不良会社員の「剛は柔を破壊する」戯言
2017年10月03日 (火) | 編集 |
気がつくと10月となり、北海道はかなり寒くなりました。
もう冬になりそうです。
ということでこの前の土曜日、今シーズンラストとなるツーリングに行ってきました。
ホクレンフラッグもコンプリートしたし、何か良い目的地は無いかなぁ・・・と思っておりましたが、何となく栗山監督の自宅である栗の樹ファームに行ってみようかなと思い立ちました。
そして、7月の洞爺湖~伊達~室蘭ツーリングの際に行けなかった支笏湖をリベンジし、今シーズンラストにしようかなと計画しました。
しかし、これが今シーズン最後にして最大のズンドコツーリングになるとは・・・。
まずはスタートから栗の樹ファームまでの動画。


※無駄に高画質、及び長時間動画であるため、Wi-Fi環境がある所でご覧下さい。

まず、外部マイクがちゃんと刺さっていなかったので最初数分間音声がありません。
この時点で既にズンドコでしたね。
俺もよく途中でマイクを刺し直したな・・・。
ということで、出発から1時間ちょいで栗の樹ファーム到着。

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TVとかでも紹介されてましたけど、コレクションの数ハンパないっすね。
ここに挙げた写真はほんの一部でまだまだ沢山あります。
野球好きにはたまらない空間じゃないですかね。
日ハムは5位が確定しちゃったのでそんなに混んでないかと思ったのですが、野球ファンがひっきりなしに訪れてましたね。
タイミングが良ければ、栗山監督本人もいらっしゃるらしいです。
そんな空間を楽しんでいたのですが、動画や写真では全く降る気配の無かった雨がドゴー。
びっくりするぐらいの雷雨で、やむを得ず雨宿りをすることに。
この雨宿りをした結果、思わぬ被害を食らうことに・・・。

次は平取町に行ってびらとり和牛を食らうことに。
北海道ってよくよく考えてみると、牛肉よりも豚肉や鶏肉、羊肉の方を多く食べる文化ですよね。
北海道でがっつり牛肉を食べることってあんまり無いなぁと思い、この際牛肉も食べたいなぁと思い目的地に。
前回の夏休みツーリングの時も全然食べられませんでしたからね。
そんな目的地の平取町は栗の樹ファームのある栗山町から南東方向。
運が悪いことにさっきドゴーと降った雨雲が南東方向へ移動・・・。
ということで、雨雲と一緒に平取町に向かう事になり案の定ずぶ濡れに。
挙句、途中雨じゃなくて雹まで降ってきて、ヘルメットが凄い音を立ててました。
そんなこんなで平取町に着いたのですが、なんとお店がやってない。

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写真は1軒分ですが、もう1軒回ってそこもやってない。
どうやら、通し営業ではなく昼営業と夜営業で分かれているタイプのようで、栗の樹ファームで雨宿りの時間を取らなければ昼営業のラストオーダーに間に合っていたのですが、今回は間に合わず・・・。
どうにもこうにもお腹は空いたので、コンビニおにぎりで小腹を埋める。

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あぁ・・・、びらとり和牛食べたかったなぁ・・・。
そんな想いを胸に、一路支笏湖へ。


※無駄に高画質、及び長時間動画であるため、Wi-Fi環境がある所でご覧下さい。

・・・はい。
動画最後に何かが映ってたかと思いますが、やらかしてしまいました・・・。
10数年ぶりの交通違反です。
スピード違反は人生初ですね。
よくよく考えたら、この日って秋の交通安全週間最終日だったんだよなぁ・・・。
ということで、18キロオーバーで1点減点、反則金9000円也。
10数年保持したゴールド免許さようなら・・・。
ただ、去年大型二輪免許を併記したので、あと4年弱はゴールド免許でいられるんですよね。
そして、今年はもうバイクに乗らない予定なので、しばらくすれば点数は回復。
ただ、違反した履歴は消えない・・・。
そんな落ち込んだ状態での動画後編。


※無駄に高画質、及び長時間動画であるため、Wi-Fi環境がある所でご覧下さい。

全ての目的は達成できず、挙句スピード違反。
そんな悔いしか残らなかった今シーズンラストツーリング。
運が悪いと言えばそれまでですけど、運の悪さをここで全部落としたと思えば・・・。
ただ、動画を見直してみると、18キロオーバーで済んだのは実はラッキーじゃないのかなとも思ったり。
何事もポジティブに捉えるしかないですかねぇ。

今回のツーリングルートはこちら
※今回もリンク共有で。

これが今シーズンラストということで、今年のバイク走行距離を振り返ってみると、

第1回:約210km
第2回:約300km
第3回:約264km
第4回:約486km
第5回:約370km
ラスト:約295km
合計:約1925km

自分のバイクだったら違ってくるんでしょうけど、レンタルバイクでこれぐらいってのはどうなんでしょうね。
しかも、レンタルバイクの日帰りで行けそうなとこはほとんど行った気はするので、来年は一泊とかも考えないとなぁ。
函館とかエサヌカ線とかにも行ってみたいからなぁ。
とりあえず、自分のバイクをどうにかしないと。
冬にじっくり考えて、来春に納車という流れでいきたいですね。
2017年08月31日 (木) | 編集 |
このタイトルはクロマニヨンズの曲名より拝借。

ということで、夏休みにバイクに乗ってました。
ただ、このタイトルのように天気が悪い日に乗ってました。
まずは俺の夏休みの天気を振り返り。

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明らかに8月22日の天気が悪かったですが、この8月22日にバイクに乗ってまいりました・・・。
よりにもよって天気が悪いこの日、この日しか乗れなかったのです・・・。
というのも、8月19日~20日は友人と牧場やら札幌競馬場で競馬三昧。
しかも、初めて札幌競馬場の馬主席なんてところから観戦。

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何で馬主席で観戦できたかは内緒。
8月21日は借りたいバイクが予約で一杯で借りられず。
8月23日は高校野球決勝を家でのんびり見たい。
ということで、8月22日しかチャンスが無かったのです。
しかも、ホクレンフラッグのコンプリートを目指していましたが、お盆休みに道外勢が大量に買い漁ったようで在庫が激減。
早いとこ行かないと買えなくなっちゃう、という事情がありました。
ちなみに、残るホクレンフラッグは青色の道北エリア。
札幌から一番近い青色エリアのホクレンは留萌だったのですが、夏休み中に留萌のホクレンは完売という情報が。
なので、次に近い羽幌まで足を運ぶ事になるのですが、言うて羽幌も遠いよ・・・。

ということで、8月22日に出かけたのですが、やっぱりというかあいにくの雨。
バイク屋からも「ホントに行きます?」って聞かれたんですが、「今日しか無いんです!」と押し切って強行。
札幌から増毛あたりまではずーっと雨雨雨。
もうずぶ濡れでバイクもバッグも泥だらけ状態。
いや、そんな時に出発したからしゃーないんですが。
今回はGoProを回す機会が無いかなぁと思っていたのですが、増毛あたりで若干雨が上がったのでイチかバチかGoProを回してみる。


※無駄に高画質、及び長時間動画であるため、Wi-Fi環境がある所でご覧下さい。

なお、今回は雨なので全然写真は無いです。
あと、動画の中で「オトンルイ、オトンルイ」と言っておりますが、これはオトンルイ風力発電所の事で、場所は



なので、羽幌よりもまだまだ北、目の前は稚内のような場所です。
今年はもう行けないでしょうから、また来年ですね・・・。
ひとまず、動画の通り羽幌のホクレンで青色のフラッグをGETしたので、無事にコンプリート!
いやー、何とかなるもんですね。
そして留萌まで引き返し、職場の人にオススメされていたお店に向かったものの、まさかの定休日・・・。
そこでまた雨ががっつり降ってきたため、少々雨宿りした後に雨雲を避けようと砂川方向へ避難・・・したのですがやっぱり雨。
そんな状態で札幌方向に向かうわけですが、道の駅つるぬまあたりでまた雨が若干上がったので懲りずにGoProを回してみる。


※無駄に高画質、及び長時間動画であるため、Wi-Fi環境がある所でご覧下さい。

最後札幌市内で迷子になってしまいましたが、何とかゴール。
結局何も食べることもできず、ただただホクレンフラッグをGETするためだけのツーリングでした。
できれば、増毛のジャンボちらしとか留萌グルメとか砂川のポークチャップとか食べたかった・・・。

今回のツーリングルートはこちら
※今回もリンク共有で。

ホクレンフラッグもコンプリートしたし、今年のツーリングの目的はほぼ果たしちゃったなぁ。
気温的に9月上旬にもう1回バイクに乗れたら今シーズン終了でしょうかね。
今シーズンラストはどこに行こうかなぁ。
2017年08月06日 (日) | 編集 |
先週に引き続き、今週もバイクに乗ってきました。
前回のブログで、

「そして、次回はとんでもない工程を組んでいるため、完走できるか自分でも不安です・・・。」

と記載したように、今回は我ながら頭おかしい工程を組んでしまいました。
まずは今回の工程をご覧下さい。



はい。
距離が過去最長距離になっております。
しかも、移動距離のほとんどが高速道路使用です。
自動車であればまぁこなせない事も無い気もしますが、何せバイク。
高速道路で受ける風圧はダイレクトに身体に来ますからね。
ましてや、またしてもレンタルバイクであるため、返却時間にも追われなきゃいけない。
ということで、ツーリングというよりも完全にラリー状態です。

そもそも、何でこんなアホみたいな工程を組んだか。
まぁ、色々と事情がありまして、まずは浦幌神社
ここは子宝・安産祈願の通称「おっぱい神社」というちょっと恥ずかしい名前で有名なのですが、実はそれ以外にもバイク専用のお守りを用意してたり、バイク専用の祈願所があるなど、バイク乗りにはそれなりに有名な神社だったりします。
だったら本来は一番最初にバイクに乗る時にここを訪れるべきだったんでしょうが、いかんせん浦幌という場所が遠い・・・。
もう目の前は釧路ですからね。
距離的に言えば、東京から静岡の浜松ぐらいまでですかね。
そんな距離を超ど初心者が行って帰ってこれるわけがない、ということで躊躇しておりました。
そして月日が経ち、都合3回しか乗っていないですが、そろそろ行けるだろうと思い決意。
そして、前回倶知安のホクレンで購入したホクレンフラッグ
せっかく浦幌の方まで行くんであれば違うエリアのフラッグも集められるな、ということで浦幌のホクレンと、その途中にあるどこかのホクレンでフラッグを購入しようという工程になりました。

そんなツーリング工程を職場の人に話していたら、北海道版じゃらんに十勝管内のお肉特集が載っていたため、「ここに載ってるお店のどこかに行ってきて下さい」というオーダーが。
ということで、今回のノルマをまとめると、

・浦幌に向かう途中のホクレン(今回は占冠に設定)で赤色のフラッグ購入。
・浦幌神社でバイクお守り購入、バイク交通安全祈願。
・浦幌のホクレンで緑色のフラッグ購入。
・じゃらんに載っていた十勝管内のお店で肉を食べる。
・レンタルバイクを時間内に返却する(当たり前)。

という個人的には割と盛り沢山な工程に。
果たして、全ノルマを達成することはできるのでしょうか・・・。

今回乗ったバイクはトライアンフのストリートツインというバイク。

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これは前回乗ったボンネビルの最新モデル的な感じ。
ボンネビルが癖はあるもののなかなか楽しいバイクだったので、これの最新モデルはどんな感じだったんだろうということで乗り比べをしようとしておりました。
しかし、世間は夏休みで、あわよくば道外からバイク乗りの皆様が続々北海道に来道されているせいか、今度の三連休やお盆はもとより、俺の誕生日でもある8月19日の「バイクの日」も予約で一杯。
幸い8月4日に予約が空いていたので、もう借りたれってことで借りちゃいました。
なお、これまではずっと8時間で借りていましたが、今回の工程的に8時間はギリギリというか多分アウト。
色々考えた結果、早朝8時スタート、お店の閉店時間である19時がゴールの11時間で制限時間を設定してみました。
本当は一泊できればよかったんですけどね・・・。
あ、今回もバイクを借りるのは勿論B-Strictさんです。
ということで、ラリー開始。


※無駄に高画質、及び長時間動画であるため、Wi-Fi環境がある所でご覧下さい。

今回はスタートから動画を撮影してみました。
その結果、色々と個人情報がバレそうなのも出てきちゃってますが・・・まぁいいか。
ただ、今回は2枚あるmicroSDのうち1枚のフォーマットを忘れてしまい、今回撮影できた動画はこれのみ。
仕事のせいで帰宅が少々遅れたのが原因かな・・・。
そんなこんなで、国道36号線~道央自動車道~道東自動車道を経て占冠へ到着。

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無事に赤色のホクレンフラッグGET!
ちなみに、倶知安で購入したのは黄色のホクレンフラッグ。
動画内でも話していたように若干スタートが前倒しだったので、占冠到着も予定より少々早かったので道の駅で休憩。
人馬ともにガソリンを入れ再出発。

今度は占冠IC~池田IC~浦幌神社というコース。
占冠IC~池田ICはまぁ上記動画のような感じで変わらずに高速走行をしておりましたが、池田ICで降りてからが少々大変でしたね・・・。
何が大変かって、とにかく何も無い。
IC降りてから国道242号線~道道882号線を走ったわけですが、まぁぁぁぁぁぁびっくりするぐらい直線道路で信号や交差点が全然無い。
そして周り一面は畑畑畑の畑ばっか。
最初は、「うわ~これぞ『THE北海道』って感じの道だ」と思っていたのですが、走っても走っても直線ばっかでだんだん精神がおかしくなってきそうでした・・・。
かつて、水曜どうでしょうの「ヨーロッパリベンジ」で大泉さんが周りの景色にやられ精神崩壊する様が放送されましたが、それに近いような状態。
多分ここでGoProを回していたら、ただただ精神が壊れたような笑い声しかしなかったでしょうね・・・。
そんな状態で国道38号線に合流した際には、なんとなくホッとした自分がいます。
そのまま国道38号線を釧路方向にひた走り、浦幌神社に到着。

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俺の前に先客が1名、そして俺が写真を撮っていると数台バイクがやってきました。
やはりバイク乗りには必須スポットなんですね。
バイク乗りのパワースポットだったりするんでしょうかね。
予定通りお守り購入、交通安全祈願、ついでに縁結びもお願いしようかなんて思ったりもしたのですが、それはまぁいいやと思って次の浦幌のホクレンに。

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無事に緑色のホクレンフラッグGET!
残すは青色のホクレンフラッグのみ!
・・・っても、札幌からだと青色のエリアが鬼門なんだよなぁ。
と、次回のツーリング工程を見当しつつ帯広方向に向けて出発。

「十勝管内で肉を食べる」というノルマ、最初は「帯広で豚丼を食べる」というノルマだったんです。
んで、HTBのフードファイト番組であるおにぎりあたためますかで紹介していた豚丼屋に行ってみようかと思っていたのですが、そのお店は昨年の12月24日に閉店してしまったとのこと。
それは残念と思い違う店を物色していて、最近人気のお店にしてみようかと思ったのですが「行列必至」という文字を見て躊躇。
一泊とか工程に余裕があるのであれば何時間でも並べますけど、今回は工程に余裕が無いラリーですからね・・・。
なので、その店も諦めていたところ、「なんだったらインデアンカレーでもいいですよ」との言葉をもらい、目的がインデアンカレーに傾きはじめたところにじゃらんのお肉特集が。
「前回は積丹でうに食ったし、だったら今回は肉だ肉だ!」ってことで肉を食うことにしました。
そんなじゃらんのお肉特集のお店の中から、選んだお店はこちら。

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じゃらんに載っていたのはローストビーフ丼でしたが、まぁこのお店は肉肉しい肉っぷり全開。
看板通りステーキや丸鶏、ハンバーグのメニューも豊富で、店内は肉が焼ける匂い一杯でたまらんたまらん。
色々迷った末、やっぱりじゃらんきっかけでこのお店を選んだので、じゃらんに載っていたローストビーフ丼を。
勢い余って肉大盛りにした結果、大変美味しかったものの圧倒的に米が足りないという事態に。
これってご飯も大盛りにできたのかなぁ・・・これはリベンジあるな。
で、コンビニで食後の一杯。

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この時点で14時半前。
何も無ければ余裕で札幌に戻れそうです。
気持ち的に余裕も出たので、慌てず安全運転で高速道路をひた走ります。
途中、由仁PAで休憩しつつ、札幌市内の国道36号線で渋滞に巻き込まれても18時にはガソリンを満タンにしてお店に到着できました。

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無事に帰還できたのはいいですが、バイク返却時に気がついたのが全身虫の痕だらけ・・・。
確かにヘルメットやヘルメットのシールドに虫がダイブしてくるのは感じてましたけど、胸や脚にも結構ダイブしてたんですねあいつら・・・。
それもバイクの醍醐味なんでしょうかね。
帰宅してすぐに全洗濯したのは言うまでもありません。
そして、今日は全身筋肉痛で1日ゴロゴロしてました・・・。
トリップメーター的に走行距離は486kmで、そのうち400kmぐらい高速道路をひた走ってたので、そりゃ筋肉痛でもしゃーないかなぁと。
ちなみに燃費は、給油が2.67(札幌~占冠) + 5.00(占冠~浦幌) + 9.06(浦幌~札幌) = 16.73リットルってことなので、約29km/Lですか。
ほとんど高速道路だったとはいえ凄ぇな。
色々と満足できたツーリング・・・いや、ラリーでした。

そして、このストリートツインってバイク、動画内でも楽しい楽しい連発してたと思うんですが本当に乗りやすくて楽しかった。
いきなり購入候補筆頭になってもおかしくないぐらいです。
ただ、車体が軽いので横風には滅法弱く、高速道路ではヒヤヒヤではありました。
そういう時にはやっぱりアメリカンタイプの方がいいんかなぁ。
今後、四六時中高速道路を使うようなツーリングはしない・・・はずなので、今まで購入するならアメリカンタイプと思っておりましたが、これもこれでアリだなと思う次第でした。
この2週間バイクに乗りまくったので、3連休はレンタルバイクの予約も取れないって事でゆっくりお休み。
その間にホクレンフラッグ最後の青色エリアにどうやって行こうか考えておくか・・・。
2017年08月02日 (水) | 編集 |
北海道らしい夏が続いております。
ということで、7月29日にまたバイクを借りてツーリングして来ました。
今回の目的地はタイトル通り積丹。
積丹といえばうに!
ということで、うに丼を求めて積丹まで行くことに。
本当であればオレンジ色したエゾバフンウニを食べたかったのですが、お店が10時開店で限定数食しかないのでソッコーで品切れになるらしい。
しかし、レンタルバイクを最速で借りられても出発は8時。
どう考えても10時頃に積丹に着ける運転技術は持っていないので、そこはハナから諦めました・・・。

今回もバイクを借りるのはB-Strictさん。
前回の延滞料金をチャラにしてもらった恩がありますからね。
できるだけ早く恩を返したかったのですが、約1ヶ月ぐらい間隔が空いてのレンタルとなってしまいました。
今回の相棒はこちら。

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今回はトライアンフのボンネビルというバイクを借りてみました。
もともとB-Strictさんがトライアンフの正規販売店というのもあったし、今の職場の人が「トライアンフは面白い」というので、ちょっと興味が出てきて借りてみました。
このバイクの排気量は865ccで、最初のバルカンSが650cc、次のハーレーストリート750が750ccと、どんどん借りるバイクの排気量が上がってきました。
いきなりリッターオーバー行くのが怖いので、徐々に排気量を上げていくチキンです。
そして、これまではアメリカンタイプのバイクだったのに対し、今回はネイキッドタイプのバイク。
車両重量もアメリカンより全然軽い、そして排気量はこれまでで一番上。
そうなるととてつもなく速いんじゃねぇと思ったのですが、その予想は正解でした・・・。
加速力がこれまで乗ったバイクと比べ物にならないぐらいにありまくり。
信号待ちで前の車が発進してからゆっくりスタートしてるつもりが、あっという間に前の車に追いついちゃう。
札幌市内をこれまでバイクでは出したことがないスピードで駆け抜け小樽へ。
そしたらまぁ小樽が潮祭りのせいで大渋滞。
しばらく動けず、前に停まってたバイカーの方々と雑談しながらトロトロと。
予定から大幅に遅れ、コンビニで休憩。
ここでGoProを装着し動画撮影開始。


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上記動画を見てもらえばわかりますが、ボンネビルの扱いに大苦戦しながら、どうにか積丹到着。

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神威岬近くの御食事処で念願のうに丼をば。
到着が大幅に遅れ14時ぐらいでしたが、それでもお店は混んでましたね
注文するのは勿論生うに丼2800円。
安くはないですが、全然後悔はしません。
そもそも、最近もうコスパという言葉が嫌いでして。
「美味いものを食いたかったら出し惜しみするな!」という言葉が個人的な合言葉になっております。

うに丼を堪能した後、折角なので神威岬へ。

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1枚目の写真を見てもらえばわかりますが、入り口から神威岬の先端まで行くのに片道徒歩37分。
さすがにそんだけ歩いたら今後のバイクの運転に支障が出そうなので、入り口で写真を撮ってとっとと帰還。
そのまま神恵内村~泊村~共和町あたりをバイクで駆け抜け。
このあたりは特段話題は無く、動画も写真もありません。
そして、そろそろ1回目の給油しようかなと思い、倶知安町のホクレンへ。
ホクレンといえば、実は毎年バイカー向けにホクレンフラッグというものを売っております。
このホクレンフラッグを求め道内はもとより、道外からも大挙してライダーがやってくるらしいです。
俺も自分のバイクはまだ持っていないなれどバイカーの端くれ。
昨年教習所に通っていた頃からホクレンフラッグを集めたいと思っておりましたので、これを機に1本買ってみました。

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上記リンクより、倶知安町のホクレンフラッグは黄色エリア。
あと3本集められるかなぁ・・・。
とりあえず、初のホクレンフラッグGETに心を躍らせながらバイクを走らせ、羊蹄山ビューポイントなる場所に着いたのでここでも記念撮影。

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我ながらいい写真。
これ来年の年賀状に使ってもいいんじゃないでしょうか。
まぁ、自分のバイクではないので思い入れがあれですけど・・・。
色々と満足したので、時間も時間ですしとっと帰りましょう。


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動画は中途半端なところで終わっちゃいましたが、今回は無事に間に合いました。

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今回のツーリングルートはこちら
※今回もリンク共有で。

いや~、8時間は足りないなぁ。
もっともっと乗っていたい。
だったら自分のバイク買えって話ですがね。
こうやってすっかりバイクに取り憑かれてしまい、勢い余ってなんと2週連続でバイクをレンタルします。
本当は夏休みに借りたかったのですが、やっぱり夏休みは全部予約で一杯。
だったら借りれる時にということで2週連続借りちゃいます。
そして、次回はとんでもない工程を組んでいるため、完走できるか自分でも不安です・・・。
生きて帰れるように頑張ります・・・。
2017年07月08日 (土) | 編集 |
北海道も一気に夏になりました。
ということで、バイクに乗ってきました。
でも、まだバイクは買ってません。
そんな四六時中乗るわけでもないので、レンタルで丁度いいのかもしれませんね。
そして、今回はなんとあのハーレーを借りることにしました!
俺のハーレーデビューはこのバイク!

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・・・はい。
多分、バイクにさほど詳しくない人が見たら、頭の中に思い描いていたハーレーとは違っていることでしょう。
これはハーレーのストリート750という車種で、初心者や若年層向けのエントリーモデルになります。
本物(?)のハーレーはやっぱり「デカい、重い、高い」の三重苦でなかなか手を出しにくいもの。
その状況を憂いたハーレー社が、もっとお手軽に手を出しやすいように作ったモデルになります。
排気量もリッターオーバーではなくナナハンなので、教習車として使用している所もあるみたいですね。
「憧れのハーレーで教習できます!」と謳っている所は、だいたいこのモデルのはず。
ただ、それでもハーレーなことには変わりないので、ガソリンはハイオク仕様になります・・・。

今回バイクを借りたのはB-Strictさん。
何故前回同様イーグルモーターサイクルさんじゃないのかというと、今回のツーリングは中山峠経由で伊達・室蘭方向に行こうと計画していたため、中山峠に行きやすいB-Strictさんの方を選択してみました。
あと、意外に我が家から近かったというのもありましたが。

ということで、初のハーレーに跨り出っ発。
中山峠に行くのも何年ぶりかなぁ。
まだ車を持ってた新入社員時代、みんなを連れて揚げ芋を食べに行った以来かしら・・・。
時の流れの残酷さを噛み締めながら、国道230号線をひた走ります。
前回の国道12号線はずっと真っ直ぐで平坦だったので初心者でも何も考えずに走ることはできましたが、今回の国道230号線は中山峠を越えるぐらいなので起伏やカーブがなかなかな国道。
公道走るの2回目でそこでいいのかってのもありますが、やっぱり何事も経験ですよね。
ハーレーでそんな道走って良いのかって不安もあったものの、今回の相棒であるストリート750がハーレーらしからぬ軽さでヒラヒラと運転することができたので、ナイスチョイスだったなと。
乗り味的には前回借りたバルカンSと似た様な感じですかね。
似たような感じなのであれば、買うのは国産の方にするんでしょうけど・・・。
そんなこんなで、出発から約1時間で中山峠に到着。

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この日は天気が良かったのもあってか、ライダーが多かったですねぇ。
それも道外からやってきているライダーがほとんど。
雨も少なくなり、ようやく走りやすくなりましたからねぇ。
安全にツーリングを楽しみましょう。
んで、揚げ芋を頬張ったところで、次の目的地を洞爺湖沿いのレークヒルファームに設定。
学生時代、暑い時期にアイスが食べたくなった時にわざわざ足を運んだ場所です。
ただ、ここで普通に走っても面白くない。
ということで、新兵器GoProをバイクに取り付け、バイク走行中の動画を撮影なんてのを試してみる。

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本当は左のETCが付いているところにGoProを設置したかったんですけどね・・・。
この写真の場所も微妙だったので、数十分GoProの設置場所を模索。
ハンドルの右側に設置し、ようやく中山峠を出発。

・・・

レークヒルファーム到着。
GoProを確認。

・・・何も録画されていない・・・

ちゃんと録画ボタンを押せていなかったようで、中山峠~レークヒルファームの区間、全く録画できていませんでした・・・。
初めての動画だったので、テンション上げて有る事無い事喋っていたのに・・・。
気を取り直して、アイスを食べる。

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ちなみに、競馬好きな人にはお馴染みレイクヴィラファームがお隣にあります。

さて、次の目的地。
この日は一気に暑くなったのもあってアイスを食べた直後なれど、無性に冷たいのが食べたい。
なら蕎麦だ!ということで、伊達市にあるお蕎麦屋さんへ。
そして、今度こそGoProがちゃんと録画している事を確認して出っ発。


※無駄に高画質、及び長時間動画であるため、Wi-Fi環境がある所でご覧下さい。

上の動画を経て、お蕎麦屋さん到着。

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本当は別のお蕎麦屋さんへ行くつもりでしたが、15年ぶりぐらいにこっち方面へ来たので頭がごっちゃになってました・・・。
まぁ、美味しかったからどうでもいいですが。
蕎麦を食べ終わった時点で14:45ぐらい。
後は国道37号線~白鳥大橋~国道36号線経由で札幌まで帰りましょう。


※無駄に高画質、及び長時間動画であるため、Wi-Fi環境がある所でご覧下さい。


※無駄に高画質、及び長時間動画であるため、Wi-Fi環境がある所でご覧下さい。

とりあえず、ポイントポイントで録画するのではなくずっと垂れ流しで録画しっ放しにしてたので、中途半端な白老あたりで動画が終わっておりますが、実はここからがズンドコでして・・・。
白老あたりまでは順調だったのですが、苫小牧に入って渋滞に巻き込まれ、挙句支笏湖方向から札幌に戻ろうとしていたのですが支笏湖方向に向かう道を見失い、苫小牧で迷子に。
いったんコンビニで休憩しつつルートを検索。

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やべぇ、どう計算してもレンタル返却時間に間に合わねぇ・・・。
こんな写真を撮ってる場合じゃないと大慌てでB-Strictさんに電話。

「わかりましたー、無理せず気をつけて帰ってきてくださいねー」

というありがたい言葉。
ただ、もう頭がテンパってるからできるだけ早く帰ろう帰ろうと考えちゃってる。
こういう焦りが事故の元なんでしょうけどね。
そんなテンパりが弾き出した答えは、高速道路を使ってリカバリをする!
ということで、公道2回目だというのに高速道路デビューしちゃいました。
区間は苫小牧東IC~札幌南IC。
いやー、バイクで高速道路走ると相当集中力を使いますね・・・。
車以上に操作ミスったら一発アウトですし。
そのうえ、出しているスピードはこれまで出した事がないスピード。
今思うとよく走れたなぁと思います。
きっと無我夢中だったんでしょうね。
そんなリカバリが実り、もしかしたらギリギリ間に合うかもぐらいで札幌に着いたのですが、札幌市内で渋滞に巻き込まれ、給油もしなきゃないので結局間に合いませんでした・・・。
それでも、何とか無事にゴール。
延長料金支払う気満々だったのですが、お店の方のご厚意で延長料金は無しにして頂けました。
本当に申し訳ないです・・・。

今回のツーリングルートはこちら
※ブログ埋め込みでルートを作ると変なルートになっちゃうので、今回はリンク共有にさせて頂きます。

上記ルートでは約360kmになっていますが、実際の走行距離は約300km。
どこでそんな誤差が出るんだ・・・。
給油が11.5リットルだったので、燃費は約26kmですか。
ハーレーらしからぬ燃費。
高速道路を使ったってのもあるのかな。
ほぼほぼ予定通りにいってたのに、最後の最後でズンドコになるのは俺らしいなぁと。
いや、中山峠で録画ボタン押せてなかった時点でズンドコか。
延長料金の借りもありますし、今月もう1回ぐらいB-Strictさんでバイクを借りないとな・・・。
次こそはズンドコツーリングにならぬよう・・・。
2017年05月02日 (火) | 編集 |
宣言通り、昨日5月1日、バイクで公道デビューしてまいりました。
本当であれば明日からのもっと気温が高くなる日に行きたかったですが、やっぱりみんな考える事は一緒なのか明日以降の予約は既に一杯。
もうえいやで予約を入れ、当日の天気を祈るのみでした。
んで昨日。
天気は何とか晴れなれど気温が低く、札幌で最高気温12℃ぐらい。
バイクに乗ってたら体感温度はもっと寒くなりそうなので、ダウンジャケットを着てのデビューとなることに。

バイクを借りるところはイーグルモーターサイクルさん。
札幌で一番大きいバイク屋です。
俺がバイクを買う時にはここにお世話になりたいなと思ってます。
意気揚々とやってきたのはいいのですが、気持ちが高ぶりすぎて受付を間違えたのは内緒です。
今回借りるバイクはKAWASAKIのバルカンSというバイク。
俺のバイク購入候補にしている1台で、初心者にも乗りやすいとのことなので試乗がてら今回の相棒に。

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さて、今回のツーリングの目的地なのですが、前日まで全く決めておりませんでした。
最初は支笏湖とか中山峠とか考えていたのですが、そもそも公道デビューでスタート地点から街中抜けてそっち方向に行くのはおっかない。
もっと走りやすい道は無いものかと思案しておりましたが、そもそもスタート地点のイーグルモーターサイクルは国道12号線沿いにある。
国道12号線は北海道民ならご存知の「日本一長い直線道路(29.2km)」がある。
うねうね曲がりくねるよりは、のんびり真っ直ぐ走る方が安全じゃね?
なら、そのまま国道12号線を旭川方向に北上すればいいんじゃね?
ということで、国道12号線を行けるとこまで行って引き返すという方針にしました。

で、早速公道を走り始めましたが、思いのほかいけるもんですね。
もうちょっとテンパってエンスト起こしまくるかなと思ってましたが、意外に冷静に走れるもんですね。
緊張しながらだから集中できてるんですかね。
ただ、札幌の街中は走りたくないですね・・・。
あんなごちゃごちゃしてるとこは全然走った気がしない。
そんな札幌市内や江別市内を抜け、郊外に出ればあとはのんびり走るだけ。
気持ちよ~く流しておりました・・・が、いかんせん風が強い。
ただでさえ寒いってんのに風も強いもんだから寒いのなんのって。
さらに、対向車や追い抜いていくトラック等の大型車から受ける風圧が半端ないのなんのって・・・。
当たり前ながら、車とバイクでこんなにも違うのかと。
かつて大泉さんが原付東日本で「風と寒さと匂いと危険」という名言を残しましたが、この言葉には偽りは無かったですね・・・。
走り始めて約1時間、丁度お昼時だし休憩しようかなとお店を物色。
そういえば、岩見沢の12号線沿いに珍しい店があったなということで、ランチをそのお店にロックオン。

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北海道のローカル番組でちょいちょい放送されていましたが、何が珍しいって「生そうめん」のお店なのです。
そうめんって普通は乾麺なのですが、このお店では何と生麺でのそうめんを提供しております。
食感は普通のそうめんには無いぷりっぷりで不思議な感じ。
まかない丼とのセットで美味しく頂きましたが、それにしても量が足りない。
多分、普通の人なら2セット、俺なら3セットぐらい食べないとお腹いっぱいにならないんじゃないかな。
まぁ、満腹になっちゃうと眠くなっちゃうので程々にしておき、身体も軽く温まったので再出発。
日本一長い直線に入り奈井江の道の駅で休憩、再度出発し深川の道の駅で休憩。

※奈井江の道の駅にて
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※深川の道の駅にて
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深川の写真の1枚目を見てもらうとわかりますが、明らかに雲がどよ~んとしている。
また、気温を見たら「6℃」と表示されている。
休憩を挟んで出発から4時間弱で約104km。
レンタル時間は8時間なので、そろそろ引き返した方がいいかなと思い、今回はここで引き返しました。
風が吹き荒れる中来た道を戻り、また日本一長い直線を通過し、三笠の道の駅で休憩。

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三笠のあたりまで戻ってくるとこっちはいい天気で、深川あたりよりは日があたって暖かい。
暖かいのはいいのですが、休憩で缶コーヒーを飲んで捨てようとしたらどこにもゴミ箱が無い。
何やら、三笠の道の駅には一切ゴミ箱を設置していないらしく、併設しているセブンイレブンにすらゴミ箱が無い。
「いや~まいった、なぁどすっぺ」と思ってたら、隣にイオン三笠店があったので、そこの自販機横にあったゴミ箱に捨てる事に。
三笠さん、自販機設置してるならせめて空き缶入れは欲しかった・・・。
そんなプチトラブルを乗り越え、一路札幌まで走り続けもう間もなくゴール・・・なのですが、実はゴール前最後の難関が。
レンタルということは・・・そう、ガソリン満タンで返さなければなりません。
ということで、バイクでの初給油という難関が待っていました。
車なら初めてでも親とかがやってたのを見ていればなんとなくこなせるもんですが、バイクの給油なんてバイク乗ってる人が周りにいないと見る機会なんて無いですよね。
無論、教習所でも習ってねぇし。
なので、チキンな俺はセルフなんて冒険はせず、普通のガソリンスタンドで給油する事に。
店員さんにあれこれ聞きながら給油口を開け、なんとか給油に成功。
9.1リットル給油で約210km走行なので、燃費は23km/Lですか。
これが良いんだか悪いんだかよくわかりませんが、カタログ的には普通っぽいです。
で、17:40ぐらいにスタート地点でありゴール地点でもあったイーグルモーターサイクルに到着、車両点検も無事に済み、公道デビューはこれにて終了致しました。

※今回のツーリングルート

(注1)高速道路使用のルートになってますが、オプションで高速道路を使用しないようにしてもらえれば、今回のルートにほぼほぼ近くなります。
(注2)帰りにも岩見沢の生そうめん屋に寄っている事になってますが、この経由地を入れないとGoogleが変なルートにしちゃうので便宜上入れてます。

いや~、寒かったのは寒かったですが、それ以外は普通に楽しかったです。
ただ普通に走ってるだけで楽しい。
でも、思いのほか寒さと風で体力もっていかれましたね・・・。
昨夜は帰宅して飯食って風呂入ってすぐに寝ちゃいました。
そして今日起床し、腕と下半身がまさかの筋肉痛・・・。
消費カロリーを計算したら、約1800kcalですって。
ホントかどうかはわかりませんが、バイクに乗るのって案外身体使うみたいですよ。
次回はもっと暖かい時に走りたいですね。
明日からが丁度良さそうなんだよなぁ・・・。
まぁ、夏のボーナスをもらってからかな。
というか、レンタルじゃなくて自分のバイクを買えよって話ですが・・・。