不良会社員の「剛は柔を破壊する」戯言
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年09月02日 (日) | 編集 |
先週ぐらいからダーツを復活させ始めました。

・・・ダーツってどうやって投げるんだっけ?

1ヶ月ぐらい投げてなかったからなぁ。
ブランクって凄いですね。
立ち方、構え方、持ち方、投げ方、全てが頭や身体からすっ飛んでる。
まぁ、しばらくはリハビリ感覚で投げてます。
そんなリハビリ中のなか、クリケで6.33食らったら泣きたくもなるわけで。

rating_20070902.jpeg   award_20070902.jpeg


2007年05月21日 (月) | 編集 |
たまにはダーツの話題でも。
てか、ここんとこ不調だったのもあってかそれほど投げてませんでした。
いや、違うな。
多分、連休中に大会に出た事によって、何か燃え尽き症候群になっちゃったんでしょうな。
その燃え尽き症候群が明らかに悪い方向に作用し、さらにはメンタルもやられちゃったもんだから、素晴らしいぐらいの絶不調へのドツボへと。
気がつけば、RATINGも6間近になっちゃってました。

そんななかの昨日、電車に乗って外出中にふとある事に気がついたので電車内でちょっと実験。

・・・あぁ、だからか。

気がついた事は極めて単純な事。
というか、すっかりその悪い癖が染みついてしまい、不調へと繋がったんでしょうな。
試しに、ダーツを空投げしてみると・・・、やっぱり思った通り。
ちょっとは光明が見えてきましたかね。

rating_20070521.jpg   awards_20070521.jpg
2007年05月06日 (日) | 編集 |
気がついたら超えてました。
まぁ、先週と先々週はかなり投げ込みましたからね。
HATも、今年だけで半分以上稼いだので本当にいつの間にか100回達成って感じ。
とはいえ、投げれば投げるほどメタメタだったので、達成してもさほど嬉しくもなく。
早いところ、2~3月の調子が戻ってきてもらいたいもんで。
あれかね、プライベートも若干メンタルに関係してんのかね?
2~3月は平和だったけど、4月はアレだったし・・・。

rating_20070506.jpeg   awards_20070506.jpeg
2007年05月04日 (金) | 編集 |
この日が来ちゃいましたね。
今は亡き橋本真也風に言うと、

「時は来た!ただそれだけだ。」

って感じでしょうか?
まぁ、所詮はお祭りごと。
「踊る阿保に見る阿呆、同じ阿保なら踊りゃにゃあ損々」とばかりに楽しんでまいります。

では、行ってきます。
2007年05月01日 (火) | 編集 |
久しぶりのダーツネタ。
てか、書きたくなかったんですけどね。
ホントに調子悪すぎ。
2~3月の絶好調さがどこへ行ったかと思うぐらい4月は絶不調だった。
それこそ、RATINGも1下げてやりました。
もう、ここまで調子が悪いと笑けてくるね。
そこからはもうヘタレスパイラルの堂々巡りですよ。
明らかに投げ方がおかしくなってる。
せっかくの星野モデルの飛びの良さを活かし切れていない。
3月の時まではあった飛びの良さが、4月になったら無くなってた。
考えすぎなのは良くないとは思ってるんですけどね。
ただ、この前まで当たり前に出来た事がいきなり出来なくなると、やはり人間ですから焦ってしまうもんで。
図太いように見えますが、意外にガラスのハートなんですよ。

とはいえ、大会まで後数日。
いつまでもウダウダ言っててもしゃーないので、これから投げ込んでテンションだけでもアゲアゲで行くしかないですね。

rating_20070501.jpg   awards_20070501.jpg   phoenix_20070501.jpg
2007年04月07日 (土) | 編集 |
「すなわち絶望」 by セーレン・キルケゴール

倫理の授業で一番好きだった考え方でしたね。
実存主義のはしりというか先駆けというか。
そんな話はどうでもよく。

素晴らしいぐらいにダーツが絶不調です。
先週日曜のトーナメントに出た後あたりからおかしくなった。
先週から、RATINGを1も下げてやりました。
もうなんでしょうね。
BULLははるか彼方へ家出し、クリケットナンバーも俺のダーツを避けるかの如く入らない。
今までアゲアゲで来ていただけに、この不調は痛いですね。
調子が良かった時の投げ方を思い出しながら投げるものの、多分実際は違うんでしょうね。
わかりますもん。
明らかに違和感ありまくり。
狙っている所と全然違うところに飛んでいく。
あれこれ修正を試みるも、このあれこれこねくり回すのが良くないんでしょうな。
どんどん絶望のスパイラルへ・・・。

そんな昨日、ダーツのプロの方がやってきたので思いっきりハンデつけてもらって対戦したり、あれこれ教わったりしました。
うん、普通に勉強になりますね。
自分の考え方の底の浅さを思い知らされましたね。
01の攻め方も、ただクリアするってだけでなくて2手3手先も読んでいくなんて、そこまで計算してたんですね。
まぁ、まだまだ自分はその域に達してはいないので、とりあえずは安定させることが最優先。
名刺ももらっちゃったし、色んな人に自慢できるな。

その後、4人でメドレー総当り戦やった後に5人でメドレー総当り戦。
昨日だけでメドレー何戦やってんだか・・・。
結果は、最初のリーグは1勝2敗で3位、次のリーグは全勝で優勝。
最初はメタメタでしたが、途中から昔の投げ方とプロの方に言われた言葉を踏まえたらある程度は回復しましたね。
後は、やっぱりメンタルです。
俺の負けず嫌いが吉と出る時もあれば凶と出る時もある。
できれば、この負けず嫌いをいい方向に持っていきたいもんですね。

てか、実は不調の原因ってただ単に投げすぎってオチな気がしてきた・・・。


rating_20070407.jpg   awards_20070407.jpg
2007年04月02日 (月) | 編集 |
先週は、バチバチ勝負しかり、301地獄しかり、どっぷりダーツ漬けだった気が。
よくもまぁ、平日から週末にかけて投げ込んだわぁ。
とりあえず、金曜日のお話から。

金曜日、この日は会社の飲み会があったので嫌々ながら参加。
ウチの会社の飲み会って下品なんだなぁ、と改めて痛感。
そんななか、ここのブログにちょくちょくコメントを残してくれるタダスケ様が、俺の通っているバーにいるという連絡が入ったので、3次会をブッチして大慌てで向かう。
駅まで猛ダッシュしたもんだから、ラッパした日本酒が頭の中でグルングルン。
そして、久々にタダスケ様と再会し、どうでしょう話で盛り上がりながらダーツでバチバチ勝負。
日本酒でかなりぐでんぐでんにやられていたはずなのに、よくもまぁあそこまでバチバチ勝負できたもんだと。
01はフラフラのせいかBULLに入らず苦しい展開。
やっぱ、あのレベルになるとTON以上出さないときついよ。
しかし、クリケは思いのほか入りまくりでバチバチの盛りあいに。
あの泥酔状態でよく平均3点台打てたもんだ。
おかげさまで、初めてタイマンのクリケで1000点以上盛りました。
いや~、最近バチバチ勝負にシビれまくりですね。
バチバチ勝負じゃないと楽しめない自分がいたりなんかして。

そんなこんなで数戦した後、新規のお客さんがやってきたみたいで、店員さんに対戦を勧められる。
ホントに都合のいい対戦相手と化してるなぁ。
もはやサブ店員ですからね。
ということで、お相手してあげる事に。
そうしたら、クリケットで

1ラウンド目、20を4本
2ラウンド目、T19、T16の6カウント
3ラウンド目、T18、T17、T15の馬放牧

というミラクルが。
えぇ、これでSTATS6.33ですよ。
いくら80%STATSとはいえ、こんな数字初めて出したよ。
まぁ、どんな相手でも全力で戦わないと失礼ですからね。
とはいえ、我ながら容赦無ぇ・・・。
あのお客さん、これに懲りずにまた来てくれるかなぁ?

んで、気がつくと5000BULLまであと数本だったので、タダスケ様やバーのオーナー様とカウントアップをやることに。
やっぱ、上手い人が入ると引っ張られるもんなんですかね?
みんなBULLに入りまくり。
その日のカウントアップTOP3をあっという間に独占。
おかげさまで、5000BULL達成したうえにカウントアップのハイスコアも更新することができました。
4000BULL達成したのが3月頭だったから、約1ヶ月で1000本かぁ。
まぁ、投げるペースにもよるんでしょうが、もっともっと入れたいもんです。
それに、BBフラならもうちょっとハイスコア高くないといけない気もしますがね・・・。

そして、昨日。
某ショップのハウストーナメントに、バーのマッチョな店員様と殴り込みをかけてきました。
何で出ようと思ったんだっけ?
とりあえず、ノリと勢いだけだったはず。
んで、土曜日にその話をしていたら、オーナー様が

「んじゃ、ウチの看板背負って下さいよ」

なんて言っちゃったもんだからさぁ大変。
マッチョな店員様は店員だから看板背負うのは当然かもしれないけど、俺なんかが背負ってもいいもんなのかと。
とりあえず、ホームショップを一時的に変更し、いざ参戦。
しかし、昨日は色んなところで大会があったためそれほど人数が集まらない。
結局、マッチョな店員様と組むことはなく、RATINGのハイローでダブルスのチーム決めをし、701-クリケの総当り戦を行うことに。
今回のパートナーは、お互い「お店で見たことありますね」という感じの人。
でも、ノリが一緒だったので2人してバカみたいに盛り上がってた。
ノリが一緒なので、ダーツの勢いもほぼ一緒。
勢いがある時は2人ともガツガツ入れまくれるけど、勢いが切れると2人してボロボロに。
まぁ、そんなチームでした。

第1戦
01はBULLには入るけどTONにはならない苦しい展開で敗北。
クリケは俺が0.67というミラクルSTATSを叩き出し惨敗。

第2戦
01はパートナーが不振に苦しむ中、1人孤軍奮闘したものの及ばず敗北。
クリケはイケイケドンドンで攻めまくり圧勝。
3レグ目の01はHATを打ったらHATを打ち返すような気が抜けない展開。
そして、若干点差を付けられた中、俺が奇跡のハイオフで逆転勝利。
ようやく1勝。

第3戦
もうこの試合は無かったことにしたいわ・・・。
なんだよ、相手の01のSTATS133て・・・。
クリケも終始優勢だったものの、まさかまさかの8カウントに打ちのめされ敗北。
ここまでで1勝2敗。

第4戦
ついにマッチョな店員様チームとの対決。
色んな意味で負けられない対決。
01はまたまたイケイケドンドンで攻めまくり、ハイオフで勝利。
クリケは点差が全然開かずに物凄い接戦。
何とか、一瞬の隙を突いて閉めまくりかろうじて勝利。
これで2勝2敗。

全チーム全試合が終了し、なんと全チームが2勝2敗で並ぶという大混戦。
取得レグ数の計算結果、なんとマッチョな店員様チームが優勝!
俺のチームは最下位でした・・・。
まぁ、結果的には最下位だったものの、勝星の数では負けてはいないので個人的には満足。
それに、楽しかったから良しとする。
あの雰囲気はいいですね。
やっぱり、最近はバチバチ勝負を求めているんだろうなぁ。
5月はでっかい大会に出たいもんですねぇ。

rating_20070402.jpg   award_20070402.jpg
2007年03月30日 (金) | 編集 |
ということで、昨日は「GALA DART TOURNAMENT IN TOKYO」に出場される方々の練習相手に。
一応、あの中では俺がRATING一番高いんだから、皆様の壁として立ちはだからないとね。

種目はダブルスの301を延々と。
実のことをいうと、301苦手なんですよねぇ。
競馬で例えるなら「電撃の6ハロン」ばりの短期決戦で、ミスが許されないような感じが苦手。
まぁ、どんなゲームでもミスは許されるもんではありませんが、とりあえず301は苦手。
でも、今回は練習相手になってあげないと。

結果はといいますと、やはり苦手意識があるせいか成績にはイマイチ納得いかない。
それに、2ラウンドで終われないもんですね。
それでも、皆様の心をへし折るのは充分だったかなと。
大会前に皆様の心をへし折ってどうするって話ですが・・・。
まぁ、メンタル強化ってことでいいんでないかと。
あんだけ301を投げ込んだので、しばらくは301やりたくねぇな。

1つ気がついたことは、本気でダーツをやるんだったら「S」の気が無いと絶対勝てませんな。
いつも容赦無くイジメてますが、これはやはり俺の「ドS」の血がそうさせるんでしょうね。
てことは、ダーツ向きの性格なんでしょうかね?
2007年03月26日 (月) | 編集 |
最近俺とダーツをした人は、口を揃えて俺のことを「何か怖い」と言います。
自分でもわかります。
明らかに、以前とダーツとの向き合い方が違ってる。
やはり、星野さんの影響が大きいんでしょうね。
この前、星野さんがトーナメント優勝者インタビューで

「いつでも挑戦者という気持ちは忘れていないし、勝ちへの執念が強かったから優勝できた」

ということを言っておりました。

「勝ちへの執念」

これが強くなってきたために、対戦相手から「何か怖い」と言われるようになったんでしょうね。
こう見えて、負けず嫌いですから。
時と場合によってはダーツを楽しむってことも大事なんですけどね。

ということで、試合に入ったら俺の雰囲気が若干怖くなるかもしれませんので、今度俺と対戦する方々はくれぐれもご注意下さい。


rating_20070326.jpg   awards_20070326.jpg
2007年03月20日 (火) | 編集 |
ということで、何とかBBフラに昇格できました。
まぁ、薄氷のBBフラなので、またあっという間にBフラに降格しそうですが。
なにはともあれ、これも一重に皆様のご協力があっての賜物。
これをキープしつつ、上昇していけるよう努力していく所存でございます。

ってか、本当はもっと上がってたんだよなぁ。
なんで、最後の最後に40点台打つかなぁ・・・。

rating_20070320.jpg   awards_20070320.jpg

2007年03月19日 (月) | 編集 |
先々週から絶賛開催中なんですけどねぇ。

やはり、BBへの壁のせいでそうそう簡単には昇格させてくれず。
いったん予想RATINGが8を超えた時があったものの、その後スタミナ切れしてしまい、01で40点台、クリケで1点台前半を叩き出すミラクルでせっかく上げてきたのが一瞬でパーになっちゃったり。
半日以上投げてればスタミナも切れるってもんですが。

それでも、現状を維持できてるのも大きいと思います。
ちょっと前までBフラをキープするので精一杯だったのにねぇ。
そもそも、自分の急成長ぶりに自分自身実感沸いてないし。

rating_200604-200703.jpg

まぁ、センスがある人や上手い人はあっという間に上がっていくんでしょうが、個人的にはこの上がり方も異常だと思っております。
1年前なんて、まだまだCフラでヘナチョコだったんですけどねぇ。
このペースで成長していければ、今年の目標であるAフラもあっという間なのかもしれませんが、とりあえずはBBの壁を破壊せねば・・・。


rating_20070319.jpg   awards_20070319.jpg
2007年03月09日 (金) | 編集 |
さて、気がついたらBBの壁が目前に迫ってまいりました。
自分でも、この急成長ぶりに追いつけておりません。
やっぱり、星野モデルのおかげですかね。
ただ、これからはBBの壁に阻まれそうな予感全開ですが。
でも、今年の目標Aフラを達成するまでは負けるわけにはいかない。

待ってろぉ~、BBフラ!

rating_20070309.jpg   awards_20070309.jpg
2007年03月03日 (土) | 編集 |
昨日、達成しましたよと。
ダーツを始めて1年ちょいで、BULLに4000本も入れられるなんて思ってもいないわけで。
我ながら成長したなぁ。

昨日は、前半は超絶好調だったんですよ。
ほぼ無敗でSTATSもいい感じ。
ところが、長丁場でスタミナ切れを起こしてくると、いともたやすくガタガタに・・・。
本当だったら、もっとRATING上がってたんだけどなぁ~。
AフラどころかBBフラも遠いな・・・。

rating_20070303.jpg   award_20070303.jpg
2007年02月27日 (火) | 編集 |
いつの間にか、RATINGが7になっておりました。
今年の目標であるAフラまであと3つ。
とはいえ、ここから先が長いんでしょうけど。
ちょっとミスったら、あっという間に下っていく一方なんでしょうし。
恐らく、B→BBの壁、BB→Aの壁に阻まれそうな予感。

rating_20070227.jpg   awards_20070227.jpg

2007年02月24日 (土) | 編集 |
うん、なかなか調子がいい。
星野モデルがいい感じで馴染んできました。
やっぱり「女性でも押せる」がコンセプトだけに、飛びというか伸びの良さを改めて実感。
何か、フォロースルーさえちゃんとしていれば入る感じ。

そんな調子の良さもあって、昨日は精神的に「かかってこいやぁゴラァ!」状態。
ドラクエでいうところの「ガンガンいこうぜ」ですね。
何を打たれようがイケイケドンドンで打ち返す。
心が乱れようがなんだろうが、気合いですよ気合い。
そんな状態のおかげなのか、久々の馬放牧もできましたし。
「うまいダーツ」はいらないんです、「強いダーツ」が欲しいんです、って、某原監督の言葉みたいになっちゃったな。

さて、今はくっしー様から頂戴したダーツDVD「砦」の観戦中。
もうね、星野さんあんた化け物ですよ。
ウワサには聞いてたけど、なんだよあの24人勝ち抜きて。
「尊敬」「崇拝」を通り越して、ただただ驚愕。
俺も、あれぐらい相手を叩きのめすダーツを打ちたいもんです。

rating_20070224.jpg   awards_20070224.jpg
