなったらある意味一発勝負のプロ、高校野球の監督の方がいいんじゃねぇかって気がしますね。
選手の方も、能力も然る事ながら前回のイチローぐらいメンタリティが高い選手を選んでほしいもんで。

いや~、ホント居酒屋での会話だな、この文章。
この続きは酒の席ででも。
2008年07月28日 (月) | 編集 |
さて、各地で熱戦が繰り広げられていた高校野球地区予選も昨日で全日程終了し、全地区の代表が決定しました。
そして、今年は北京五輪の影響で地区予選終了後に組み合わせ抽選を行ったため、全組み合わせも決定済。
ということで、去年は事後予想になっちゃいましたけど、今年はちゃんと事前予想します。
てか、今年は記念大会で出場校が多いうえ、既に予選で波乱も起きたりなんかして例年以上に難しいことになってる気が。
あと、毎度のことながら「ブロック○○」って振りますが、俺が勝手に振った番号なのであしからず。

<ブロック1>
聖光学院(福島)
加古川北(西兵庫)
市岐阜商(岐阜)
香川西(香川)

う~ん。
地味すぎて予想がしにくいブロック。
まぁ、聖光学院でも応援しますかね。

<ブロック2>
福知山成美(京都)
常葉菊川(静岡)
佐賀商(佐賀)
倉敷商(岡山)

常葉菊川、予選で昨夏優勝の佐賀北を破った佐賀商が激突するブロック。
個人的には、選手宣誓にも任命された福知山成美を応援。

<ブロック3>
盛岡大付(岩手)
駒大岩見沢(北北海道)
下関工(山口)
済美(愛媛)
智弁和歌山(和歌山)
鳥取西(鳥取)
木更津総合(東千葉)

我が岩手の盛大付は1回戦シードですが、駒岩、済美、智弁和歌山、木更津総合がひしめく激戦区。
多分、内弁慶がすっかり定着した岩手代表ですから、勝ち上がるのは厳しいだろうなぁ。

<ブロック4>
日大鶴ケ丘(西東京)
鹿児島実(鹿児島)
城北(熊本)
宮崎商(宮崎)
智弁学園(奈良)
近江(滋賀)
新潟県央工(新潟)
報徳学園(東兵庫)

渋い名門校、古豪が揃ったブロック。
そんな中、初出場の新潟県央工を応援。

<ブロック5>
常総学院(茨城)
関東一(東東京)
本荘(秋田)
鳴門工(徳島)
浦添商(沖縄)
飯塚(福岡)
千葉経大付(西千葉)
近大付(南大阪)

ここも厳しいブロックですね。
とりあえず、PL学園を破って出場を決めた近大付と常総学院が中心ですかね。
でも、応援するのは本荘。

<ブロック6>
本庄一(北埼玉)
開星(島根)
青森山田(青森)
日本航空(山梨)
慶応(北神奈川)
松商学園(長野)
大府(東愛知)
高岡商(富山)

青森山田、そして東海大相撲、じゃなくて東海大相模を破った慶応が中心ですかね。
ダークホースとして、 本庄一をプッシュ。
客先で一緒に仕事をしている人が本庄一の出身なうえ、ブラジル人留学生を従えてるってのが魅力。

<ブロック7>
白鴎大足利(栃木)
清峰(長崎)
東邦(西愛知)
北海(南北海道)
大阪桐蔭(北大阪)
日田林工(大分)
桐生第一(群馬)
金沢(石川)

やっぱり、大阪桐蔭が中心ですかね。
次点は清峰、東邦、桐生第一あたり。
でも、応援するのは北海。
古豪復活なるか。

<ブロック8>
広陵(広島)
高知(高知)
浦和学院(南埼玉)
横浜(南神奈川)
菰野(三重)
仙台育英(宮城)
福井商(福井)
酒田南(山形)

さぁ、1回戦から垂涎モノのカードです。
まさか浦学と横浜がしょっぱなからぶつかるとは。
さらに、広陵、仙台育英も控えている。
いや~、ここはわからんな。
とりあえず、横浜と仙台育英を応援しておきます。

昨年は超ノーマークの佐賀北が劇的な優勝をかっさらってきました。
今年も超ノーマーク校がかっさらっていくかも?
そして、甲子園球場が使えない阪神は毎年恒例死のロードへ・・・。
北京五輪開幕前に、できるだけマジックを減らしておきたいもんで。
2007年11月01日 (木) | 編集 |
う~ん。
ダルビッシュでもダメでしたか。
てか、サエコはさすがに名古屋にまでは行ってないのか。
いくらダルビッシュがいいピッチングをしても、打線が打てなきゃどうにもならん。
まぁ、そこは落合監督がガチで勝ちにきたんでしょうし。
いや、ガチで勝ちに来るのは当たり前ですけどね。

あぁ、来年の日ハムが不安でしょうがない・・・。
梨田さんプレッシャーだろうなぁ。
2007年10月23日 (火) | 編集 |
詳しくはこちら

嫌悪感ってこういうことを言うんでしょうね。
もうね・・・、誰か本当にこの人を殺してくれませんかね?
まぁ、言いたいことは上記リンクの最後の段落に集約されているので、多くは語りません。
とりあえず、あんたがいなくなれば野球界も巨人も良くなると思いますよ。
2007年10月18日 (木) | 編集 |
久々の野球ネタ。
だって、阪神10連勝したあとに連敗して優勝を逃しましたからねぇ・・・。
首位に立つのが早すぎたなと。
JFKも酷使しまくりでしたからねぇ。
そして、CSでも全く歯が立たずに終戦。
そりゃ、野球ネタを書く気も失せますよ。

んで、日ハム。
なんだかんだと、夏からずーっと安定してましたな。
MVPのダルビッシュも文句無し。
名実共にエースとなりましたな。
この勢いで日本シリーズも、と言いたいとこですが、今年はパ・リーグがセ・リーグを終わるのを待っている状態なので、試合勘が鈍らないか不安。
2007年09月10日 (月) | 編集 |
ヤバいでしょ。
ちょっとこの前まで横浜と熾烈な3位争いしてたと思ったのに、気がついたら首位ですよ。
中日、巨人との天王山を全勝で終えることができた、というかできすぎ。
まぁ、そう簡単な10連勝では無かったですけどね。
ほとんど接戦。
そりゃ、惜しみなくJFKを連続投入しますよ。
そうなってくると、疲労が溜まってくるのも仕方が無い。
このツケがいつ回ってくるかがドキドキ。
首位とはいえ、まだまだ安心できませんからね。

にしても日ハム。
気がついたら逆にヤバいことになってるじゃないですか。
そのうえ、ヒルマン監督も今期までみたいですし。
ここが踏ん張り時ですねぇ。
目指せ、日ハムと阪神のクライマックスシリーズ。
2007年08月22日 (水) | 編集 |
いや~、いくら高校野球は何が起こるかわからないとはいえ、この佐賀北の優勝は今年の夏の甲子園を全て物語ってたんじゃないでしょうかねぇ?
オープニングマッチで甲子園初勝利、2回戦は引き分け再試合の激闘の末勝利、準々決勝では東の横綱・帝京相手に劇的なサヨナラ勝ち、そして今日の決勝でも大逆転の満塁ホームラン。
もう、今回の甲子園は佐賀北のためにあったと言ってもいいんじゃないかと。
何か、勝利の神様が憑いてたんでしょうね。

そして、この佐賀北の優勝で、全国の公立校は勇気付けられたことでしょう。
特待生制度なんか使わなくても、私立で野球ばっかりやってなくても優勝できるんだと。
とはいえ、佐賀北が優勝できたからってそう簡単に他の公立校が優勝できるわけでもなく、壮絶な練習が必要なことは確か。
公立校なら公立校なりの練習の仕方があるでしょう。
現に、それで佐賀北は優勝できたわけですし。

ウチの母校を含めた全国の公立校諸君、諦めるのはまだ早い!
2007年08月08日 (水) | 編集 |
あぁ、もう開幕しちゃいましたな。
毎年恒例(?)の予想をやらずに開幕しちゃいました。
事後予想になりますけど、ざっと一言。
「ブロック○○」って振ってますけど、俺が勝手に振った番号なのであしからず。

<ブロック1>
長崎日大(長崎)
星陵(石川)
常総学院(茨城)
京都外大西(京都)

結構面白いと思われるブロック。
個人的には、星陵か京都外大西が抜けてくるのではないかと。

<ブロック2>
徳島商(徳島)
開星(島根)
楊子館(大分)
高知(高知)

正直、地味ぃ~なブロック。
まぁ、徳島商か高知でしょうかね?

<ブロック3>
常葉菊川(静岡)
日大山形(山形)
桐光学園(神奈川)
日南学園(宮崎)

昨日まで読み方を知らなかった常葉菊川が有利かなぁと。
でも、神奈川の桐光学園も応援してあげたい。

<ブロック4>
前橋商(群馬)
浦和学院(埼玉)
宇治山田商(三重)
佐賀北(佐賀)
福井商(福井)

もう、今日で福井商は負けちゃいましたけどね。
でも、ここは前橋商と浦和学院の勝者が抜けるのではないかと。

<ブロック5>
岡山理大付(岡山)
興南(沖縄)
文星芸大付(栃木)
市船橋(千葉)
松商学園(長野)
近江(滋賀)
今治西(愛媛)
八代東(熊本)

ここも、岡山理大付と市船橋が敗退。
なんとなく、興南か今治西ですかね。

<ブロック6>
智弁和歌山(和歌山)
仙台育英(宮城)
尽誠学園(香川)
智弁学園(奈良)
駒大岩見沢(北北海道)
帝京(東東京)
神村学園(鹿児島)
金光大阪(大阪)

さぁ、今大会最大の激戦区。
まさに死のブロック。
ここを勝ち抜けたら優勝も夢じゃない。
でも、逆にここを抜けるのに全ての力を使い果たしそう。
穴狙いで駒大岩見沢か神村学園で。

<ブロック7>
甲府商(山梨)
境(鳥取)
花巻東(岩手)
新潟明訓(新潟)
愛工大名電(愛知)
創価(西東京)
大垣日大(岐阜)
金足農(秋田)

無難に愛工大名電ですかね。
我が岩手の花巻東にも頑張ってもらいたいもんですけど。

<ブロック8>
東福岡(福岡)
桜井(富山)
駒大苫小牧(南北海道)
広陵(広島)
青森山田(青森)
報徳学園(兵庫)
聖光学園(福島)
岩国(山口)

駒大苫小牧と広陵の勝者が上がってきそうだけど、青森山田や報徳学園も侮れない。
う~ん。

さぁ、こんな俺の事後予想を踏まえつつ、夏の甲子園を楽しみましょう。
てか、このせいで阪神は長い長い魔のロードへ・・・。
2007年06月24日 (日) | 編集 |
もらってきました。
一応、やってみます。


1.あなたの好きな球団名は?
セなら阪神タイガース。
パなら北海道日本ハムファイターズ。

2.本拠地はどこですか?
阪神:甲子園
日ハム:札幌ドーム

3.キャンプ地はどこですか?
阪神:宜野座
日ハム:名護

4.監督は、誰ですか?
阪神:岡田彰布
日ハム:トレイ・ヒルマン

5.好きな投手は?
阪神:藤川球児
日ハム:武田久

6.好きな内野手は?
阪神:今岡誠
日ハム:金子誠

7.好きな外野手は?
阪神:赤星憲広
日ハム:森本稀哲

8.好きな捕手は?
阪神:矢野輝弘
日ハム:中嶋聡

9.ビジター球場に行かれた事ありますか?それはどこですか?
東京ドーム。

10.お宝グッズや自慢があれば語って下さい。
特に無し。

11.応援歌をちょっとだけ教えてください。
阪神:「燃える闘魂この一振りに、唸れ今岡誠の救世主」とか「フィールド駆け抜けるセ界一のスプリンター、期待と夢乗せて走れ赤い彗星」とか「右投げ左打ち、実家はヒノキ風呂リフォームリフォーム、片岡篤史」とか
日ハム:とりあえず、稲葉が打席に立ったら飛び跳ねましょう

12.今年は優勝できそうですか?
阪神:オールスター前に借金を無くせれば
日ハム:充分いけるんでない?

13.他に好きな球団はありますか?
今は、この2球団のみ。

14.他球団で好きな選手はいますか?
ソフトバンクの新垣渚。
荒れ球多いけど、地味に好き。

15.あなたにとってプロ野球とは?
良く言えば、やっぱり日本の国技。
悪く言えば、野郎の飲み会の時の話題のタネ。

16.最後にプロ野球好きな回す人をリリーフしてください。
持って行きたい方どうぞ。