不良会社員の「剛は柔を破壊する」戯言
2009年08月22日 (土) | 編集 |
詳しくはこちら

「民主党が300議席強獲得の勢い」と報道されました。
う~ん、凄いことになっちゃいそうですね、いろんな意味で。
そういう報道に惑わされず、自分なりの意見を判断するためにこういうのをちょくちょく見てます。
んで、この前紹介したのは読売でしたが、今回は毎日。
まぁ、こういうのにも洗脳があるかもしれませんが、とりあえずは参考意見程度に。
ということで、今回の結果はこんな感じ。

erabo-to2009result.jpg

あらまぁ。
こっちでも新党日本ですか。
そんなにペログリしてぇのかな。
まっ、参考程度に。
あと、ヤホーさんでもこんなのをやってますので、こちらもご参考を。

あ、あと最後に1つ。
衆院選について日本全国盛り上がっておりますが、同じ日に日本全国で投票が行われるイベントも忘れてはいけません。
横浜市民は横浜市長選挙もありますけど、それに加え「国民審査」という投票も行われます。
こっちはほとんど報道とかされないので、投票所に行って初めて名前を見る方々ばっかだと思います。
まぁ、今回は某有名事件に関わった裁判官が対象になっているので、例年よりは若干認知度が高いかも。
こことかに今回対象の裁判官について書かれてますのでご参考に。
ここでテキトーに投票してしまうと、仮に自分がやってもない犯罪で裁判にかけられた際、どう考えても冤罪なのに「あの時テキトーに投票して信任してしまった裁判官」にありえない判決を下されることも考えられますからね。
衆院選だけでなく、こっちもしっかり判断して投票しましょう。
2009年08月05日 (水) | 編集 |
詳しくはこちら

そろそろ選挙期間です。
ということで、自分がどの政党を支持すればいいのか、日本版ボードマッチで検討してみましょう。
2007年の参院選の時は毎日が作ってましたが、今回は読売が作成。
とりあえず、やってみましょう。
25問の質問に答え、重み付けをした結果・・・

VoteMatch2009Result.jpg

あぁ、そうなっちゃいましたか。
「後期高齢者医療制度廃止」を賛成にしたんで、与党側とは一致しないんだろうなぁと思ってましたが、民主も低いですか。
まぁ、鳩ポッポも最近こんな発言をするぐらい壊れてるので、死んでも民主に入れる気は無かったので良かったかなと。
TVではどっかの首相の失言は放送するけど、こういうのは放送してくれないんですね。
当然でしょうけど。
このボートマッチを含め、各メディアの洗脳やネガティブキャンペーンがあるかもしれませんが、これはこれで参考意見として考慮に入れておくことにします。
2009年03月01日 (日) | 編集 |
詳しくはこちら

うぉっ、怖っ!
通勤ルートだよ、ここ。
てか、数年前にもポルタでこんな事件ありましたよねぇ。
まぁ、俺が日曜にここにいるってことは休日出勤する時ぐらいでしょうけど、普段自分が使ってるルートでこんな事件があるとおっかねぇよ。
そう考えると、札幌はまだ平和な方かなぁ。
でも、この前札幌の高校生が爆弾を作るためにどうのこうのってニュースもあったな。
おかしな世の中になってますな。
2009年01月17日 (土) | 編集 |
詳しくはこちら

これは面白い話題ですね。
マスコミ志望とかそれ関係の勉強をしている方には常識なのかもしれませんが、俺みたいにそんな勉強を全くしていない人にとっては非常に興味津々。
俺だって日刊スポーツだけでなく普通の新聞を読む時もあるんですよ、一応。
てか、我が悪友と学生時代からそんな話ばっかしているので、こういうことにも興味を持つようになったんですかね。

上記リンクにも書いてありましたが、北海道はやっぱり道新さんが強いですね。
さすが「♪読~むよ道~新~」なだけあります。
CMに出ていたのは最初はヤスケンだけだったのが、今やNACSがイメージキャラクターですからねぇ。

自分でもちょっと調べてみましたが、我が岩手はやっぱり岩手日報が強いみたいです。
我が実家も岩手日報ですし。
帰省した際に岩手日報を読むのが意外に楽しみだったりします。
とはいえ、岩手日報は基本的に保守的な内容が多いので、特に面白いと思って読んでるわけではありませんけど。
気のせいか、年々見づらくなってる気がするし。
それでも、全国紙よりもその地方の話題が多い地方紙の方が好まれるのは道理。
嗚呼、地方紙万歳。
2008年09月01日 (月) | 編集 |
何だこれ?
何で今更?
安倍前首相といい、9月に辞めるっていうのは慣習になっちゃったんですかね?
確かに、国会召集前だからタイミングがいいっちゃいいんだけど・・・。
とりあえず、福田内閣のままで衆院解散という自民党にとっては恐らく最悪と思われるシナリオは一時的に回避できましたかね?
後任は麻生さんで調整はついてるんだろうけど、こういう形でバトンは受けたくねぇだろうなぁ。
貧乏クジがどんどん貧乏クジに・・・。

とりあえず、臨時国会が始まるあと10日ちょいまでに総裁選やるんかね?
2008年08月07日 (木) | 編集 |
詳しくはこちら

江別市の「大麻(おおあさ)地区」とは違いますよ。
北見市に、大麻の栽培特区「大麻特区」ができるそうです。
って、これだけ書くと、最近「卍ナントカ」って名前で活動している人が喜びそうですけどそういう目的ではなくて、「麻薬成分の低い産業用大麻」を栽培するというものだそうです。

う~ん。

確かに、産業用の大麻って建材や断熱材に利用可能だったり、二酸化炭素の固定化に期待が持てるわけですけど、いくら麻薬成分が低いとはいえ、ちょっと偏見を持ってしまうのは仕方無いのかな。
正直、俺が学生時代に住んでた街の山奥にも大麻が生えてたって話ですからね。
あんまり大きな声では言いたくないですけど、そっから採ってきたモノかはわかりませんが、学生時代に一緒にバイトをしていた人が数年前に大麻で捕まっちゃいましたし。
もう俺がその街を離れて数年経ってからでしたが、下手したら俺と一緒にバイトしていた時からやってたのかなぁ、と今更ながらに怯えてみたり。

なので、俺個人的にはこの特区には消極的、というか反対です。
「どぶろく特区」ならば「我が街は『どぶろく』の街です!」って胸を張って言えますけど、「我が街は『大麻』の街です!」って北見市民は胸を張って言えるのかな?
それ以前に、種の横流しとか盗難騒動になったりとかと、絶対問題が起こるような気がしてなりませんし。
ちなみに、いくら「麻薬成分の低い産業用大麻」でも一般人が所持してたら逮捕されるそうですよ。
2008年08月02日 (土) | 編集 |
詳しくはこちら

駒岩、何とか粘り勝ちしましたね。
さすがヒグマ打線です。
次は・・・、あぁ、そうだったそうだった。
次は我が岩手の盛大付だ。
盛大付には厳しい相手だなぁ。
続く第2試合、済美を応援してます。
実は、隠れ上甲監督ファンなので。
って、高校野球の話じゃなかった。

旭川にて、地元小学生がザリガニを駆除し、そのザリガニを調理して給食で食べたんだそうです。
まぁ、それは普通にいいことだとは思うのですが、捕獲数が1時間で221匹ってどんだけザリガニいんのよ!?
子供の頃にザリガニを獲ってた記憶はあるけど、そんな数は聞いたこともねぇ。
あの「エチゼンクラゲ」ばりに問題でしょ。
この上記リンクにも書いてありますが、こうなったら逆に名物にしちゃえばいいんじゃないんでしょうかね?
養殖場所の選定は難しいでしょうけど。
2008年04月08日 (火) | 編集 |
詳しくはこちら

凄い事になってますね。
こんだけ厳重な聖火リレーもそうそう無いんじゃないでしょうかね?
フランスだけでなく、アメリカやらイギリスやらトルコでも妨害騒動が起きてますしね。
それでも、この人だったらこんな厳重な警備はいらなかったりして。
そんな冗談はさておき。

「スポーツと政治は別」という言葉はありますが、今年の北京五輪は平和に終わる気はしませんね。
とはいえ、中国ももう引くに引けない状態ですし。
最近では、インドですら中国側に付こうとする動きもあるみたいだし。
2008年03月24日 (月) | 編集 |
詳しくはこちら

パッと見、いかにもアメリカらしいなぁとは思えど、今の日本でもこういう非常識な行動がありえそうで怖い。
てか、俺は面接だけで入社した人間なんですが、よく入社できたなぁと。
面接とは名ばかりの普通のトークしてましたからね。
今思えば、そこらへんでウチの会社の本質を見抜いておけば良かったんですかねぇ?
とはいえ、学生時代はそういう部分じゃなくて違う所に着眼点を置いて会社を探してたから、絶対見抜けなかったでしょうけど。
2007年11月05日 (月) | 編集 |
詳しくはこちら

これはいい勉強法ですな。
実はこのブログを書く際も、辞書とにらめっこしながら書いてます。
・・・まぁ、それだけ俺に語彙力が無いだけなんですけど。
それに、辞書とにらめっこしてんなら、もうちょいまともな文章書けるだろ、とツッコまれそうですけど。
2007年09月24日 (月) | 編集 |
詳しくはこちら

学生時代に4年間バイトしてたので、ヤマト運輸の事は一般人より少し知っている程度ですが、やっぱりというか今更というか。
普通に氷山の一角ですよ、こんなん。
しかも、「従業員がタイムスケジュール通りに業務を行わなかったためで」ってあんなタイムスケジュールに従えるかっつーの。
そのせいで、身体をぶっ壊した人を何人も見てますし。
バイトの俺ですら、14日連続20時間勤務ってありましたねぇ。
あの頃が懐かしい。
よく俺学校卒業できたな。

まぁ、サービス残業代を全て払うことになったら、普通に膨大な額になると思うし、ここを契機に全国のヤマト運輸でサービス残業代を払う運動が広がってほしいもんです。
2007年09月12日 (水) | 編集 |
ということで、安倍首相が辞任だそうです。
しかも、誰がどうにも最悪なタイミングで。
細川さんの時も投げたしたような辞め方でしたが、今回の安倍さんはその比じゃない。
だったら、2日前の所信表明は何だったのか?
そもそも、参院選惨敗後も居座ったのは何だったのか?
もう俺みたいな凡人には安倍さんの考えがわかりません。
まぁ、安倍さんの考えっても、今までは全て「KY」な考えでしたけど。
そして、最後の最後も「KY」。
さすがです。
国のトップがこんな無責任じゃ我々国民はもとより、国内外にも多大な迷惑が。
そんでもって、次の総理も物凄い貧乏クジを引かされるハメに。
立つ鳥、後はなんとやら・・・。

そして、今年の流行語大賞はこの際「KY」でいいんじゃないですかねぇ。
2007年08月15日 (水) | 編集 |
詳しくはこちら

バカが・・・。
やってくれたよ・・・。
人の振りを見ても我が振りを直さないんですね。
雪印問題やらミートホープ問題で一番敏感になってなきゃないはずなのに。

それにしても、コンサはどうなるんでしょうね。
せっかく絶好調でJ1昇格はほぼ間違いない状態なのに、メインスポンサーがこれではねぇ・・・。
練習場も石屋製菓に併設されてるし・・・。

もう、北海道のお菓子は六花亭とロイズだけでいいよ。
2007年07月29日 (日) | 編集 |
下馬評通りというか、予想以上というか・・・。
こりゃ、橋龍の時以上だべ。
あーあーあー。

まぁ、まだ出口調査の結果ですからね。
じっくり、結果を見守りましょう。

にしても、外は超雷雨。
これも波乱が原因なのか・・・。
2007年07月28日 (土) | 編集 |
詳しくはこちら

さて、明日は参院選投票日。
選挙権を持っている人は投票に行きましょうね。
でも、どこに投票したらいいかわかんないって方も多いはず。
そんな方は、上記リンク先で自分の考えを入力し、出た結果を参考にしてみるのも手かと。
ちなみに俺の結果はこんな感じ。

seitoubetu.jpg

まぁ、俺みたいな中途半端なリベラリズムの持ち主は、こういう結果になりますよっていう例。